• 締切済み

仕事が出来ない自分に嫌気がさします。

bigbangDAISUKIの回答

回答No.2

自分が自分を嫌ってはおしまいですよ;;! どんなにできなくても諦めず前向きにやっていれば いつかはいいことがありますよ^^ 先輩に相談したりはしないんですか?

yi0919
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先輩は私より後に異動してきた方で 忙しそうで仕事に慣れることに 大変そうなのでなかなか相談ができない状態なのです。 会社の人にはなかなか相談できずにいます。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて死にたいです

    今年の4月に都内で社会人として働き始めた新入社員です。 学生の頃やってきた論文書きとは打って変わって、 モノをつくる企画の仕事につきました。 最初は新鮮で楽しかったのですが、 最近あまりの仕事のできなさに、一人でいるとき、無意識に「しにたい」と声が出ます。 大きくはない会社なので、 入社一年も経たず、大きな仕事を任され、 仕様書や企画案の資料を多く作ったり、業界に長くいるクライアントの方と専門的なことまで直接話す機会が多くあるのですが・・・ それで恥を書いたり、自己嫌悪に陥るのが苦痛で仕方がありません。 もともとあがり症で、人前で話すと声が震えて色々な人に笑われていた学生時代から、 なぜ企画という 人とコミュニケーションを取るのが最重要な仕事に就いたのか両親からも指摘を食らいました。 人より苦手に思うことを毎日やらなければならず、 周りの優秀な新入社員と比べられ、(プロジェクトの役割的に、彼らより中心にいなければならないのに) 「○○くんを見習わなきゃね」と笑いながら言われることが どこかに消えたいくらい辛いです。 今日の社内会議では、私がプロジェクトのリーダーという体なので進行を務めなければならなかったのですが、 説明をお願いします、と振られた瞬間 頭が真っ白になって「あのですね、、えっと、」と言葉を発した瞬間に 上司が「ホント説明下手」とボソッと呟いてペラペラと企画の概要を話出して そのあと私が発言する時間はほぼありませんでした。 周りでそれを見ていた同期の視線に耐えられなくて、その場から逃げ出したいくらい 辛い時間でした。 なぜ私なんかがリーダーに選ばれてしまったのか分かりません。 少しずつ経験して、仕事に慣れていきたいという気持ちは強くあったのですが、 こんなに早い段階で会議で進行をし、外部の人とやり取りをし、 私より優秀な人たちを引っ張っていかなければならないなんて想像もしていなかったことで、 自分で選んだ仕事なのに逃げ出したいです。 周りからは明るい性格だと思われていて(そう見えるように振舞っている) 普通に会話はできるのに、 会議とか真面目なシーンや自分に注目が集まった時、本当に 何も喋れなくなるんです。 こんなことで、やっていけるんでしょうか? 今まで部活や委員会は全て周りに合わせ、自分の意見はほとんど言いませんでした。 人を取りまとめる機会はほとんど皆無で、どちらかというとやる気のないタイプと思われがちでした。 やる気がないのではなく、自分の発言がどこかおかしくないか考えてしまい、おかしくない発言を考えているうちに議題が変わっていたりするんです。 最初は優しかった上司も「全く、会議なのに全然喋らないから」「企画力が足りないよ」「もう○○さん(私の名前)はいいよ」などといった発言を淡々とするようになり、 その度に心臓をえぐられるような思いをします。 すごく頑張って発言した時、同じ上司に 「・・・?いや、今はそういうことはいいんだけど」 「また○○さんが寝言言いだした」 と周りに冗談めかして言われたりして、やっぱり自分の発言は変だったと自覚します。 他の新入社員の発言には、「そうそう!」とか良いリアクションをとってるんです。 こう書くと意地悪されているように見えますが、上司は仕事ができる人です。 「僕も最初は無口だったよ」と励ましていただいたりご飯を奢ってくれたりするのですが、 優しくされたぶんだけ、その場で言われる一言にとても傷つきます。 周りと比べられるのが嫌です。 会議で恥をかくのが嫌です。 人の話をうまく自分の中で理解できないのが嫌です。 メンバーの中心になれない自分が一番嫌です。 新入社員だからそんなものだよ、と言われても、 周りの同じスタートの人たちより、明らかに出遅れている気がしてならないです。 軽快に意見を話せないし、スラスラと日本語が出てこない。 自信を持って、 この企画はこうなっていて、ここがこうです。 だから今後こうしたいです。 とうまく説明できません。 学生時代の自分を変えたくて、 この仕事を選んだところも少しあるのですが、 現状が酷すぎて希望が見えません。 愚痴のようになってしまいましたが、 読んでいただきありがとうございます。 助言を頂ければ少し気が楽になりそうなので、 よろしくお願いいたします。

