• ベストアンサー

双曲面鏡を手に入れるには・・・

双曲面の鏡を安く手に入れるにはどうしたらいいでしょう? ただ条件があって・・、 反射望遠鏡の副鏡のように口径のちいさいものではなく・・ 平行光線が、半球状にひろがるぐらいの口径がほしいのです。 どこかで手に入りませんぁぁ??・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

安いかどうかはわかりませんが「清原光学」さんはどうですか? ここは昔から大学などで使う光学装置なんかを手がけるなど、少量ですが技術力はそれなりにあるところですよ。 もう一社たしか非球面の得意な会社があったのですが、ちょっと失念しました。 大手でも扱っていますけど、それだとたぶん結構お値段も良いと思いますので。 お値段の点でご満足いただけるかどうかわかりませんので、「自信なし」ですが。

参考URL:
http://www.koptic.co.jp/opt/
acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか有力そうな情報ありがとうございました。 やはり非球面のミラーは値段が高いですよねぇ・・(--;

その他の回答 (1)

回答No.1

エドモンドオプティックスジャパン(株)で口径30センチ位まであるようです。大きいと結構いい値段するんですね。 参考URL http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/database.htm#t1

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/database.htm#t1
acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エドモンドオプティクスは残念ながら双曲面鏡はあつかっていないようでした。 3強に頂いたURLに、いろいろな光学部品取り扱い店の情報があるみたいなのでまた調べてみます。