-PR-
解決済み

結婚式の新札(きれいなお札)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19421
  • 閲覧数13272
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

日曜日に友人の結婚式があり、お祝い金で新札(ピン札)が必要なのですが、金融機関が閉まってしまった今、どこか新札と交換してくれる所はないでしょうか?
ちなみに一人ぐらしで、頼るひとがあまりいず、真剣に困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

銀行の窓口でダメなら、今日であれば土曜日なので東京駅の前にある郵便局本局は営業しています。そこで換金するか、自分で次の手順でピン札にして下さい。(爆)

1.札に水をスプレーで吹く
2.30秒~1分待ち柔らかくする
3.アイロンがけする
4.これでもしわが残るなら、スプレー糊を少々付けて
  1から再度スタートする

銀行では、お札を洗う器械をもっておりそれで洗っています。お札は繊維が多い紙なので破れ難いですが今回はピンと貼れば良い訳ですので水で元に戻して乾かせば良い訳です。

では、頑張って下さい。(@ ̄w ̄@)ぷ
お礼コメント
ytake

お礼率 50% (7/14)

最終的に中央郵便局で集金業務はやっていなかったのですが、きれいなお札と取り替えてもらえました。ためしてませんが、アイロンできれいになるんですかね。こんどやってみます。
投稿日時 - 2000-12-16 14:33:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

確実とは言えないのですが、百貨店やスーパーのギフト関係売場やサービスカウンターのようなところで尋ねてみれば、3枚くらい集められるかもしれません。でも開店直後はあまり万札はないはず。かといって午後2時くらいになると両替しちゃったりするので、お昼過ぎあたりが狙い目だと思います。
確実とは言えないのですが、百貨店やスーパーのギフト関係売場やサービスカウンターのようなところで尋ねてみれば、3枚くらい集められるかもしれません。でも開店直後はあまり万札はないはず。かといって午後2時くらいになると両替しちゃったりするので、お昼過ぎあたりが狙い目だと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

もし、銀行等の口座に余裕があれば、ダメモトで 引き出してみてはどうでしょう? あまりにも汚れた 紙幣はトラブルのもとなので金融機関の自動支払機では 使われないはずですから。 一部の地銀や信用金庫等は休日も預け入れできるところが あるので、出し入れを繰り返すウチに綺麗なお札が出る かも。 そうでなければ、どこかで買い物をしたついでにでも 替えてもらえないか、聞いてみては? 大量であったり金 ...続きを読む
もし、銀行等の口座に余裕があれば、ダメモトで
引き出してみてはどうでしょう? あまりにも汚れた
紙幣はトラブルのもとなので金融機関の自動支払機では
使われないはずですから。
一部の地銀や信用金庫等は休日も預け入れできるところが
あるので、出し入れを繰り返すウチに綺麗なお札が出る
かも。
そうでなければ、どこかで買い物をしたついでにでも
替えてもらえないか、聞いてみては?
大量であったり金種の変わる両替はしてもらえなくても、
そういう事情であればしてくれるお店もあるかも。

で、それとは別ですが、一般には、結婚式にまっさらの
新札をつつむものではありません。
新札だと、紙で手を切ることから、「切れる」に
つながって良くないといわれます。
なるべく綺麗で、まっさらでないものを選ぶものです。
お礼コメント
ytake

お礼率 50% (7/14)

ATMで1万円をおろすと10枚千円札がでてきて、しかも10枚とも汚かったのであきらめました。まっさらなお札は用意できませんでしたので、気が楽になりました。
投稿日時 - 2000-12-16 14:39:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

我が家には5枚ほど新札がありますので、ご近所だったら両替できますが… (笑) vcmshiroさんと似た回答ですが、 お住まいの地域の郵便局本局は土曜日でも営業しているはずなので、一度電話で確認してみてはいかがでしょうか? またこれは私の思いつきなので全然自信はないのですが… もしかすると結納品を扱っているお店などで新札を両替用に準備してるところがあるかも? 祝儀袋を購入したら、表書きを ...続きを読む
我が家には5枚ほど新札がありますので、ご近所だったら両替できますが… (笑)

vcmshiroさんと似た回答ですが、
お住まいの地域の郵便局本局は土曜日でも営業しているはずなので、一度電話で確認してみてはいかがでしょうか?

またこれは私の思いつきなので全然自信はないのですが…
もしかすると結納品を扱っているお店などで新札を両替用に準備してるところがあるかも?
祝儀袋を購入したら、表書きをサービスで書いてくれますよね。 そのついでに新札も用意してくれているお店もあるのではないかと…
一度、近所のお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