• 締切済み

紙幣が真っ二つ!

5千円札を自販機に入れようと、しわを伸ばしたら真中からきれいに2つに切れてしまいました。 破れた紙幣は銀行や郵便局で…ということは聞いたのですが、2枚に切れたお金も新しいものと換えてもらえるのでしょうか? 窓口がすいている郵便局が理想的なのですが詳しい方いらっしゃいますか? また、全額(5千円)交換できるのでしょうか?

みんなの回答

• tamomamo
回答No.4

金融機関で働いてました。破れていても全面揃っていれば交換できます。 私の職場では、半透明のグラシン紙を貼って補修するので、セロテープを貼らないほうが有難かったです。(剥がして補修し直すのが大変なので) 変形した硬貨も交換できます。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

裏からセロテープで張って使える 自販機は無理でも

• tomajuu
回答No.2

以前、誤って1/3+2/3に破ってしまった5千円札を、その状態のまま、酔ったイキオイで親戚の子にお年玉としてあげたことがあります。 その子の親、「えらい、手続きに手間どったあげく、手に入るの1ヶ月後やって言われたぞ!」・・・ってイキドオッテいました。 なんとかカントカ 全額はもらえたみたいですよ。 真半分なら、額面の1/2、それが2枚あるのですから、結果的に全額戻るはずです。

• fine_day
回答No.1

破損した紙幣は残り面積で引き換え金額が決まります。 2つに切れただけなら全体が残っているのですから全額戻ってくると思います。 日本銀行のサイトで交換場所について調べてみたのですが、「一般の金融機関」としか書かれていないのでゆうちょ銀行はOKなのかどうか判断できませんでした。 郵便局へ電話をかけて聞いたほうがいいのかもしれません。 http://www.boj.or.jp/oshiete/money/q054.htm