紙幣・硬貨の交換・両替について

このQ&Aのポイント
  • お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある紙幣だったんですが…私は汚い紙幣や硬貨をお客様から頂いても、仕方と思ってます。お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」と言われます。しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。呆れて逆に笑えてきましたが…ここで質問です。
  • 店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換と、お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換について皆さんは交換しますか?また、警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りしますという張り紙は、ほとんどのお店で見かけますか?
  • この質問では、お釣の紙幣や硬貨の交換についての経験や意見を求めています。また、お客様のお財布に入っている紙幣や硬貨の交換についても意見を聞きたいです。さらに、両替に関しては、警察の指導により両替のみ目的のお客様をお断りするお店が多いかどうかも知りたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙幣・硬貨の交換・両替について

お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。 切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが… 私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。 お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。 で、お釣に使わないように避けておきます。 しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。 ※他の紙幣と変わらないけど… 更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。 呆れて逆に笑えてきましたが… ここでお聞きしたいのですが (1)店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換。 (2)お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換。 皆さんは交換しますか? また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りします』等の張り紙を見かけますが、今はほとんどのお店で両替お断りになってますか? よろしくお願い致します。

noname#138290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、コンビニなどの定員さんですか。 それなら、マニュアルを見るか店長に聞いて対応を決めましょう。 1)上記で解決 2)同上 >また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客・・・ ほとんど?ゲームセンターなど記載ありますね。 銀行では、手数料がかかります。(無料ではありません) すなわち、警察に指導と言うよりお店のサービスの範囲で(店長の判断にまかせましょう) あなたが悩むことでは、ありません。 ご参考まで。

質問者

お礼

言葉足らずでした。 駅の売店(自営)で勤めてます。 マニュアル?はありませんが、他の人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gzu03531
回答No.2

両替を断る 新札交換要求 ですね。 お店が高級感を売りにしている場合は、それをもサ-ビスにしている様子ですね。 私の行く高級店のお釣りはいつも新札です。(私は古い札を申し訳なく出します) サ-ビス料を売買差益に盛込んでる体なら交換ですし、 薄利多売が体なら断ってもいいと思いますが。

質問者

お礼

店の雰囲気(?)によっても異なりそうですね。 回答ありがとうございました。