• ベストアンサー

水子供養 (千葉に住んでいます)

千葉県の東京寄りに住んでいます。 過去に流産しました。 水子供養したいのですが、いい所ありますか? 花をたむけて手をあわせるだけでいいです。 お供えするのは、なにが喜んでくれるでしょうか。お菓子とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成田山の参道にも水子供養のお地蔵さんがいらっしゃいますが こちらのサイトはいかがでしょう?

参考URL:
http://mizukokuyou.com/
sato_m244
質問者

お礼

探してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

水子さんというのは、幼くして亡くなり、家系に入れない御霊様の事を言います。 流産したから、水子というのは近年「流れ=水」という連想から生れが誤解です。 子供の生存率が低かった時代では3歳くらいまで仮の名で過ごし、3歳の節句に名前を貰う風習もありました。 男子より女子の方が強いとされていたため、3歳の節句まで男子も女子として、或いは女物の着物で育てる風習もあります。 なんといっても、例え水子様でも親元近くにいた方が嬉しいに決まっています。 そんな事から、第一には菩提寺(家系の墓があるお寺)に供養をお願いするのが一番です。 墓がまだないとか、実家が遠くていけないなどの場合は、将来お願いするだろうお寺にお願いする、或いは同じ宗派のお寺がいいでしょう。 但し、水子様に対する考え方は宗派によって異なります。人の世の修行を積まず、清らかなまま霊(仏)界に戻ったのだから供養はいらないと考える所もあるようなので、まずは相談してみてください。 特に形式などにこだわらず、回向をしたいのであれば、菩提寺か近くのお寺の水子供養碑や地蔵菩薩にお願いすれば充分です。

• yasuto07
回答No.1

南房総、館山市、安房自然村に、水子供養のお寺があったような気がします。賽銭箱は見たことがあります。

sato_m244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予定をたててみます。