鬱で休職後復職、まだ欠勤が続く場合の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘は中学でいじめにあい不登校になり、鬱症状が現れるようになりました。現在は証券会社に勤務し、欠勤が続いています。環境や人間関係は良いと述べていますが、営業職のプレッシャーにより鬱症状が出てしまいます。メンタルクリニックに通い、薬も処方されていますが、休職後の復職後も鬱症状が続いています。
  • 娘は復職後も朝起きることができず、焦燥感やイライラが続いています。彼との関係のトラブルもあり、再び休職することになりました。現在は退職するかどうかを検討していますが、続けたいという気持ちもあります。娘のポジティブな面もあり、順調な時はやる気に溢れています。
  • 母親は娘の浮き沈みに長く関わってきましたが、娘の将来に対して不安を抱えています。娘は死にたいとか消えてしまいたいと口にしますが、自傷行為や拒食症はありません。娘の朝の落ち込みを軽減するアドバイスや、午後からの仕事に変えるべきかどうかについての体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で休職した後復職したが、まだ欠勤が続く場合

昨年大学卒業し証券会社に勤務する娘の事で相談です。娘は中学でいじめにあい不登校になって以来、ちょっとした挫折にも体が過敏に反応して、鬱的になり学校や現在は会社を休んでしまうというのを繰り返しています。元気な時はすごくエネルギッシュで、就活も私がみていても感心するほど精力的にやっていました。大変な中やっと掴んだ正社員の口を簡単には手放したくないという気持ちが強い反面、鬱症状がでると朝起きれない→自分にイライラする→自分はダメな人間と責めてしまいます。大学までは人間関係のもつれで鬱的になって休みがちになっていましたが、現在の職場は環境や人間関係はすごく恵まれているといっています。ただ営業職ですので、毎日のように同期の成績などが送信されてきて、そういったプレッシャーは常に感じてると思います。そういったプレッシャーに打ち勝てるだけの精神力がなかったということなのかもしれませんが、信頼を寄せていた恋人も娘の浮き沈みについてゆけなかったのか去っていき、尚更喪失感で一杯になってしまったようです。思春期の頃から定期的にメンタルクリニックに通い、薬も少量ですが処方されています。6月に会社に行けなくなり2ヶ月休職しましたが、気持ち的に楽になったということで復職しました。しかし、その後彼との事などがまた引き金になってしまい、朝おきれない鬱症状がでてしまい又休むようになってしまったのです。今は欠勤扱いですが、そう長く休む訳にもゆかないので退職するか決断しなければならないと思います。本人は続けたいという気持ちはあるものの、朝の焦燥感やイライラはどうにもならず、自分でもどうしたらよいかわからないといいます。順調な時は凄くやる気に溢れ積極性もあるので、周りの方も休んでいる時の娘の姿は想像できないと思います。でも私は10年近く娘の浮き沈みに関わってきて、この先ちゃんと社会に順応していけるのかと不安におもいます。鬱になっているときは死にたいとか、消えてしまいたいとか口走りますが、行為にうつしたり拒食症なったりはありません。朝の落ち込みを軽減できるように何かアドバイスいただけたらとおもいます。昼くらいから気持ちが持ち直してくたりするので、午後からの仕事に変えるべきなのかとも考えました。長年鬱で苦しむ方の社会での適応について体験談などをお聞きしたいです。

