• ベストアンサー

面接でワード・エクセルがぁぁ

タイピングとワード・エクセルの試験が少しだけありますとのことでした。 登録済みの派遣会社で無料でワード・エクセルの実践と受験ができるのですがOSがウィンドウズ98なので実践する際のサンプルテキストをダウンロードしようとしても強制終了になってしまい練習のしようがありません。 タイピングは問題ないのですがワードとエクセルは既存ファイルの修正とかそこら辺のレベルから進んでいません。(xpが壊れたのでxpから98に変えて以来練習できない) ○か×の質問だったら良いのですが。経験者の方どんな試験でした?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

#1です。 > とりあえず上記サイト内にある「修正&変換」の英単語(関数?)は暗記しました。 英単語だけを暗記しても、何の役にも立ちませんよ(^^ゞ 必要なのは、関数名とその使い方を覚える必要があります。 > もうだめだー。 これら全ての関数を覚える必要はありません。また、実際には使うときに、ヘルプを調べて使うことができればOKでしょう。(面接のテストがどのような物かは分かりませんが) なので、SUM、AVERAGEなどの基本的な計算を行う関数、VLOOKUPなどの関数、IF、AND、ORなど使用頻度の高い物を覚えると良いですよ。机上では覚えづらいので、実際にExcelを操作することをお勧めします。 あと、Excelの「セル」など、基本的なExcelの考え方は覚えておく必要があります。ブック、シート、セルなど。で、セルの場所指定方法(例えば、A1とか、A1:D1)なども絶対必要です。$を付けて固定した指定方法($A1とか$A$1とか)も、付けた場合にどう違うのか…といったことを理解しておく必要があります。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000434.php 更に今思い出しましたが、グラフの作り方なども問われるかもしれません。(棒グラフを作ったり)

pin7075
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 仰る通りの問題出ました。参考になりました。 有難うございましたq。

その他の回答 (1)

• neuron-x
回答No.1

恐らく派遣先の会社の面接試験(?)だと思うのですが、試験内容は予想しかねます。 Wordでは、一般的な文章作成、表の挿入、目次などの挿入ができれば、ある程度のことはOKではないでしょうか。ドキュメントにこだわるところでは、スタイルの使い方なども見られるかもしれません。 Excelは基本的な計算は必要です。簡単な関数は使用できる方が良いでしょう。VLOOKUPという関数など、意外と使ったりします。後は、罫線を引いたり、他のシートからデータを取ってきたり…という程度でしょうか。 面接先の会社でどんな仕事をするのか分からないので、正確な事は言えません。参考程度にしていただければ…と思います。

pin7075
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 Excelの関数とは http://arena.nikkeibp.co.jp/lecturetop/20020508/100033/ にあるJISやLEFTとかの英単語を覚えれば良いのでしょうか? とりあえず上記サイト内にある「修正&変換」の英単語(関数?)は暗記しました。 でも実践ではこれを入力するわけですよね? もうだめだー。