• ベストアンサー

外付ハードディスクによるノイズ

外付ハードディスクをUSB2.0インターフェースボードに挿して使用しているのですが、メディアプレイヤーでmp3、avi等のファイルを開くと音声にプチノイズが入って大変聞きづらく困ってます。外付ハードディスクの電源を切るとノイズは無くなるのですが、これを切らずにノイズをなくす方法をご教授ください。よろしくお願いします。 環境 HD:ノバックHDDもっとはいーるKIT SEAGATE ST3120022A USB:IFC-USB2P5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

・電源の取り口を別にしてみる。 ・外付けディスクケースをアルミホイルとかでシールドしてみる。 ・ケースの向きを変えてみる。 ・USBケーブルを換えてみる。 ・オーディオ・ケーブル/スピーカを換えてみる。 ・USBインタフェースのスロット位置を換えてみる。 ・新しいドライバを入れてみる。 ・OSを換えてみる。

forest812
質問者

お礼

USBインターフェースのスロットを変えて、オーディオケーブルにフェライトコアを装着したところ、解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

使用パソコンの環境が書かれていないので憶測ですが、ノイズでなくHDDからのデータ転送にUSBを使用しているため、CPU負荷が高くなっている可能性があります。 PCM再生時にCPUが別の作業に負荷を取られると、PCM再生の処理が追いつかなくなり、雑音が入る場合があります。

forest812
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。解決しました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

スピーカーからHDDを遠ざければとりあえずノイズはおさまると思いますが

forest812
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。すでに試行しましたが、ノイズは無くなりませんでした。

関連するQ&A

  • 外付ハードディスクをノートに使いたい。

    外付ハードディスクDSC-UGTBをノートパソコンのFRORA270VX(WIN98)で使用したいのですが教えてください。ちなみにSCSIインターフェースカードIFC-USCBがありますが、認識しません。 対応できるカードがあったら教えて。

  • スピーカーからノイズが出る

    バッファローのUSB2.0 IFC-USB2P4 USBカードをPCIコネクターに取り付けて、電源を入れたところ、音楽も音声も出ず、ぶつぶつと言うノイズしか出てきません。 添付のドライバーは、マニュアルどうり入れました。ウインドウズの立ち上げ、終了の時もぶつぶつ、と言うノイズしか出ません。 OSは、ウインドウズXP-SP3を、使用しています。回答よろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクが読込めなくなった?

    SVL24のUSB3.0ポート(3個)とも、外付ハードディスクを接続し使用していたが、最近読み込めなくなった。ハードディスクの不良と考え、他のCPUのVPCSEに接続すると、正常に動作する。 本体CPUのハードの問題なのか、ソフト側に問題なのか、ご教授願いたい。(ハードディスクは、東芝製HD-PB15TK 3台) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VT-4のノイズ

    VT-4をPCへUSB接続し、ヘッドセットの音声端子を正面のPHONESへ、マイク端子をMIC INへ接続し、音声を聞いてみたところ、かなりノイズが気になります。PC側の問題かと思い、普段使っているUSBインタフェースを同じヘッドセットにつないだところ、ノイズは聞こえません。どのようなノイズ対策が考えられますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCの音声のノイズ

    PCの音声のノイズで悩んでいます。PCにあまり詳しくないので困っています。 現在、以下のような構成でPCから音声を出力しています。 ------------------------------------------------- PC(OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P5Q SE)       ↓(USBケーブル:ELECOM USB2-FS15) USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55GX)       ↓(光デジタルケーブル:ELECOM AV-H220) スピーカー(ONKYO GX-77M) ------------------------------------------------- このように繋げて音を出すと、しばらくしたらプチ、プチ…というノイズが頻繁に入ってきます。また、音楽を聴いていると高い音のところでバリバリというノイズも鳴ります。 仕方ないので、PCとスピーカーを直接アナログ接続してみました。しかし、プチプチというノイズは消えたものの、バリバリというノイズはUSB接続のときと同様に鳴ります。 USBデジタルオーディオプロセッサーやスピーカーの故障も疑いましたが、PS2とデジタル接続してCDを聞いてみましたがノイズはありませんでした。また、mp3プレーヤーもアナログ接続してみましたが、こちらもノイズは鳴りませんでした。 また、USBケーブルを他のものに換えてもプチプチというノイズは鳴ります。 そこで自分なりに解決法を考えてみました。オンボードのUSBポートではなく、PCIスロットにUSBインタフェースカードを挿してそことUSB接続する、というものなのですが、これで問題の解決は見込めるでしょうか? また、他にノイズが消えそうな方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 内蔵ハードディスクの外付け……

    先日、間違ってSATAのハードディスクを買ってしまいました。 私のパソコンはIDE接続なので、外付け用にノバックのSATA+IDEつなげーるKIT(USB接続)を購入し、繋げてみました。 ところが、USBもデバイスも正常に稼動、認識しているのですが、マイコンピュータを開いてもアイコンが表示されていないのです。 もしかして、未フォーマットのハードディスクだからでしょうか? 一度、内蔵としてSATAに接続してフォーマットしてからじゃないと外付けとして使えないのでしょうか?外付けからでもフォーマット出来ると思ったのですが。御返答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • 外付ハードディスク付属のUSBについて

    バッファローの外付ハードディスクHD-H300U2に付属されてきたUSBをなくしてしまいました。 他のUSBでも使えるのでしょうか? 「高速転送可能なUSB2.0と汎用USB1.1ではじめての方でもカンタン接続。ドライバのインストールも不要、FAT32フォーマット済みで繋ぐだけで使用可能です。」 と書いてあります。 他のUSB2.0を使用できる場合、ドライバのインストールは必要だったりするのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • SATAはすべて互換性があると考えてもよいものでしょうか?

    ハードディスクを増設するために、インターフェースカード(PCIバス)とハードディスクを 同時に購入しようと考えています。 ※インターフェースカードはバッファローのものを考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/ ただし、これは SATA2 には対応していないようです。 ここで疑問なのですが、SATA2 のハードディスクは、このインターフェースカードでは使えないのでしょうか? ※購入を考えているハードディスクは Seagate の 1TB の ST31000528AS を考えています。 いろいろ調べると、「ジャンパを設定すると使える」などのキーワードが出てきて、正直この辺りがよくわかりません。 「このジャンパを設定する」ということが、どのハードディスクに対しても行えるのでしょうか? また、「ハードディスクが勝手に SATA1 で接続してくれる」という投稿も見かけました。 質問をまとめますと、「SATA2 対応のハードディスクは、どれを買っても SATA1 として使える」と考えても間違いないでしょうか? 識者の方のご意見・ご回答をお願いいたします。

  • 外付ハードディスクがインストール出来ません

    外付ハードディスク BUFFALO製品 HD-CBU2を購入して パソコンにインストールしようとしたら CRCエラー という表示が出てインストールできません。 どこをどうしたらいいのか途方にくれています。 OSはXPです。パソコンはdellです よろしくお願いします。 製品についていたサポートセンターに電話するのですが音声案内から、たどりつけません・・・・ 受付の人に変わって欲しいのですが・・・・そこへもたどりつけません・・・・・ もし、BUFFALOの受付の人間に繋がる方法の方でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクにソフトのインストールはできない?

    BUFFALO HD-300U2 [USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB] を購入しました。 私が使用していうるPCは SONY PCV-JX11BPです。 すでにCドライブに入っている制作系のソフト ※主にアドビ系 を一旦アンインストールして、 外付けのハードディスクにインストールすることは 可能なんでしょうか? それで普通に使用することは可能でしょうか? ご存知の方お教えください

専門家に質問してみよう