noname#130658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

営業職のプレッシャーに弱いのであれば、上司に相談して、事務職への転換を考えるのもありと思います。親しい友人の家族に、そのような人がいます。 ただ、この不況の中、証券会社の正社員に就職されたお嬢さんですから、そのようなことはご存知でしょうね。上司に相談しにくいとか、営業でないなら退職せねばならないとか、事情があるのかもしれません。また、鬱で正常な判断が鈍っているにせよ、これはご本人が決めるべきことで、親であっても介入はできないと思います。 朝起きられない、午前中は気持ちが入らない、といった症状がまずいことは、本人が一番つらいと思います。 繊細なお嬢さんなのでしょうから、あまり厳しいプレッシャーに毎日さらされるような仕事ではなく、もう少しルーティンワークに近いとか、人と比べられずに働ける職場を探すほうがいいように思います。いまの職場は、もし部署転換が無理であれば、営業職を続けること自体が回復の妨げになるでしょうから、一端退職もありではないでしょうか。とにかくしばらく休んで、体力をつけて自信を取り戻して、それから社会復帰をしても遅くはないでしょう。まだ20代前半ですよね。 鬱とはちょっと違いますが、私も20代で病気療養の経験があります。途中で結婚しましたが、私の場合は、親や兄弟や主人がとにかく、口を出さずに見守ってくれ、就職や転職などの決断は全て私にまかせてくれたのが、有難かったです。やがて社会復帰はできましたよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。一進一退を繰り返してはおりますが、いつも味方だよということは伝えております。何時でも再スタートは出来るのだからといってあげたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#127300
noname#127300
回答No.5

ここでは親子でもIDの貸し借りはできません。 利用規約にあったはずですが。 http://okwave.jp/qa/q6413223.html ここを見ると、どうやら娘本人ですよね。 何故?母親のふりを? 怖いですか?たかだかネットの厳しい意見が。 仕事以前に病院でもっと相談されるべきです。 1年目の休職は世間では許されません。 今の会社にも長くは居られないでしょう。 体験談としては新人の鬱病はすぐに消えます。 うちは大手なほうで休職制度がしっかりありますが、入社してなんの業績もない。 なんの貢献もしてない鬱病患者はすぐ消えてもらう。 居るだけで金がかかるから困ります。 やめてくれという方向で動きます。 勤続18年の社員が統合失調症で休職したときは今までの業績を考慮して半年休職、時間短縮勤務で3ヶ月。 その後は戻った人を知っています。 それ以外は知っている限りみんなやめてもらう方向で進めています。 貴女が働かない間の給料はどこから出てくるかしってますか? 会社じゃない、会社で貴女の分も働いている社員から掠めとる給料です。 いい加減、療養できるとは思わないほうがいいですしわきまえたほうがよろしいでしょう。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。現実を踏まえ考えていきたいと思います

• ms_argent
回答No.4

いろいろとお悩みのようですが、 娘さんの病状についてもアドバイスが欲しいということなら、 すでに通われているクリニックがあるとのことですので そちらに相談されるのが一番と思います。 「この先ちゃんと社会に順応していけるのか」 「午後からの仕事に変えるべきなのか」というお母様ご自身の悩みも、です。 きちんと状況を把握していない人からの助言で悪化する例もあります。 お薬が処方されているとのこと、 きちんと指示された時間に必要量を飲んでいるでしょうか? それにもかかわらず状態が悪いのなら医師にご相談ください。 薬の時間を忘れる、指示された数で飲まないなどあるようでしたら 声かけや薬の用意をしていいか医師にお尋ねください。 (私って薬を飲むことも出来ないんだ・・・と落ち込む人もいます) さて、私にはうつ病の友人が2名、 また仕事でもうつ病の方数名の介護を担当していますが、 社会への適応は簡単なものではありません。 ・Aさんの場合  病気休職中、回復傾向にあるときに書類手続きに出社したところ  「いつまで休んでるの、会社も楽じゃないんだけど」と若い社員に言われて悪化。  医師の薦めもあり、  落ち着いてから職業復帰専門のセンターに通い半年ほどしてから復職しました。  部署は体に負担をかけないようなところに異動になり、  勤務時間も短くなったそうですがお給料も下がったとのことです。  恋愛問題などで落ち込むことはありましたが、  以前のように谷に落ちるようなことにはならず、  カウンセリングを受けながら2年勤務し続けてます。    ・Bさん  家族のうつ病の介護をしつつ働いてましたが、  家族が復職できるほどに回復したあと本人がうつになり退職。  Bさんは気力がある際は自分から買い物に行く、  習い事に通うなどの行動を起こしますが、  完全な社会復帰にはまだ程遠いです。  親戚との人間関係が最大のストレスとのことです。  周囲のいいかげんな干渉で悪化しつつあり、  (お義母さんも高齢だから同居して面倒を見てあげて。  家族が増えればにぎやかで忙しくてうつなんて忘れちゃうから、とか)  自殺を頻繁に口にし、包丁を握り締めていたりするので  入院という言葉も医師から出ているそうです。  もともとうつをわずらったご家族は早朝に外出し深夜帰宅、  海外出張もあるくらい仕事は出来るようになっているそうですが、  家庭内のことは省みないそうです。 ・Cさん  症状が重い時期には1日中ぼ~っとすることしか出来なかった。  きちんとしたカウンセリング、家族や友人たちの理解を得、  2年ほどで回復し、友人に誘われての外食、  好きな観劇、旅行には自分から出かけるようになりました。  本人が「したいけど出来ない」家事については  週1~2回訪問介護を受けています。  「無理してしなくていい」ことが本人の負担を大きく取り除いてくれるとか。  人ごみで体調を崩すので、出かける際には時間帯などに注意を払っています。 色々な立場の方の回答や体験談を読み、 お母様がどのようにお考えになるかわかりませんが、 仕事のことなど最終的に決めるのは娘さんです。 そして支えるお母様をはじめとするご家族は大変と思いますが、 無理せずうまく病気と折り合っていけることを祈ります。

