• ベストアンサー

紙幣は折り曲げてはいけないのでしょうか

私は手のひらに収まるサイズの財布しか持たないので、横長の財布を使いません。 お祝いなど特別なことで渡すお金はピン札ですが、普段は2つに折り曲げて財布にしまっています。 お札にしわがつくとよくない、ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 んなことはないニャ。  それを見越して、折り曲げに強い和紙を原料に使っているニャ。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございますですに。

その他の回答 (6)

回答No.7

> お札にしわがつくとよくない、ということはありますか? お札にしわがつくと良くない場合は、結婚祝い等の祝儀袋に入れるときくらいですね。 祝儀袋に入れるお札はピン札を入れるのがマナーです。 逆にお葬式等の香典袋に入れるお札はピン札はダメです。 ピン札しかなかったら、折り目を付けて入れるのがマナーです。 個人的な話ですが、ピン札を財布に入れておくと使うのがもったいなくて 無駄な買い物が減ります(笑)

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受け取り側に配慮したマナーとかがきっとあるんですよね。 私は逆でピン札は持ちたくないので優先的に使ってます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

そういや最近、折った紙幣を釣りでもらうことなくなりましたね。昔は珍しくなかったんですが(百円札が現行だった頃)。お祭りの時にばあちゃんもらったしわくちゃの百円札は何よりもうれしかったですね。 日本の紙幣は綺麗すぎると思いますけどね。このあたり、最近の潔癖性の房総の影響もあるかも知れないです。今、財布の中を見たら折った紙幣って一枚もなかったです。 外国行くとスゴイですよ、インドなんか匂いそうな札が珍しくないですもん。でもそういうインドが今や日本を凌ぐ成長です。札を折る折らないじゃないんですね。 まあ、最近の潔癖症も含めこういう細かいことにに拘り始めたのは、日本もイギリス病に罹りかけているんじゃないかと思います。高度成長期にはそんなこと気にしなかったですからね。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.5

私は、名刺入れにお金を入れています。(免許書、お金、銀行カード) 必ず折り曲げないと入りません、名刺入れを使用して20年以上たちます。 金銭的にも、家庭的にも良くないことはほとんどありません。 (借金無し、預金はほどほどあり、家族はみんな明るく暮らしています) 紙幣は折っても良いように、破れないように丈夫に作られています。 貴方の管理しやすいように折り曲げても大丈夫です、それが元で良くないことは起こりません。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

知り合いの人に渡すときは、シワのない紙幣のほうがいいでしょうね。 でも、ピン札だと自販機は認識せずに戻ることが多いですよ。それでしわくちゃにしたら入金できた。なんてことありませんでしたか。 しわがあろうと折り曲げていようと紙幣は紙幣。万札が5千円札に下がることもありません。大事に扱っても幸運が来ることもありません。 要するに、使途に応じればいいだけのことでは。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動販売機にピン札を入れてはじかれたことはぜんぜん無いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 お金持ちさん達は向きをそろえろ、折り曲げるな等と言われています。お金を人として見ると確かに窮屈だしね。お金を大切にしろという意味も込めたおまじないのような物かな。  実際には折り曲げますし。ただ時々自販機などで弾かれるときもありますけどね。  お札の寿命という物があり、ある程度ぼろぼろになると、粉砕されて行きます。もちろん日本銀行が。  本当のお金持ちは大金持ち歩くこともあるので、折り曲げられないというのが本当の様な気がします。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

単なるジンクスです。明治までは紙幣は無かったので、明治以上に出来たジンクスですね。あと、全ての向きを揃えて顔の面を表にして、財布に入れると言うのも有ります。小銭入れに500円を入れておくというものあります。500円が出来てからしかあり得ないですけど。信じるかどうかは、貴方次第。ま、私は長い財布に入れてシワにならないようにしてますけど、シワは見た目に不快なだけです。お年玉などのポチ袋には畳んで入れてます。結婚式はピン札で葬式はダメとか、色々考え付くものですね。

hamada-i13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジンクスってあったんですね。

関連するQ&A

  • 紙幣の価値

    ピン札では無いのですが2000円札で、A100000Fという番号のものには、それ以上の価値はつくのでしょうか? 是非教えていただきたく思います。

  • 慶事に用意するピン札とは

    「ピン札」というのがありますよね? 流通した後のお札でもシワがない綺麗なお札であれば「ピン札」というのでしょうか。 また、慶事には「新札」と言われていますが、 そのような時に、1度も流通していない「新札」ではなく、綺麗な「ピン札」でも新札でなければダメでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 紙幣番号について

