• ベストアンサー

台湾の古い紙幣について

台湾の旧紙幣についてお尋ねいたします。 ネットで検索していたのですが、色々な情報がありよく分からなくなってしまいました。 1. 中華民国八十九年製の500,1000ドル札、これは、桃園空港・市内等にある台湾銀行で交換してもらえるということは分かりました。例えば成田空港など、日本国内で交換できるところはありませんでしょうか? 2. 他に六十五年製の10ドル札や六十一年製の50,100ドル札があるのですが、これらも交換できますか?そこまで大した額ではないのかもしれませんが、少しでも足しになればと思うので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.5

三度失礼いたします。 台湾のサイトを検索したら、民國89年のはまだ旧紙幣→新紙幣への交換ができるようです。ただし空港や銀行の窓口に限られます。一般の商店ではすでに使えません。 日本円を台湾ドルに両替する際に、お手持ちの旧紙幣も替えてもらいましょう。「請換新的」と書いてみせるか、英語で言えば通じます。 ムダにならずに済みそうで、おめでとうございます(笑)

laczon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。台湾の空港で替えられるのですね、助かります。 今度からはなるべく使い切ってしまえるようにしたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (4)

• questman
回答No.4

再び失礼いたします。 さきほど念のため台湾人の友人に聞いたところやはり民國89年発行のものもダメだとのことです。申し訳ありません。 「1000元あれば結構いろいろ食べられるのにね、もったいないね。」とのことです(笑) 因みに台湾政府は割と短いスパンで紙幣や貨幣をチェンジしますので、記念にとっておく以外はあまり日本へ持ち帰らない方がいいですね。 落胆せずよい旅をお楽しみください。

• questman
回答No.3

こんにちは。 日本の紙幣は古い500円札(岩倉具視)や100円札(板垣退助)などが現在でも額面の価値として使用可能です。 しかし台湾はじめ諸外国では新紙幣・貨幣が発行されてから切り替えまでの一定猶予期間があり、それを経過すると旧紙幣・貨幣は一切使えなくなってしまいます。ですから残念ながら今の台湾で使うのは無理です。思い出の記念品として保管しておいてはいかがでしょうか? また民國89年は西暦2000年。 1000ドルは子供達が化学の勉強をしている絵の青っぽい紙幣で、500ドルは野球選手達が優勝を喜んでいる絵の赤っぽい紙幣でしょうか? それでしたらまだ使用しています。でも日本国内では台湾ドルから日本円への両替は出来ないので、次回台湾に行くためにとっておいてはいかがでしょうか??1000ドルあれば、ちょっといいご飯食べられます(日本円で3500円~4000円相当)。

laczon
質問者

補足

そうですか。やはり六十五年製(西暦1976年でしょうか)のは使えないのですね。流石に古いですものね。記念にとっておこうと思います。 台湾には今月末に観光で行く予定なのですが、 http://yoyotaiwan.boo.jp/txt/20070626.htm 等の情報ですと、先月を以って2005年までの旧紙幣(ホログラムが入っていないもの)が廃止されたとあります。これについてはどうなのでしょうか。もう交換できないのでしょうか。何かご存知の情報がおありでしたら教えてください。

• jayoosan
回答No.2

台湾銀行発行のものは、流通が禁止されているようです。 台湾人に以前聞いたところ、日本のように古い紙幣がいつでも使えるということはなく、ある時期にみな銀行に行って紙幣を切り替えたそうです。 日本のケースが、特殊みたいですね。

• koukunn
回答No.1

1も2も一切不可です。 紙幣には消費期限と言う物が厳然として存在します。 これは、どこの国でも同じです。 甘えは許されません。

laczon
質問者

お礼

そうなのですか。どうもありがとうございました。