質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。娘の状態に揺らされている自分がいたりしますが、何があっても味方だよという気持ちはつたえております。最終的には本人が決めることですが、見守りたいと思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

親御さんのお気持ち、お嬢さんのお気持ちはわかりますが、会社は慈善事業ではありません。 新人でもう休んでいるような社員を会社が歓迎しません。 こんな迷惑な状態では正直、お辞めになってちゃんと治療なさるべきです。 人を雇用するということをご存知でしょうか? また、辞めて結果的に営業という仕事を外すほうがお嬢さんのためだと思います。 営業なんて普通の精神を持っている人でも相当なプレッシャーで倒れていきます。 今はまだ新人ですから許される立場にあります。 しかし春には新しい新人がきてもうお嬢さんは新人ではありません。 2年目の先輩として仕事の成果を求められ営業成績ももっと、もっとと言われ、上からも風当たりが厳しくなります。 勿論、下からも仕事が出来ない先輩はバカにされます。 傷ついて、迷惑がられて退社に追い込まれるよりもご自分からやめたほうがいいと思いますね。 勿論、続けたいという気持ちはわかりますが親として大事なことを見逃していませんか? このまま続けたらそのうち自傷行為なども出てくると思います。 今一度、医師と相談して産業医と相談して復職できるのか考えるべきです。 大事なのは いのち、ですよ。 恐らく会社に復職プログラムがありますのでそれを粛々とこなしていくしかありません。 病気に見えないような人が一番危険です。 よくお考えになってください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。体の事を一番に考えていくよう伝えたいと思います。

回答No.1

なんか、職業選択を娘さんは間違えたような気がします。 証券会社の営業なんて体育会系で、成績至上主義というイメージがありますが、 鬱系の持病を持つのに、なぜそのような不向きと思われる職に就いたのでしょうか? 正社員の地位にこだわって娘さんの病気が悪化したほうがよろしいのでしょうか? というより、社会人なのになぜここまで親が出てくるのでしょうか? 私は質問者、つまり親に非常に問題があると思います。 娘さんに構いすぎるのではないでしょうか?娘さんを追い詰めているのはあなた自身だ!! 仕事が向いていないと思います。療養に専念させるべく、仕事はやめた方がいいと思います。 とはいえ、親にそんなことをつたえてもしょうがないので、最後は本人の決断です。 退職の連絡まで娘さんに代わって会社に電話してしまうことのないように。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。まずは体を一番に考えるよう伝えたいと思います。