  • ダメダメな自分に嫌気

    何をしてもうまくいかない自分に嫌気がさしてきました。 夏休みは部活も忙しくて頑張って毎日朝から自主練をしているのに〔ダンス部です〕 勉強も学年一位でダンスもうまい子はあまり自主練をしなくても完璧です。 後輩に説明する時もその子とすると自分の下手さが目立ち、顔がたちません。(T ^ T) 頭も悪くて夏休みの宿題を頑張ろうと思うのですがやる気も出なくなってしまいます。(ーー;)弱いですね。 その子は仲良しなので嫉妬よりも別格な感じです。 こんな自分に本当に嫌気がさします。 どうすれば効率よくできるのでしょうかー?

  • 自分に嫌気 23歳社会人 意見を聞きたい

    大手食品メーカーの社会人一年目です。 去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。 入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。 入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。 僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。 また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。 メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。 他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。 去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。 自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。 昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。 「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。 仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。 やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。 こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。

  • 「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。

    「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。 私は私でいることが嫌気がさしています。 生まれつき某発達障害に生まれ、小さい頃はいじめられてて、耐えながらも学校に通い続けました(某発達障害は軽度で生活に支障をきたさない為に障害者にならない)。 今は元々要領の悪い性格に加え、就職運がなくリストラにあってまた就活中です。こんな不況の時期に、です。 他の人は普通に学校生活を送り(虐められている人は少数なので)、普通に仕事に就き、普通に結婚しています。もちろんその中で苦労はしていることは承知しています。 でもみんなそれぞれ苦労はあっても「存在価値」だけは持っているかと思います。それなりに社会に貢献し、それなりに異性から愛されているからです。 私はいじめ経験の為、18歳頃から嫌な出来事があったら「世界一運がない女」とか「自分程不幸はない」などと書いていました。でも今思えばかなり大袈裟でバカだったと思います。 ただそう書くのを振り返れば、今まで尽く自分は無能だ、価値がないと認めてしまうような出来事(いじめを筆頭に就職の面接も含む)を経験してきてすっかり自信喪失と自己嫌悪に陥ったんだなぁと思ってしまいました。 その為か時々自分には本気で「存在価値」がないのでは?と思ったりします。 でも本当はそうだと認めたくありません。まだ20代だし、今から人並の人生にしたいのです。 自分に嫌気がさしているものの、何とかしてよくして生きたいのです。 ただ行動にブレーキをかけるのはどうしても「自分は運が悪いからどうせ(ただ客観的に見ても運は良い方ではありません)」と運のせいにしてしまう悪い癖があるんです…。 運関係なく人並には出来るはずですよね…どうすればいいのでしょうか。 もう自分は嫌いだと嘆くだけは嫌だし、存在価値も認めたいのです。

  • 嫌気が刺してもう辞めたいです

    職場で、年輩の後輩(親ほど上)との人間関係で嫌気が刺しています。 基本的には真面目なのですが、時々仕事を選ぶ事があり、 店のオープン当時から居た私は、どんな仕事だろうと、続けるためには仕事を選べなかったので、 何て自分勝手なんだろうと、その時々で腹が立っています。 入った当時は、最低五年は続けようと思っていましたが、 三年経った今、顔も合わせたくないほど嫌気が刺しています。 もし実際に五年勤めたとしても、その頃私は30才になっており、 転職するには難しくなると思うので、辞めることを考えています。 今はこんな状況ですが、私は耐えるべきでしょうか? ・出勤している人数が多い時、自分のやりたくない仕事は絶対に手をつけない ・自分のやりたくない仕事をやらされそうになった時に、 「mimosukeさんが出勤している時はmimosukeさんがやるのはダメ?」とか 「私は○○の仕事を頑張りますから××の仕事は他の方にお願いします」 というわがまま発言をする ・出勤しているメンバーによって、忙しさに対して人数が多く暇な時は、 率先して仕事を取るので、手空きになる人が出てきてしまう (ただし、新人バイトには渋々仕事を譲っている) ・自分の都合で早引きすること(上司の了解は得ていたようですが、私は全く知りませんでした)を、当日、帰る直前になって言ってくる ・仕事上の注意をすると、ムッとされたり、いやみを言われる 今まで勤めてきて、こんな場面に何度も遭遇していますが、 年上と言うことで注意も出来ず、ずっと我慢しています。 この人達はずるいなといつも思っています。 こういう人達の対処法はあるのでしょうか? それとも、こういう状況からは早く抜け出した方がよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 自分の弱さに嫌気が差します。

