• ベストアンサー
  • 困ってます

日当たりの悪いマンションでの照明についての相談

現在マンションの1階に住んでおります。アウトフレーム・逆梁ハイサッシュタイプのベランダになっています。 ベランダから室内に至る窓部分は多少へっこんだ形になっているので、ほぼ一日中太陽が部屋の中にさしません。一日中室内灯をつけています。 たとえば室内灯の蛍光灯を太陽光に近いスペクトルを出す、または紫外線を出すようなタイプに変えることで太陽光を浴びることの代りになるのではないかと思いインターネットで「太陽光照明」等で検索しましたが、一軒家で太陽光を集めて室内に照射するようなもの、「フルスペクトルライト バイタライト」という怪しげな蛍光灯はありましたがあまり適用できない気がしています。 日当たりが悪いマンションというのはよくあるケースかと思います。少しでも太陽光を浴びたいというニーズにたいして何か解決策がありましたらご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

今の三波長昼白色の蛍光管は人間の目で見れる範囲の色は太陽光に近いいろに調節されています、また少ない消費電力で明るく見せるために3波長だけのスペクトルなのですが、スペクトルで本物を目指すのなら熱帯魚用で売っていますが間違いなく同じw数でもものすごく暗く見えます。 また、紫外線まで入れるのは今時カットする風潮なのでお勧めしませんが一応売っていますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。熱帯魚用はさすがにやりすぎですよね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kei1966

光ダクトやファイバーによる日光の取りこみはあると思いますが、賃貸などでは個別に対応できるレベルのものではないかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。マンションでも光ダクトや光ファイバーを取り付けられるといいんですが、どちらかというと一軒家向けですよね。ありがとうございました。

• 回答No.1

屋外でさんさんと照っている太陽をデジカメやケータイで動画撮影し、 撮影が終わったら部屋に戻り、 PCのディスプレイの輝度を思いっきり上げて、 「さんさんと輝いている太陽の」動画を再生する まぶしいぜっ! どう?(笑)