彼女の精神状態とは?カウンセリングの必要性と幸せを掴む方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、付き合っている彼女の精神状態が不安定で、私も心配しています。
  • 彼女は自分が幸せになってはいけないという思いから、嫌われたいと話すことがあります。
  • 私は彼女にカウンセリングを勧めていますが、なかなか受ける気持ちになってくれません。幸せを掴むためには、専門家の指示を仰ぐ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の精神状態

はじめまして 高校二年の男です 私には付き合っている彼女がいます しかし最近彼女は精神的に不安定なようで私も非常に不安を感じています どの様かと言うと 私は幸せになってはいけない。何故なら心の中の自分がそう言うから あなたが好きだけど嫌われたい、何故なら幸せになってはいけないから あなたに会いたいけど会ってはいけない。幸せになってはいけないから 等と話すようになりました。 彼女の性格としては、神経質、頑固、が先に挙げられます。 過去の似たような質問を多数見て、私は彼女にカウンセリングを勧めています しかし答えは 行きたいけど行ってはダメだと。 私としても専門家の指示を仰ぎたいところですが、ゴネてしまうため上手くいきません。 自分は根性だけは自信があります 手を引くという選択肢は無しで 今後私がどのように接してゆけば、幸せを掴んでいけるでしょうか 一緒に居る時の彼女は明るく幸せな顔をしています その本当の顔を取り戻すために私は何が出来るでしょうか つたない文章ですがご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

彼女のその部分を[直そう]等と考えない事です。 彼女のその部分に関しては[なるほど。そうなんだね]と、正面から受け入れ、 あなたが彼女の喜びそうな事、 または [望みそうな状態]を演出して、与え続けてあげて下さい。 けして [そうじゃない。人間は幸せになる権利があるんだ]などの理屈で返す事はしないで下さい。 逆効果になります。 幸せを自然と[感じさせる]です。 言葉は要りません。

aop1030
質問者

お礼

大変遅くなりましたが ありがとうございます 彼女は相変わらずですが最近精神的に落ち着きを取り戻しつつあります これから苦難もあるでしょうが手を取り合いがんばりたいと思います 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神的におかしい 助けてください

    初めまして。 精神的に不安定な性格をしているのですが、よく考えてみると病気かもしれないと思い出し カウンセリングでも恥ずかしくて言えず、質問させていただきました。 現在社会人2年目なのですが、人間関係がうまくいかず馴染めず、 わたしだけ無視される、何を言っているかわからないと笑われるなどが続き 心因性発熱が続き、過呼吸になり休職をしています。 周りは、職場環境と性格がかなり合っていなかったんだよと言ってくれるのですが、 自分の昔からの性格を考え、病的ではないかと思うところがあります。 ・大学生のことのアルバイト時代に、欠勤してしまうことが何日が合ったこと →バイト当日、バイトは夜からにもかかわらず朝から行くことが恐怖で、本当に行きたくない 辛い、と言ったような状態で寝込んでしまい、結局体調不良と連絡してしまうことがありました 何日かあることで店長から「当日欠勤が何日かあるから、しばらく来なくていい。」と 言われ、「すごいことをしてしまった。皆わたしのことをやばい人間だと思ってるだろう。 もう顔お出せない。」というような気持ちになり、逃げるように辞めてしまいました。 もう一つのバイト先でも(飲食店)、当たり前なことなのですが、常に気を何かに気を使い、 お皿の置き方など細かいことを指摘され続けることで、なぜか発狂しそうになり、でも面と向かって 辞めるなど言えず、最低なのですが、ばっくれてしまったことがあります。 他に塾講師をしていた時はそんなことはなく、それなりにやりがいは感じていたのですが あまり馴染むことができず、不安感は感じていました。(やめる時は面と向かって伝えました…) ・友人と会う時なども、ドタキャンしてしまうことがある →友人とご飯を食べる際など、しっかり用意をし先にカフェなどで勉強したりして待っているものの 急に、どうしても帰りたくなり「帰らなきゃ!!」と言ったような状態になり 頭がそれで占められ落ち着くことができなくなります。動悸も激しくなり、ドタキャンしてしまう と言ったような事態になります。 こういうことがあり、人としても終わっているのですが、なんとか社会でうまく働いて行きたいので 治したいと思っています。どうしたら治るのかわからず、これは病気なのではないかと思うようになりました。 会社でいじめられたことなど、これらのわたしが思う原因は 言い返すことができない やめることなど、相手が困りそうなことを、顔を見ながら話せない 人に気を使いすぎてしまう 自分の意見を言えない などがあるのではと思っているのですが、わたしはどうしたら良いでしょうか。 こんな最低な人間ですが、周り(友人)からは「真面目」「親切」「楽しい人」 など良い面も知ってもらっており、こんな最低だとは知られていないと思います。 どうか、誹謗中傷は無しで、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今まで人生最低だった。これからどうすれば・・・

    今まで人生特にいいことなかったです。 いじめ、裏切り、親からの虐待 色々ありました。 自分に自信がないです。 どうせ自分なんて、と思います。 彼女は出来た事ありますが、 浮気、使い捨てと散々な目にあいました。 頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 人にけなされながら育ってきました。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 精神病でしょうか?