    自分の弱さに嫌気が差します。 数ヶ月前、ある男性から「実は彼女がいてその人が妊娠・流産した。彼女と結婚するから別れよう」と別れを告げられました。 その男性は私がもともと気になっていた人で付き合わずに身体の関係を持ってしまっていました。 付き合うよりも先に身体の関係をもってしまったことは反省しています。 しかし私の子供がほしい、いずれ身内になるかもしれない…などと結婚を想像させることばかり言っていたため、私も徐々に「付き合えるかもしれない」と思い始めていた矢先の出来事でした。 別れた後にもう一度話したいと言われ「今更何を…」と思っていたら「好きだ。愛してる。彼女との結婚は半分以上が責任感から…」と言われました。 彼は私の理想に近くて初めて結婚まで考えた人でした。 「いい加減にしてほしい」という思いと「嬉しい」という思いが混ざって流されるがまま関係をもってしまいました。 当時は「そんな結婚しなければいいのに」と思いましたが、今考えると最初から本命は彼女で、結婚も責任感なんかじゃないと思います。 なんて私は馬鹿だったんだろうと自分でも呆れます。 彼とは同じ職場で毎日顔を合わせるしグループ内では一番仲がいい人です。 別れたあともメールはしてくるししばらく会わない日があったときには「会いたかった」などと言ってきます。 そんな関係に嫌気が差し、もう一切連絡もとらないし関係を絶とうと何度決心したか分かりません。 しかし好きな気持ちが先行してしまい…彼から連絡があるたびに彼の誘いに負けてしまいます。 一方で彼は着実に彼女との結婚を進めていて、もうすぐ彼の実家へ彼女を紹介する予定です。 彼の結婚や今後を想像すると具合が悪くなるし、どんどん辛くなるだけなのでいい加減彼との関係を絶ちたいと思っているのですが自分の意思が弱く自信がありません… でももう精神的に限界です。 アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな自分に嫌気がさしています・・・(長文失礼します)

     こんばんは 久々にお世話になります  これは質問と言えるかどうかはわからないんですが・・・  自分は23歳、老人ホームの厨房で働いている男性なのですが 最近本当に自分に嫌気がさしています・・・ 主に何が嫌なのかと言うと ・自己中心的 ・いい加減なところが多い ・はっきりと物が言えない(特に会社の人や上司に対してはどもる始末です) ・行動が凄く消極的である ・素直になれない ・言われたことを忘れる、また実行しない ・・・本当はもっと嫌なところはたくさんあるのですが 挙げるとキリが無いので大きく言うとこの6つです  それは仕事にも如実に現れ出ていて 2年たった今でも周りにご迷惑をかけてばかりで 凄く情けない気持ちでいます・・・・ そしてつい最近まで自分は周りの人が 実はたくさん助けていてくれたことに 気づけなかったような気もします・・・    ただ、それに気づけたからといって 自分の性格上感情や行動を表に出すということが 非常に苦手なので 結局何も変わらず・・・・ 頑張ろうと思っても 少し怒られるとやる気を失くしたり時間が経つと忘れたりで また元の状態に戻ったりで・・・ 意志の弱い自分に絶望しています・・・  今まで上に挙げた自分が嫌だと思っているところは 何度も直そうとしました・・・ ただ、その度継続力の無い自分は元に戻っていってしまって 結局2年も3年も自分は変われないままです 前の職場も結局自分が変わることができなかったら 辞めざるを得無い状況になってしまいました  長い上にわかりにくい文ですみません 皆さんにお聞きしたいのは こんな自分を変えるにはどうしたらいいんでしょうか? 正直こんなことではこの先の人生生きていけるとは思えません・・・ お叱りでも何でも結構です 回答よろしくお願いします

