- ベストアンサー
一夜漬けのワード・エクセル
osamuyの回答
- osamuy
- ベストアンサー率42% (1231/2878)
・新規文書作成 ・既存文書編集 ・変更あり文書の保存 ・変更あり文書保存のキャンセル ・印刷 ・文字/セルに対する基本的な編集操作(入力、カーソル操作) ・図表の挿入 基本と言うと、こんなところでは。 おそらく「軽くやってもらう」ってのは、上記レベルより遥か上を要求してるような気もしますが。 A0でも入りきらないような表をA4に打ち出すとか。 その中に16個以上ワークシート関数を使っているような計算式を組み立てるとか。
関連するQ&A
- WORD、EXCELが使えるっていうのは・・・?
漠然とした質問なのですが・・・。 派遣登録の際にいわゆる「できること」を記入しますよね。 WORDやEXCELが使えるっていうのは、どの程度使いこなせていることをいうのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか
一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。
- ベストアンサー
- 派遣
- 派遣登録時のワード・エクセルのスキルについて
今度から、派遣で仕事をしていこうと考えているのですが、私自体、第二新卒、クリエイティブ系の仕事を8ヶ月少々したぐらいで、使用できるソフトもクリエイティブ系なソフトが主でワード・エクセルは入力程度しかできません。 派遣で事務系や入力系でワード・エクセルがどのくらい使えるのが理想なのか教えてください。 後、登録の際に最低必要な上の二つソフトに関してのスキルなどを教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルとワードについて
これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 面接でワード・エクセルがぁぁ
タイピングとワード・エクセルの試験が少しだけありますとのことでした。 登録済みの派遣会社で無料でワード・エクセルの実践と受験ができるのですがOSがウィンドウズ98なので実践する際のサンプルテキストをダウンロードしようとしても強制終了になってしまい練習のしようがありません。 タイピングは問題ないのですがワードとエクセルは既存ファイルの修正とかそこら辺のレベルから進んでいません。(xpが壊れたのでxpから98に変えて以来練習できない) ○か×の質問だったら良いのですが。経験者の方どんな試験でした?
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- ワードとエクセルはいつからあるのですか?
この前、派遣会社の登録会に行ってきました。 簡単な面接と一般常識、入力テストがありました。 職務経歴書は提出しましたが履歴書は必要なしでした。 家に帰ってから専用の登録シートにいろいろ記入して一週間以内に返送して 下さいとの事でした。 その中に経験OA操作というのがあります。 ワードとエクセルの欄にVer.と使用年数を記入します。 私、ワードとエクセルは入社してから覚えたんです。 短大の時は(13年程前)一太郎でワープロ検定3級を取りました。 その時は、ワードやエクセルってなかったように思うのですが、そんな事 ないのですか? 8年ぐらい前に会社の人にエクセルを教えてもらって表が作れるぐらいまで なりました。エクセルに慣れてしまって文書の作成もエクセルでやってま した。 ワードはほとんどやった事ないんです。 こんなのだったらワードはできない事になるんでしょうか? それでワードとエクセルはVer.いくつと書けばいいんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど
『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか? マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、 どの程度が『できる』なんでしょうか? 転職を考えているのですが、どの程度 『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ? 企業によるのは重々承知ですが、お願いします。 企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない… よろしくですm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- ワード・エクセルを学びたい
職場で、ワードとエクセルを初級程度でいいので使えるようになってねといわれました。 私のPCは知人に自作してもらったもので、ワードエクセルが入っていません。 勤務中に職場のPCで勉強するわけにもいかず、ちょっと困っています。 PCスクールなどに通って勉強する以外に、何か方法はあるでしょうか? ソフトは高額なので、購入は考えていません。 それともやはり、素直にスクールに通うべきでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- ワードとエクセルがよくわかるテキスト
一応Meなので、このカテでいいのでしょうかね。 ワードとエクセルをもっと上達させたいので、テキストが欲しいのですが、 本屋とかに行っても、ごちゃごちゃしていて、何が何だかさっぱりわかりません。 なので、ここで質問したいと思います。 ワードは、しょっちゅう使って、クリップアートの挿入など、一通りのことは出来るので、中級程度のもの。 エクセルは、少しは知っていますが、ほとんどやらないので、初級だと思います。 こんな感じで、分かりやすいテキストがありましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- Windows Me
- エクセル・ワードができる方?
最近良く求人情報で 「エクセル・ワードができる方」という条件を目にします。 この条件はどのレベルの事を言うのでしょうか? 私の場合は、ある程度の関数や表はある程度できますが、グラフは出来ません。 文書等も全てエクセルで作成します。 ワードはほとんど使いません。(使いにくい為) やっぱりグラフやマクロ等が出来ないと対象条件には満たないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
ありがとうございます。 osamuyさんのおっしゃる「基本」レベルの問題でした。 派遣会社のほうでは、ワードは惨敗、エクセルは人並みでした。 既卒の公務員試験で、ワード&エクセル試験があるので、頑張ってみようと思います。