• ベストアンサー

硬貨と紙幣、どちらが便利ですか?

■こんばんは。HN/ユキです。 タイトルの通りなんですが、皆さんは硬貨と紙幣、どちらが便利だと思いますか? そのお金の金額的な価値は考えないものとして、 1.どちらが便利? 2.その理由をお願いします♪ 3.便利さや、お金の金額的価値に関係無く、好きな硬貨・紙幣ってありますか?何でも語って下さい(^^) ■私が小学校の頃に、クラスの話し合いの授業で、こういう問題があったのを思い出して、ここで聞いてみたくなったんです。当時確か、紙幣は軽くて折ったり出来るから便利とか、硬貨は水に濡れても平気だから便利など意見があった気がします。『それぞれの長所短所を見つけ出す』観察のチカラをみる時間だったのでしょうね…。このお題以外にもありました。今考えたら、先生って…って思う事が多いです(^^; お暇な時にお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

1:硬貨ですね。 2:自販機でいつでも使えます。お札だと1000円札しか使えないし、釣り銭切れのときはさらに不便なことに。 3:500円玉(旧)。縁の文字の刻印が好きです。新しくなってからは何の変哲もないギザギザになってしまったのは残念です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も旧500円玉好きなんですよ♪小さい頃に家に来ていた親戚の人や近所の人が、来る度に(平均)500円をくれたんですよ。お金の価値はよく知らなくても100円より大きくてあの色がなんか好きで(笑)嬉しかった記憶があります。今でも旧の方を探していますね。 ありがとうございましたvv(^^)

その他の回答 (6)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

1、どちらかといえば硬貨 2、やはり自販機で使える点、千円札が使えない自販機もあり、また、使える自販機でも、財布の中で折りたたまれた札では、戻ってくる場合が少なくない。 3、最近ではめったに見なくなった、100円紙幣が好きです。  

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自販機で、お札が戻ってくるの嫌ですよね;ちょっとばかり汚くなってるけど受け取ってよ!って思います(^^;100円札見た事無いんですよ~。見てみたいです♪手元に来たら保管ものですね★ ありがとうございましたvv(^^)

yukipie1983
質問者

補足

■ご回答頂いた皆様へ■ 質問して3日で少し早いかなと思いますが、締め切らせていただきます。いろんなご意見が聞けて良かったです。 ご回答どうもありがとうございました!

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.6

1.やはり硬貨でしょうか。 2.考え方の違いかも知れませんが、自分はお札の省スペース性より  熱・水分・衝撃に強い、硬貨の利便性を優先させます。  それに数万円規模の買い物なら、お札よりカード決済が便利ですし  (クレジットカード、自分はJ-Debit決済ですが)  そういう高額を扱う場所は大抵、それらの決済方法も  対応している場合が多いので。  つり銭を貰うのは、紙幣・硬貨の共に変わりませんし  どのみち硬貨を貰うなら、細かい支払いを工夫して  (例えば9円の端数があれば、4円出せると5円玉1枚)  手持ちの硬貨を増やさない計算力があれば、さほど不便もありません。 3.5円・50円は、あの穴が妙に好きです。  小さい時に紐を通して、よく集めもしました(^^;  今は50円玉を10~20枚ほど、丈夫な紐に通して  財布を紛失した際の予備にしてあります。  (上着のポケットに常備、落とせば必ず気付きます。   でもこれからの季節は辛い…)  それに万が一、身の危険が迫った際には  遠心力で相手に振り下ろす・投げつける  または拳に巻いて(握って)殴りつけると  多彩な使い方ができるのも魅力です♪  (小銭を多く持つだけなら、法にも触れません)  守る人が自分だけなら、逃げる選択肢もありますが  自分以外にできれば、その人を守るために  どんな手段を使おうと、四の五の言っていられませんから…。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯グッズ!?凄すぎです!(>_<) 勿体無いケドいざという時はそれ良いですね♪重くないですか?体力もつける方向ですか!?(驚っ)はぁ~私もなんか防犯になるもの持っておきたいなぁと考える事あったんですが…硬貨とは!ホント驚きました☆ >(例えば9円の端数があれば、4円出せると5円玉1枚) >手持ちの硬貨を増やさない計算力があれば、さほど不便もありません。 私もそうしていますね。買物してたら小銭になるのは避けられないから。 ありがとうございましたvv(^^)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

