紙幣・硬貨の交換・両替について

このQ&Aのポイント
  • お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある紙幣だったんですが…私は汚い紙幣や硬貨をお客様から頂いても、仕方と思ってます。お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」と言われます。しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。呆れて逆に笑えてきましたが…ここで質問です。
  • 店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換と、お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換について皆さんは交換しますか?また、警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りしますという張り紙は、ほとんどのお店で見かけますか?
  • この質問では、お釣の紙幣や硬貨の交換についての経験や意見を求めています。また、お客様のお財布に入っている紙幣や硬貨の交換についても意見を聞きたいです。さらに、両替に関しては、警察の指導により両替のみ目的のお客様をお断りするお店が多いかどうかも知りたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙幣・硬貨の交換・両替について

お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。 切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが… 私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。 お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。 で、お釣に使わないように避けておきます。 しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。 ※他の紙幣と変わらないけど… 更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。 呆れて逆に笑えてきましたが… ここでお聞きしたいのですが (1)店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換。 (2)お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換。 皆さんは交換しますか? また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りします』等の張り紙を見かけますが、今はほとんどのお店で両替お断りになってますか? よろしくお願い致します。

noname#138290
noname#138290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、コンビニなどの定員さんですか。 それなら、マニュアルを見るか店長に聞いて対応を決めましょう。 1)上記で解決 2)同上 >また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客・・・ ほとんど?ゲームセンターなど記載ありますね。 銀行では、手数料がかかります。(無料ではありません) すなわち、警察に指導と言うよりお店のサービスの範囲で(店長の判断にまかせましょう) あなたが悩むことでは、ありません。 ご参考まで。

noname#138290
質問者

お礼

言葉足らずでした。 駅の売店(自営)で勤めてます。 マニュアル?はありませんが、他の人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

両替を断る 新札交換要求 ですね。 お店が高級感を売りにしている場合は、それをもサ-ビスにしている様子ですね。 私の行く高級店のお釣りはいつも新札です。(私は古い札を申し訳なく出します) サ-ビス料を売買差益に盛込んでる体なら交換ですし、 薄利多売が体なら断ってもいいと思いますが。

noname#138290
質問者

お礼

店の雰囲気(?)によっても異なりそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行への硬貨預金又は紙幣両替にについて

    私は今1円硬貨と5円硬貨それと10円硬貨それぞれ1.000枚ぐらい有りますが 此の硬貨をそのまま数えず銀行へ持って行って直ぐに預金とか紙幣への両替出来るでしょうか 人に聞いたところ自分で数えてからでないと駄目だと聞きましたが、銀行へ行くと硬貨の数える機械 有るので大丈夫と思っていますが重い硬貨を持って行って駄目だとがっかりするので どなたかご存じの方、経験のある方教えて下さい ちなみに此の硬貨は買い物の度に硬貨出すのが面倒で知らない間にたまってしまいました

  • 古い硬貨や紙幣の出品はダメですか?????

    硬貨や紙幣は出品できますか?できるオークションサイトとできないサイトがあるでしょうか。ごく普通の1000円札を番号が特別だ、といった理由で1500円で出品するのは不可ですか? また、現在も使えるが見かける回数の少ないもの(2000円札、500円札等)はダメで、現在使えないほど古いもの(和同開珎など)はOK、といったことはあるでしょうか。 話がズレますがここ2・3ヶ月ほどお釣りで2000円札をもらうことが多いですが、何か理由はありそうですか?

  • アメリカドルを硬貨へ両替するときの方法・手数料について

    アメリカ国内で、 アメリカドルを、1$硬貨および50c硬貨に両替したいのですが、 どこでできますでしょうか?また、どれくらい手数料がかかりますか? (たとえば)できれば 100$紙幣→1$硬貨100枚 100$紙幣→50c硬貨200枚 くらいに両替したいです。 銀行で行う場合、あらかじめ電話をして、 硬貨を準備してもらうことになると思いますが、 手数料等はどれくらいでしょうか? 銀行の場合、数十枚がまとまっているロールになりそうな気がします。 バラ銭でも全然構いません。 また、 銀行以外でも、紙幣を1$硬貨および50c硬貨に両替できるところがあるのでしょうか? スーパーは無理だと思いますが。

  • 硬貨と紙幣、どちらが便利ですか?

