• 締切済み

大腸内視鏡的ポリペクトミーについてです。

63歳の父の大腸に6つのポリープが見つかりました。 1センチを超えるものがあったものの 地元の病院では、半年後に再度内視鏡をして経過を見ましょうと言われたそうです。 癌化がすることが少ない過形成タイプのポリープでも 1センチを超えたらポリープをとっておいたほうが良いと本に記載があったので 半年も経過をみるのはとても不安です。 なので、ポリペクトミーをなるべく早く受けてもらいたいのです。 (父方の祖父も祖母も50歳付近で癌で亡くなっています。) 関西、中国地方あたりで 内視鏡的ポリペクトミーが上手な名医の先生はいらっしゃるのでしょうか? 名医の本も読みましたが、教授先生クラスの方しかのっていません。 症例数を多くこなされていて、本当に上手な先生については 現場のスタッフの方や、実際に検査等を受けられた患者さんが 一番お存じではないかと思い、質問させていただきました。 ご返答、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ポリペクトミーは、大腸の専門医にとっては基本的手技の一つです。 従って、経験のある医師ならば、問題ないでしょう。 経験のある医師(施設)を検索するには、 お近くの病院名とポリペクトミーという言葉を入力して 検索すれば、ヒットします。 例えば、「県立尼崎病院 ポリペクトミー」と言う言葉で検索すれば、 下記のようなサイトがヒットします。 http://www.amacvs.jp/shouka/index.php?sinryouzisseki ご参考になれば、幸いです。

happa77777
質問者

お礼

rokutaro36さま 初めまして^^。 お忙しい中ご返答ありがとうございました。 早速検索してみます! ありがとうございました。