紙幣かな・・・・どちらかといえば。 チップ・ご祝儀が日本では千円が最低なのは、札がそれ以下は流通していないからでしょう。  そのため、高いご祝儀が嫌で日本旅館を避け、ホテルを使う人も多いので、日本旅館を避ける人も多いらしく、宿も宿泊客が少なくなり、傾くでしょうし・・・。 プラスチックで水に強い紙幣?も有るし、お札の方が良いと思います。 ATMも自販機器も直ぐに対応できますから、2000円札よりも500円札と100円札の方が良かった。 既に2000円札は印刷中止だから少額のを発行して欲しい。 タクシーでチップあげるときも、100円玉ではなかなか・・・1ドル札なら枚数数えて上げやすいし。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、なんだかリッチな例ばかりですね!紙幣ってそういうイメージがあるんでしょうね。私的にも一派的にも、多分。高級な日本旅館って泊まった事無いんで知りませんでした!;行きづらそう…。タクシーは4890円だったとしたら5千円出して『お釣りは結構ですので♪』ってた・ま・に、言うくらい(^^;庶民ですな。 ありがとうございましたvv(^^)

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.4

こんばんは。 1.硬貨です。 2.自販機で必ず使えるから。 3.5円玉。   お賽銭でよく、『ご縁がありますように』と「ご縁」と「5円」をかけて使ってる   ので縁起が良さそう(笑)

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ご縁がありますように』…、私もやってる派です♪(^-^) お財布の中にも使わない用で5円玉1枚をお守りみたいに入れてます。あと10円と5円で『十分にご縁がありますように』なんてのもありますね。 ありがとうございましたvv(^^)

  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

硬貨の方が便利です。 ドロップの缶をこじ開けるときとか、スクラッチをこするときとか、簡易のドライバーみたいに使うこともできますから。あと、硬貨と一緒に写真を撮ってサイズを示すこともありますよね やっぱり、折れ目のない新札をもらうとうれしいです。でも、硬貨の新品は偶然手に入るってこと、ないですよね

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉっ!当時出なかったようなご意見が!いろんな使い道がありますよね。私もスクラッチ好きなんで使ってます~☆折れ目のない新札も大好きです♪キラキラしていて良いですよね。硬貨は稀に入ってきます。置いておきたくなります(>_<) ありがとうございましたvv(^^)

回答No.1

1.紙幣 2.軽いからです 折りたたみ自由自在です 今はコンパクト化の時代です 今を生き抜くことが出来るのは紙幣の方です! 3.二千円札 だって・・・・レアじゃん!もっとほしいよ~~

yukipie1983
質問者

お礼

一番乗り、ご回答ありがとうございます。 二千円札、レアですよね!纏めて10枚とか触ってみたいです♪ ありがとうございましたvv(^^)

関連するQ&A

  • 日本銀行が沢山紙幣を発行すると硬貨の価値はどうなる

    日本銀行が沢山紙幣を発行すると硬貨の価値はどうなるのでしょうか。 硬貨は金属が使われているので、それ自体に価値があると思うのですが、 日本銀行が紙幣を沢山発行して日本円が安くなった場合、硬貨と金額が変わってくるのではないでしょうか。 お金ってどういう仕組なんでしょうか。