  • 仕事を辞めたいです。

    転職して3か月目です。 仕事についていけず、自分がしたいことと違っていると思い、仕事にいくのが辛いです。そもそも、職場の雰囲気や人間関係にも馴染めず、先輩方は私への接し方が分からないと思われているようです。とにかくもうどうしていいかわからなくて、辛くてやめたいです。知識不足もあって勉強しないといけないのですが、やる気も起きず、毎日怒られたりして自分が情けないです。もっと自分の意見を言いなさい、主体性がないと言われますが、もともと考えをまとめたりするのも苦手で、自信が全くないので言われれば言われるほど萎縮してしまいます。あまりにも辛いので心療内科にも通院を始めましたが、やはり辛いです。今は契約更新せずやめようと思っています。 社会人として甘ったれていると思うのですが、みなさんの意見何やアドバイス等をお聞かせいただけたらと思います。

  • 20歳過ぎれば育ち方も自分の責任でしょうか?

    50代男性です。今更お恥ずかしい話ですが、「自信や生きる喜びが無くて」悩んでいます。自分としては育ち方が特異だった為に人格形成に影響しているのではと思うのですが、80才近い両親にすると「人間二十歳過ぎれば自己責任で、周りを見て自分の悪いところは直していかないといけない」という理論で相手にされません。 子供時代はシングルマザーで、母は働きに出ていてほとんど祖母に育てられました。母は時折顔を合わせる程度で、「怒る親が居ないと子どもが非行に走ったり云うことを聞かなくなる」という考えから、母が「怒り役」になり毎日のように怒鳴られていました。「褒めて育てる時代」でないのでこういう家もあったのかもですが、こういう事も「何をしても自信がない」原因かも知れません。祖母は祖母で褒める人ではなくて、けなすというのか「この程度しか出来ないのか」とよその人と比べて私に云ったりしていました。後で聞くと「反発してやる気を出させるつもりだった」と云います。自分としてはやる気が出るより増々自信が無くなるのですが。 また、母は母で軍人だった祖父から子供の時には殴られたりしていたそうです。 今現在でも自分は無口な方で「こういうことを云うと笑われるのでないか」と考えて発言を止めたりしますし、自信が無いせいか人にハッキリと「嫌です」と言えません。結果つけこまれたり、要らない商品を買うことになったりもしがちです。 生きているのが辛い感じです。自分のやりたい事もはっきり分かりません。 子供の時はよく心配性の母や祖母から、こうしたいと云うと「そんなことは止めておけ」と云われて諦めていました。 こういう事情でもやはりうちの両親の云うように、二十歳過ぎれば何でも自己責任でしょうか?  どうしていけばいいのか困りました。 アドバイスなどございましたら、ぜひお願いいたします。

  • 自分のことが何もできない。仕事ができない。

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 生きることが難しいです。何もかも自分のことではないように感じられます。 打合せのときも、自分に振られた仕事も、今度行う結婚のことも、全て現実ではないようです。なので責任感というものをもてず、積極的に動けません。 仕事なら、積極的に発言して会議も仕切ってやる、くらいの勢いで行かなければならないのに、 自分は関係ない、人が何とかしてくれると思ってしまうと、発言すら難しくなります。 人に嫌われていきてきたこと、評価も低かったこと、能力もないこと、そんなことばかりに当ってきたせいか、何がおきても自分のことではないように感じてしまうようになったのかもしれません。 毎日きっと何か楽しいことがおきているはずなのに、心はつかれてばかりです。 安心感というものがありません。いきていて何かを楽しむ、そんなことができません。 自分に振られた仕事も他人のものだと思ったり、積極性にかけるのでどんどん評価は低くなります。 そもそも自分は生きていたいのか、とすら思い始めました。自分は人生で何をしたいのか、分からなくなりました。そもそもそんなものはないのかもしれません。 何に対しても積極的になれず、何とかしないと全てを失いそうなのになにもできません。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう