• ベストアンサー

面接でワード・エクセルがぁぁ

タイピングとワード・エクセルの試験が少しだけありますとのことでした。 登録済みの派遣会社で無料でワード・エクセルの実践と受験ができるのですがOSがウィンドウズ98なので実践する際のサンプルテキストをダウンロードしようとしても強制終了になってしまい練習のしようがありません。 タイピングは問題ないのですがワードとエクセルは既存ファイルの修正とかそこら辺のレベルから進んでいません。(xpが壊れたのでxpから98に変えて以来練習できない) ○か×の質問だったら良いのですが。経験者の方どんな試験でした?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.2

#1です。 > とりあえず上記サイト内にある「修正&変換」の英単語(関数?)は暗記しました。 英単語だけを暗記しても、何の役にも立ちませんよ(^^ゞ 必要なのは、関数名とその使い方を覚える必要があります。 > もうだめだー。 これら全ての関数を覚える必要はありません。また、実際には使うときに、ヘルプを調べて使うことができればOKでしょう。(面接のテストがどのような物かは分かりませんが) なので、SUM、AVERAGEなどの基本的な計算を行う関数、VLOOKUPなどの関数、IF、AND、ORなど使用頻度の高い物を覚えると良いですよ。机上では覚えづらいので、実際にExcelを操作することをお勧めします。 あと、Excelの「セル」など、基本的なExcelの考え方は覚えておく必要があります。ブック、シート、セルなど。で、セルの場所指定方法(例えば、A1とか、A1:D1)なども絶対必要です。$を付けて固定した指定方法($A1とか$A$1とか)も、付けた場合にどう違うのか…といったことを理解しておく必要があります。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000434.php 更に今思い出しましたが、グラフの作り方なども問われるかもしれません。(棒グラフを作ったり)

pin7075
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 仰る通りの問題出ました。参考になりました。 有難うございましたq。

その他の回答 (1)

  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.1

恐らく派遣先の会社の面接試験(?)だと思うのですが、試験内容は予想しかねます。 Wordでは、一般的な文章作成、表の挿入、目次などの挿入ができれば、ある程度のことはOKではないでしょうか。ドキュメントにこだわるところでは、スタイルの使い方なども見られるかもしれません。 Excelは基本的な計算は必要です。簡単な関数は使用できる方が良いでしょう。VLOOKUPという関数など、意外と使ったりします。後は、罫線を引いたり、他のシートからデータを取ってきたり…という程度でしょうか。 面接先の会社でどんな仕事をするのか分からないので、正確な事は言えません。参考程度にしていただければ…と思います。

pin7075
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 Excelの関数とは http://arena.nikkeibp.co.jp/lecturetop/20020508/100033/ にあるJISやLEFTとかの英単語を覚えれば良いのでしょうか? とりあえず上記サイト内にある「修正&変換」の英単語(関数?)は暗記しました。 でも実践ではこれを入力するわけですよね? もうだめだー。

関連するQ&A

  • ワードにワードやエクセルのファイルをそのまま縮小して貼付けたい

    ワード書類に、サンプルとしてワードやエクセルのA4の書類を縮小してまるごと貼付けたいのですが、どうすればいいでしょう? テキストだけでは無く、余白等も含めた丸ごとを貼付ける方法があれば教えてください。 やり方がわからないので、ワードの書類を出力して→スキャニング→JPGなどの画像にする(ORスクリーンショット)→ワードに貼付ける を考えましたが、もっとスマートなやり方がありますよね。 以前見かけたうまいやりかたでは、縮小して貼付けたワエクセルかワードのファイルを、クリックすると大きく開いて編集までできるというものでした。そういったことがしたいのですが、、、、やり方がわからなくて。 方法があれば教えてください。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルどこに・・・

    デスクトップに表示されていた(ショートカット)の エクセル&ワードを消してしまいどこにあるのかわから なくなってしまいました。 既存のワードは普通に開けるのでプログラム??から 消したわけではないと思います。 スタートメニューに見当たらないのですが。。。 どこにあるのでしょうか?? XPです

  • Excelは使ったことがないけど、面接ではどうしよう?

    先ほど質問させていただいた者です。 面接予約をしようと思うのですが、募集資格の中に「Word、Excelの基本操作」とあります。 私はWordはワープロ検定(現在別の名前だと思います)の3級の勉強は独学でしたことがあり、3級試験合格程度の知識はありますし、タッチタイピングも習得してはいますが、Excelは使ったことがほとんどありません。 そんな状況でできると言ってしまってよいものでしょうか? もちろん勉強する気持ちは大いにあります。 教えてください。

  • wordとexcelを学ぶために実践的に学ぶ方法

    wordとexcelを学ぶために実践的に学ぶ方法(練習用のソフト付き本やサイト)教えてください。よろしくお願います。

  • ワード、エクセルが開く時間がかかりすぎ!

    Win XPでワード、エクセル2000を使用しています。今日、既存のワード、エクセルファイルを開こうとしたら、やたらと時間がかかります。ファイルサイズも小さいもので昨日までは直ぐ開けていたのですが、急に遅くなりました。再起動したり、ディスククリーンアップ等しましたが、遅いままです。どうしたら良いでしょうか?

  • エクセル ワード2007 ネットで練習できる?

    エクセル ワード2007 ネットで練習できる? MOUSの資格を取りたいと思っているのですが、2007でないのです2000です。 違いすぎて勉強できません。 テキストだけでは試験は合格できそうにないです。 ソフト高いです。数万します。 学生ではないのでアカデミック版は買えません。 無職、フリーターで金渇です。 周りにはソフト持っている人いません(みんなパソコンに付いていたから) ソフトがなくてもできる知識、知恵を貸してくださいお願いします。

  • MOS(元MOUS)の2002と2003の違いについて(word、excel)

    教えてください。 MOSのwordとexcelを2002バージョンで受けようと 思っていたのですが、2003が出たとのことなので、 せっかくなら2003を取りたいと思いました。 しかしすでに参考書などは2002のものを購入し、 勉強しているので、もしあまり大差ないのであれば 2003のテキストを買いなおしたくはありません。 2002のテキスト勉強で2003の試験に挑むのは無謀でしょうか?

  • エクセルの表をワードに貼り付けたら罫線が……

    エクセルの表をワードに貼り付けたら、罫線が変になってしまいます。 例えば、エクセルでは引かなかったところに罫線が惹かれていたり、逆にエクセルでは引いている罫線が消えていたりします。 「ツール」から鉛筆と消しゴムを引っ張り出して該当箇所を修正しようとするのですが、なかなかうまくできません。消そうとして何度もクリックしているのに消えなかったり、罫線を引こうとしているのに引けなかったり、あらぬところに引けてしまったり……。 どうすればいいのでしょうか? OS・オフィスともXPです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ワードの書類をパワーポイントに貼付けたい(2000)

    パワーポイントに、サンプルとしてワードのA4の書類を縮小してまるごと貼付けたいのですが、どうすればいいでしょう? テキストだけでは無く、余白等も含めた丸ごとを貼付ける方法があれば教えてください。 やり方がわからないので、ワードの書類を出力して→スキャニング→JPGなどの画像にする→パワーポイントに貼付ける を考えましたが、もっとスマートなやり方はないのでしょうか? ワードをそのままJPG形式で保存する裏技とか、、、なにかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう