• ベストアンサー

ドルの旧紙幣はハワイ(カウアイ島、ホノルル)で問題なく使えますか?

今月カウアイ島とホノルルに行きます。 手元に残っていたドル紙幣を整理したら、古いデザインの物がありました。 10ドル札が1枚と50ドル札が1枚です。 (1)これは現地で問題なく使えるのでしょうか? (2)もし使わない方が良いという場合、近くの銀行で新紙幣に交換してもらうことはできますか? (3)(2)の場合、銀行で手数料は必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先月末、ハワイに6日間行ってきました。マウイ島とホノルルです。 夫に「古い紙幣(貨幣)を使ってこい」と言われ、ほとんど古い紙幣ばかり持たされました。 どのくらい古いか不明ですが、よれよれできれそうなものばかりでした。 どこでも全て使えました。ウォルマート、ABCマート、フードパントリー、空港、ホテル・・・・。「ザ・バス」も大丈夫でした。

kei555_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なく使えるようですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんにちは。 (1)アメリカ国内であれば使えます。 逆にアメリカ以外の国では受け取り拒否される可能性もあります。 (2)(3)日本国内では外国通貨の等価交換はできません。 米ドル→日本円へ買取→米ドルへ再度両替になります。 買取出来るかどうかは紙幣の発行年度、紙幣の状態によって違ってきますので何とも言えません。 手数料という名目で余計に取られることはありませんが、 レートが悪くなるので手数料を払うようなものです。

kei555_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧紙幣は偽造の問題でデザインが変わったと聞いたのでちょっと不安だったのですが、使えるんですね。 参考になりました。

• tto1119
回答No.1

問題なく使用できます。自分も、古いドル紙幣を持っていますし、使用しています。

kei555_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。