  • 外国の硬貨・紙幣

    数年前に母親が他界し、父親が元気なうちにと実家で眠っている品々を整理していたところ、外国の硬貨・紙幣が結構な量で出てきました。母親は沖縄出身で返還前はアメリカのお金を使用しています。なので、おそらくその当時の物がほとんどだとは思いますが、中にはシンガポールやイタリア・台湾・・・なども混ざっており、その辺の知識が無い私にはどれがどの国の物で、現在も使用されている物なのかどうかも分からず。価値がある物とまでは思ってはいませんが、このままとっておいても・・・と思っています。父親も眠らせておくのなら、少なくても日本円に換えられるならそうした方がいいと言っています。 こういった場合は銀行(外国硬貨を扱っている?)に持っていけば良いのでしょうか?仮にそうした場合、国もバラバラに混ざっており、硬貨・紙幣それぞれに扱っていただけるのでしょうか?以前に何かで、両替は紙幣しか扱わないような事も耳にした事がありますが、今回はそれに価するものになってしまいますか? また、銀行に行く前に質屋に一度観てもらうのもありかもよ・・・と知人に助言をもらいましたがどうなんでしょうか? 良い方法があれば教えていただけると助かります。

  • 現金はなくなったほうが良いと思いますか?

    最近はお店や駅など、色々な場所でカードやスマフォで決済ができるようになりましたね。 とても便利です。 となると、硬貨や紙幣などの物理的なお金を無くし、電子的なお金だけでいいかなと思ったりします。 みなさんは紙幣や硬貨の物理的なお金、なくなったほうが良いと思いますか?

  • いつ世界の紙幣価値が暴落しますか? 紙幣流通量が

    いつ世界の紙幣価値が暴落しますか? 紙幣流通量が多くて,円の価値が下がるというか紙幣価値自体が無くなってきてるような気がします。円が暴落するとか,米ドルが暴落するとか言ってるけど,紙幣自体の価値が相対的に無くなってきているわけです。 で,お金は価値が目尻するとみて土地,不動産に資産を移しました。そして,たまたまですがアベノミクスのお陰で,不動産の中古価格が相対的に上がってました。ラッキーでした。 東京五輪で建設株に行かずに,不動産株に行っていても,不動産に行っていても上がったわけです。で,円のまま銀行に保有していた人は円安で同じ金額なのに価値は下がった。 日本のみなさんは円の価値が下がったことに気付いているのでしょうか。もう三菱UFJや三井住友などのメガバンクから資金を引き上げました。日本の銀行の総預貯金額も減っていくでしょう。 銀行にお金が集まらなくなると,メガバンクが日銀の日本国債を買えなくなる。 それで円は終わりですね。 いま残りの1/3の資産を台湾系の銀行にお金を移してた方がいいかなと思ってます。 米国アメリカと中国はどうなるか分かりませんからね。 EUもEU危機でえらい目に合うことがわかったし。台湾が何やかんや言って安全なんですよね。

  • penny(ペニー)について

    penny(ペニー)はイギリスのお金の単位ですよね? これは硬貨ですか、紙幣ですか。 どれくらいの価値のあるお金の単位で、 今も使われているのか教えてください。

  • コイン、紙幣などの買い取りについて

    亡くなった父が収集していたコインや古い紙幣(外国のものもあります)早く処分するなりしようと思っていましたがどうしてよいものか分からず、最近ネットオークションに出せることがわかりました。 それらは、ほとんど貴金属では有名な○○貴金属から購入しており、買い取った額も鉛筆で記入しており、かなりの金額をコイン収集に充てていたようです。オークションを見てみたら、高価な金貨などはきれいな宝石箱のようなものに入れられています。父の収集したコインなどは、金、銀、の割り合い99%など、書かれていますが、どれも、ビニール袋のようなものにいれてあり、その硬貨の説明書きとして父の文字で書かれています。もし、父が騙されて購入したりしたかもしれたいと思えばオークションに出したら、私の責任問題にもなると思い簡単にはできそうにありません。父は、将来価値が出るだろうと収集したものと思われます。信頼できる艦艇と鑑定をしてくれるところは父が購入したと思われるところだけでしょうか。その結果、価値あるものだとわかった時はオークションに出すか、収集家の方に買ってもらうかになると思いますが、その時はオークションに出している方たちのようにきれいな宝石箱に入れたほうが価値が上がるのでしょうか。また、そのような箱はどこでどうやって、ひと箱いくらくらいで購入できるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。今年中には地方に引っ越す予定なので、地方では鑑定買取してくれるところもすくないと聞きました。ご存知の方は教えてください。

  • 資本主義崩壊の危険性は、実際どの程度あり得ますか?

