ピン札での数え間違え。
昨日、ピン札での数え間違えをしてしまい、こういう場合はどうしたらよかったのか?
帰宅後よく考えたら1000円足りませんでした。
皆さまでしたらどのようにされるか今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。
昨夕、トヨタネ○ツ店へリコール、オイル、エレメント交換、車検見積もりをしに行きました。
ネッツは初めてです。いつもは遠方のトヨペ○トなのですが、
近場で年内に済ませたかったので行ってしまいました。
問題は営業の対応です。オイル代の支払い時、
私は机上にピン札5枚と250円を置いたつもりでしたが、
実はピン札6枚を置いてしまったようです。ピン札の数え間違えです。
その際、営業マンはその場で金額確認をせず、お金を手にし会計に行きました。
少しして営業マンではなく、女性の方が、レシートとお釣り1000円です、と言って持ってこられました。
私はとっさのことで釣りはないはずと思っているため、私○○ですけど、と言ったら、1度戻られ、
レシートを指さしながら「あー、すみません、レジのうち間違えです」と言いました。
私も、その場で確認させなかった、事実を見ていない点もあり、どうすればよいかわからず、
そのまま帰宅しました。
今思えば、あれは本当にお釣りだったので、顔つき声のトーン共おかしい状態でした。
5250円の請求で6250円支払うはずがないのですから、営業マン、会計のレジの人間2人が
その事実を知っているのなら、「お釣りです、ではなく、ピン札でくっついていて6枚ありました」
と言ってほしかったですし、そう言われれば納得して受け取ったと思います。
結論として、こうなった原因は、営業マンがその場で金額確認し、さらに、○○円お預かりします、
と言ってくれれば納得ですが、その作業もせず、
レシートと釣りを持ってきたのも違う人間、この2点が大きな問題だと思います。
私も、現金で車両代を払う、また、車検の法定費用を払う場合は、もっと慎重に
「確認してください」と手渡したと思うのですが、確認してくださいというのを怠りました。
もう今となっては後の祭りですが、あれが万札でしたら、と思うとぞっとします。
支払い時に対応した営業マンに実際金額がいくらあったか本日確認してもいいのですが、
「5250円でした、釣りなしです」
と言われてしまえば、それまでですし。
カード払いにすればよかったとつくづく思います。
皆さまもピン札での支払いでは本当に気をつけて下さい。
また皆さまのご意見をお聞かせ下さればと思います。