    精神病でしょうか? 私は元々人見知りで男性が苦手です。1年程前に仕事の人間関係で悩んだり、男性がいる飲み会に参加できない自分を責めたりと色んな事が重なる時期があり、それからというもの自分を責めたり何かあるたびに自分の悪いところを見つけて、その全てを直そうとしてきました。 こんなに辛いなら死にたいとか、引きこもって誰とも接する事がなければ何も悩まないのに…と思ったりもしましたが、実際に自傷行為をすることも引きこもることもしませんでした。 うつ病を疑ったりもしましたが、きっとそこまでひどいものではないと自分で感じていました。 しかしこのままではだめだと思い、性格を変えるために頭の中を整理する意味でカウンセリングに通っていた事もあります。 何度か通い、仕事もうまくいって気持ち的にもなんとなく明るくなったような気になったのでカウンセリングに行くのをやめました。 今も以前に比べてかなりポジティブになれたと思うのですが、やはり毎日毎日自分の性格を否定し、変えることばかり考えてしまいます。 友達と楽しい時間を過ごしていても、友達が自分よりも頑張っていたり、素敵な部分を見ると自分と比べてしまい、相手より劣っている所を見つけてはまた落ち込みます。 この調子で頑張ればきっと理想の自分に近づけると思えるときもありますが、家族や彼氏と喧嘩をしてしまった時など何かきっかけがあると、いくら自分が悪くてもはじめは相手を責めます。 しかし時間がたつと今度は自分を責めはじめ、全部自分が悪いとか、やっぱり私は変われないと自信をなくしてしまいます。 友達に相談すると、そのままで大丈夫だよとか、考えすぎだよと言われます。 でも自分の心の中には人に見せてない黒い部分があるので、自分の最低さは自分にしか分かりません。なので人にそのままでいいと言われても、これじゃだめなのに…と思ってしまいます。 これから一生こうやって生きていくのかと思うほど、自分の性格を変えることにこだわってしまいます。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。また、私は何かの病気でこんな風になってしまったんでしょうか?

  • 失恋後の精神状態について

    こんにちは。 8ヶ月前に4年半付き合い、結婚を約束していた彼から振られてしまいました。。。 こちらでもご相談をさせて頂きアドバイスを頂いたのですが、未だに涙が止まらず、 忘れる事ができません、、、 周りの皆からアドバイスをもらい、仕事を頑張ってみたり、他の事にチャレンジしようとしているのですが、正直何に対しても興味が湧かず、今まで好きだった音楽を聞く事や、食べる事にも今まで栄養を考えてバランス良く食べていたのですが、全く興味が無くなってしまい、食事もお腹が空いたら何か適当に口に含む(お菓子やパンでもお腹がふくれれば良い)という状態になってしまっています。 今まで海外で仕事をして、色んな所に出向き、明るく活動的に行動していたタイプなので、 周りの皆から今までの私の性格からは想像が出来ない程ネガティブで性格が変わってしまったと言われています。。。 自分でもこの先どうしたら良いのか全く考えられず、これは心の病なのでしょうか・・・? あまりにも何に対してもやる気が起こらないので、やはり心療内科へ行ってみようと思っているのですが、周りからはそんな所へ行っても、精神安定剤を出されるだけで何もしてくれないよ、自分自信が変わらないと!と言われるのですが、心療内科へ行く事によって回復はするものでしょうか・・・? 信頼しきっていた人からの裏切りによって心に大きな傷とトラウマを抱えてしまい、どう回復させたら良いか解りません、、、 ご経験が有る方、またどのように回復されたか、心療内科について等何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自分の精神状態を知りたい、自分の精神を強くしたい。