    ■こんばんは。HN/ユキです。 タイトルの通りなんですが、皆さんは硬貨と紙幣、どちらが便利だと思いますか? そのお金の金額的な価値は考えないものとして、 1.どちらが便利? 2.その理由をお願いします♪ 3.便利さや、お金の金額的価値に関係無く、好きな硬貨・紙幣ってありますか?何でも語って下さい(^^) ■私が小学校の頃に、クラスの話し合いの授業で、こういう問題があったのを思い出して、ここで聞いてみたくなったんです。当時確か、紙幣は軽くて折ったり出来るから便利とか、硬貨は水に濡れても平気だから便利など意見があった気がします。『それぞれの長所短所を見つけ出す』観察のチカラをみる時間だったのでしょうね…。このお題以外にもありました。今考えたら、先生って…って思う事が多いです(^^; お暇な時にお願いします♪

  • 外国の硬貨・紙幣

    数年前に母親が他界し、父親が元気なうちにと実家で眠っている品々を整理していたところ、外国の硬貨・紙幣が結構な量で出てきました。母親は沖縄出身で返還前はアメリカのお金を使用しています。なので、おそらくその当時の物がほとんどだとは思いますが、中にはシンガポールやイタリア・台湾・・・なども混ざっており、その辺の知識が無い私にはどれがどの国の物で、現在も使用されている物なのかどうかも分からず。価値がある物とまでは思ってはいませんが、このままとっておいても・・・と思っています。父親も眠らせておくのなら、少なくても日本円に換えられるならそうした方がいいと言っています。 こういった場合は銀行(外国硬貨を扱っている?)に持っていけば良いのでしょうか?仮にそうした場合、国もバラバラに混ざっており、硬貨・紙幣それぞれに扱っていただけるのでしょうか?以前に何かで、両替は紙幣しか扱わないような事も耳にした事がありますが、今回はそれに価するものになってしまいますか? また、銀行に行く前に質屋に一度観てもらうのもありかもよ・・・と知人に助言をもらいましたがどうなんでしょうか? 良い方法があれば教えていただけると助かります。

  • 旧ドル紙幣を円に両替できますか?

    WEB上で旧ドル紙幣のことを検索かけてみると、今年の10月に紙幣のデザインが新しくなったとのことでしたのでアメリカ国外だと新ドル紙幣の交換は出来ないなどと書かれていました。 http://ameblo.jp/eytrading/entry-11546031800.html 20年ほど前の旧米100ドル紙幣が17枚ほど手元にあるのですが、現在も銀行などの窓口で旧米ドル紙幣から円への両替はしてもらえるのでしょうか? (しわのないピン札に近いくらい状態の良いお札です)

  • 両替目的の買い物について

     コンビニでアルバイトをしているのですが、よく近隣にある一つのお店が両替を目的に買い物をしに来ます。  それ自体は別に良いのです。給料日直後とか三連休とか、そういう時は万券が増えて五千円が減るというのはよくある事ですし。  でもそのお店はうまい棒一本を一万円で買い、お釣りを千円札でくれと言ってくるのです。多いと日に何度も。『五千円札が不足しています』という張り紙があっても、千円札が今ちょっと足りないと言っても聞く耳を持ってくれません。  一種類の硬貨を二十枚以上受け取れないと拒否できるみたいな事は、やはり難しいんでしょうか。

  • 古銭・紙幣を買取又は交換してくれる所はありますか?

    掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。合計で2万円ちょっとです。 どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。どこへ持っていけばいいでしょうか?また、銀行では、交換して頂けるのでしょうか?

  • みずほ銀行の両替機から出てくるお金

    皆さまこんにちは。 銀行の両替機ってよく使用されますか? 私は仕事でみずほを使っていますが、両替機で両替するとものすごい汚いお金がたびたび出てきます(+_+) 紙幣は端が千切れている、真ん中が裂けている、蛍光ペンで印が付いている、ボールペンでメモが書いてある等。。 硬貨の10円玉(50枚包装)が特にひどく、緑青が湧いてるのがたくさん紛れているので自分の手持ちと交換させたりしてますが、どうしたもんかと毎回思います。 かなり高い頻度で汚れたお金が出てくるので、よそに移りたいのですが会社で使っているものなので思うように出来ないのが現状です。 しかし他行でも同じようなものなのでしょうか。 ついでにみずほだと隙あらばという感じで2千円札を紛れ込ませてくるのが困りものです。(喜ぶ人もいますが)

  • 新硬貨はよ対応せいや!!って思う

    前にゲーセンに行って、両替機で500円玉を両替しようとしたんですよ 僕が持っていた500円玉は新しい物だったんですけど、 両替機の表示見たら新硬貨は未対応だって書いてたんですよ! 新硬貨になったのは最近の出来事ではないのに未だに対応していない 遅すぎんだろ!って思います 大体技術的な問題で対応できないなら、新硬貨に変わることが発表されたとき、両替機を製造または設置している業界が、何らかの不満を公開していなければおかしい!それがないということは、対応する気がないってことです これから新紙幣になりますけどどうするんですかね?ゲーセンなど両替機を設置しているところ

専門家に質問してみよう