    おそらく、資本主義が崩壊するというのは、通貨(紙幣)の価値が失われる事だと思います。 それは、世界中の主要な通貨(紙幣)が、同時に価値を失うという事になります。 そんな事は、どのくらいあり得ますでしょうか? 紙幣が価値を失うというのは、おそらく物価が急激に高騰する事だと思いますが、 硬貨は金属としての価値が残るので、紙幣ほどには価値は失われません。 そうすると、資本主義崩壊後は、金や銀、穀物などでの取引が中心になるのでしょうか? そうだとすると、資本主義崩壊の前兆として、金や銀などの価格が高騰するはずですが、 今でも徐々に価格が上がってきているので、心配になります。

  • 価値のある百円玉!

    先日、テレビで昭和??年発行の百円玉は、新五百円硬貨発行のために発行枚数が少なく価値が高いと言っていたようなのですが、何年発行なのか忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください! また、その他の金額の硬貨・紙幣でも似た例があれば教えてください!

  • 紙幣の使用を禁止したら政治家ややくざが困る?

    もし紙幣の発行を全て取りやめて国民が一人一個の口座により金のやり取りをするような 社会になった場合。 但し硬貨は使用可能。  買い物、親子間の金の贈与も全て簡易的なメールで行うことができる。 金の移動関係が一目で把握できるようにした場合。 (勿論事件性が無い場合は金銭のやり取りを調査する権利はなんびとにもありません。) 悪用または他人の使用を防ぐ安全性が確立されたとしたとして。 金銭的犯罪に遭った時はすぐに相手が判るので便利なのですが、 愛人にお金を上げたり、麻薬を買いたいとき、事件から逃れようとして海外逃亡 したいとき、賄賂を渡したいとき、わいせつ物を買いたいとき、やくざにみかじめ料 を支払うとき、スパイにお金を支払うときなどいろいろ困ることが 有るのですが、何か解決方法はありますか? 

  • ハイパーインフレ対策、ゴールドと日本硬貨どっち?

    ハイパーインフレ対策、ゴールドとシルバーと日本硬貨どっちが良いのでしょうか? ゴールド=金、 銀=金より良い、 銅=金と同じ? それならば、銅貨の、10円玉が一番ハイパーインフレ対策に良いのでしょうか? それとも、5円玉や1円玉の方が良いのでしょうか? でも、5円は黄色い銅、1円玉はアルミニウムAIです。 10円玉は青い銅です。 銅は4.5gもあります。金1g=4700円ですから、 銅が金と同じになれば、かなりお得では?<銅貨両替。 銅貨が、同価値?どうかが、どうかち? どうかが、とち?銅貨が土地? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まぁ、4.5gの銅=金4.5gになるなら、2万円ぐらいの価値になる。10円玉1枚が。 ってことは、銅貨10円玉5000円分=500枚。 2万円×500枚=1000万円分のゴールドになります。 それで、ゴールド1000万円分も買っている人は、少ないし、 銅貨10円玉持っている人も少ないので、世界で。 しかも、ゴールドだと、購入に本人確認書類を提出しないとならないので、 預金封鎖とか起きたら、没収される恐れがある。 10円玉ならば、没収される恐れが少ないのでは? それで、ハイパーインフレになって、土地と不動産と株が超大暴落すれば、 相対的に、ゴールド=銅貨の価値が跳ね上がるのではないでしょうか? 1000万円分の銅貨が、100000倍の価値になりますか? 1兆円分の価値になりますか? この倍率は、よくわかりません。 ジンバブエのハイパーインフレなら、すごいことになったようですが。 まぁ、1ドル=110-130円に上がってきたら、ハイパーインフレ起こるかな?と思いますが、 謎です。一気に1ドル=1万円とかになったりして。 それならば、ドル紙幣などを持つべきかもしれませんが、 ドルなども無価値になる恐れがある。米国債も日本が持っているし・・・。 そんなわけで、ハイパーインフレ対策には、10円玉がベストなのでしょうか?