• 締切済み

慶事に用意するピン札とは

「ピン札」というのがありますよね? 流通した後のお札でもシワがない綺麗なお札であれば「ピン札」というのでしょうか。 また、慶事には「新札」と言われていますが、 そのような時に、1度も流通していない「新札」ではなく、綺麗な「ピン札」でも新札でなければダメでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• papapa0427
回答No.1

形容詞矛盾です。新札とは銀行からおろされた一度も流通した事の無いものを言います。 シワが無ければ「新札」とはいいません。ただのピン札です。 今時ピン札や新札を気にする様なら県令そのもを考え直すべきかと思いますよ。気にするしないのではなくやってしまったことでしょう。 結果を待つべきでしょうし、それでどうのこうのになるのだったら最初からご縁が無かったと思うべきでしょう。 たかが、返礼のお札の事で思い悩み、度々ご質問されるのなら大変失礼ですが、このご結婚は最初から失敗なのでは?と思いますよ。

nayami_mu
質問者

お礼

形容詞矛盾・県令・・・といった意味がよく理解できていませんが、 ご指摘ありがとうございました。