    僕は現在20歳で専門学生の二年生です。 僕は時々、スキゾイドパーソナリティ障害やピーターパン症候群 なのではないかと思う時があります。 自分が嫌いです、自分の性格も自分の身体も顔も、 生活をするなか上手くいかない事があると感情を剥き出しにして、 キレたり、ひどく落ち込んだり、現実逃避をしています。 それに僕は打たれ弱い性格です、小学三年生の時、死ねと言われるだけで 泣き崩れました、そして現在自動車学校に通っていますが、 失敗して先生に注意されると自虐する癖があります、失敗すると 心の整理がすぐ出来ないので失敗が続いてしまいます。 時々、悪魔になりたいと思うことがあります、でも実際なれるわけが ないから仕方なく人間として生きるしかないんだと自分に言い聴かせています。 また家族関係もよくありません、家族は僕の他に母、父、祖母、ペットの猫一匹です。 自分が悩んでいる事で相談しても祖母には「そんな事ぐだぐだ言うな」と 言われて、父は相談には乗ってくれるけど自分の意見を言いくるめられます、 母親は僕の相談には投げやりで適当な事しか言ってくれません、家族が嫌いです。 また、同級生や知り合い、従兄弟にあっても嬉しく思えません。 来年就職予定ですが精神状態を知りたくて質問しました、 心優しい方、意見をください

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • どうすれば脱出できるんでしょうか?

    最近自分と友達の人間関係を考えるうえで、私自信の存在感なさと言葉攻め(ちょっといじめに近いというか、何も抵抗しないのをわかっていてキツイことを言うみたいな)にあうことの多さから、自分の性格を考えると私自信非常に憶病者で神経質な性格ではないかと思いました。 神経質というのは、親からもよく注意されていたのでわかっているつもりでしたが、最近なんとなく自分に自信のない私は憶病者で何もできない人間なのではないかという答えにいきついてしまいました。 私も社会人4年目でいろいろ自分なりに仕事も友達関係もがんばってきたつもりです。でも自分の中で何かをかえないといつまでも上記のような状況から抜けだせないと… しかし、どうも抜けだせません。社会人となった今は友達を作る機会もなかなかないのが現状ですが、私自信相手(友達その他)に求めるものが多いというか、自分がこの人は違うと判断してしまうとあまり親しくしないところがあります。 この歳になってこんなことで悩むとは思ってなかったのですが、どのようにすれば臆病な性格、神経質な性格を直すことができるのでしょう?

  • 聞きたいことがあります。

    聞きたいことがあります。 私は皆さんと顔や性格は違っても、本当に同じ人間でしょうか?自分が人間だという自信が持てないんです。生きているという実感もありません。自分の目の前に広がっている景色は受け入れていいものでしょうか? ちなみに私は大学を長いこと休んで行ってない18歳です。病院に通ってカウンセリングを受けたりしてます。

  • 原因不明の精神不安定

    20代前半の大学生、男です。 自分は半年くらい前から、精神状態が不安定で困ってます。一日のほとんどの時間を自己嫌悪と後悔ばかりしてます。 特に人間関係がひどく、どんなに親しい人と話しても心から笑えません。リアクションも当たり障りのない言葉ばかりを選んでしまうせいで話が途切れてしまったり、考えすぎて的外れなことばかり言ってしまいます。 こんな自分に対して常に自己嫌悪・後悔ばかりが湧いてきて止まりません。 人間関係だけでなく勉強やバイトでもミスやパニックが多くなり、以前なら自信を持って取り組めたことすらできなくなってしまいました。 また何かしら成功したり、他人から褒められてもまったく自信がつかないんです。それどころか上記のようなことが急にフラッシュバックしてしまったりして、自信は日々へっていく一方です。 自分は性格的に神経質で、自意識過剰なところがありますが、半年前まではそんな性格とも上手に付き合えてきたつもりでした。それが今では止まらないんです。 急にこんな症状を患ってしまった方いませんか?それ以外の方も客観的な意見をお聞かせください。また質問等ありましたら、できるかぎり何でも答えますので、皆さんよろしくお願いします。

  • 私自身が精神を病んでるのに、一緒に住んでる家族が鬱状態だったら。

    私自身、神経に働く薬を飲んでるから精神面で余裕がありませんが、変わりたいから薬を飲みながら無理にならない程度で頑張ってます。 私が頑張る事で、鬱状態にある家族が自信を落とす結果になったら、鬱が悪化する結果になったらって考えたら怖いです。 私自身の精神状態を善くする事、家族が悪化する様な振る舞いを避ける事、2つの過ごし方を両立する事を考えて答えが解からず苦しんでます。 誰か、自分も一緒に住んでる家族も精神状態が悪かった経験がある方が見てたら質問があります。私、どうすれば善いですか。