    うちにある1万円札の番号が P123456cでピン札ではないのですが きれいな方だと思います 価値はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 紙幣が真っ二つ!

    5千円札を自販機に入れようと、しわを伸ばしたら真中からきれいに2つに切れてしまいました。 破れた紙幣は銀行や郵便局で…ということは聞いたのですが、2枚に切れたお金も新しいものと換えてもらえるのでしょうか? 窓口がすいている郵便局が理想的なのですが詳しい方いらっしゃいますか? また、全額(5千円)交換できるのでしょうか?

  • お札のシワのばしをしたいのですが、やり方がよく分かりません。

    お札のシワのばしをしたいのですが、やり方がよく分かりません。 お年玉用にピン札を用意しようと思ったのですが、うっかり銀行に行くのを失念してしまいました。 以前、アイロンでピン札に近くできると聞いたことがあるのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?

  • 初穂料のお札はどうしたら・・・

    厄払いの初穂料に包むお札は、ピン札ですか? それとも、シワのままで大丈夫でしょうか? お賽銭等はあまり気にしないと思いますが。 明日祈祷に行くことになったので、 銀行も開いてないし用意するのが難しいのですが・・・ 教えて下さい!

  • お札のアイロンのかけ方

    緊急で出来るだけきれいなお札が必要になることが多く 昼間に銀行などに取り替えに行けないため ネットで目にした、お札にアイロンをかけるという方法を やってみました。 しかし、ネットでよく言われているように シワがとれたり、ピン札の様にきれいな状態になる・・・ ということはほとんどありませんでした。 さらに、こちらの過去の回答で出された、霧吹きで濡らす、または スチームを使う方法でやると、お札が丸まってしまい 返ってもとよりひどい状態になってしまいまいした >< (http://okwave.jp/qa/q5559052.html) 実際にアイロンをかけたことのある方、またはかけている方、 どのような方法でかけられていますか? ピン札まではいかなくとも、出来るだけきれいな状態にしたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 旧ドル紙幣を円に両替できますか?

    WEB上で旧ドル紙幣のことを検索かけてみると、今年の10月に紙幣のデザインが新しくなったとのことでしたのでアメリカ国外だと新ドル紙幣の交換は出来ないなどと書かれていました。 http://ameblo.jp/eytrading/entry-11546031800.html 20年ほど前の旧米100ドル紙幣が17枚ほど手元にあるのですが、現在も銀行などの窓口で旧米ドル紙幣から円への両替はしてもらえるのでしょうか? (しわのないピン札に近いくらい状態の良いお札です)

  • 100円札を売りたい。

    こんにちは。 このカテゴリーじゃないかもしれませんが。。。。 祖父にもらった100円札が3枚あります。ピン札のままです。 お金を集めているわけでもないですし、 今後きちんとピン札のまま管理も出来そうもないので、 今のうちに売っておきたいと思っています。 古いお金を買い取ってくれるお店の情報や、 100円札の相場など教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お釣りの紙幣の順番について

    大抵上から1万円札・5千円札・千円札の順番に渡されます。私は財布には内側から千円札・5千円札・1万円札の順番に入れます。取りやすいし見えやすいからです。よって渡されたお札の順番を入れ替えないとならず、イライラします。 別のサイトでサイフでのお札の並べ方アンケートがあり、それによると私と同じく千円札・5千円札・1万円札の順番の人が多いようでした。 となるとお店の人がそのような順番で渡す理由が疑問です。 ※できればお釣りは「小銭→お札」の順番で渡してほしいと思っていますが、今回の質問では触れません 理由を教えてください。

専門家に質問してみよう