彼女の精神状態とは?カウンセリングの必要性と幸せを掴む方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、付き合っている彼女の精神状態が不安定で、私も心配しています。
  • 彼女は自分が幸せになってはいけないという思いから、嫌われたいと話すことがあります。
  • 私は彼女にカウンセリングを勧めていますが、なかなか受ける気持ちになってくれません。幸せを掴むためには、専門家の指示を仰ぐ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の精神状態

はじめまして 高校二年の男です 私には付き合っている彼女がいます しかし最近彼女は精神的に不安定なようで私も非常に不安を感じています どの様かと言うと 私は幸せになってはいけない。何故なら心の中の自分がそう言うから あなたが好きだけど嫌われたい、何故なら幸せになってはいけないから あなたに会いたいけど会ってはいけない。幸せになってはいけないから 等と話すようになりました。 彼女の性格としては、神経質、頑固、が先に挙げられます。 過去の似たような質問を多数見て、私は彼女にカウンセリングを勧めています しかし答えは 行きたいけど行ってはダメだと。 私としても専門家の指示を仰ぎたいところですが、ゴネてしまうため上手くいきません。 自分は根性だけは自信があります 手を引くという選択肢は無しで 今後私がどのように接してゆけば、幸せを掴んでいけるでしょうか 一緒に居る時の彼女は明るく幸せな顔をしています その本当の顔を取り戻すために私は何が出来るでしょうか つたない文章ですがご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

彼女のその部分を[直そう]等と考えない事です。 彼女のその部分に関しては[なるほど。そうなんだね]と、正面から受け入れ、 あなたが彼女の喜びそうな事、 または [望みそうな状態]を演出して、与え続けてあげて下さい。 けして [そうじゃない。人間は幸せになる権利があるんだ]などの理屈で返す事はしないで下さい。 逆効果になります。 幸せを自然と[感じさせる]です。 言葉は要りません。

aop1030
質問者

お礼

大変遅くなりましたが ありがとうございます 彼女は相変わらずですが最近精神的に落ち着きを取り戻しつつあります これから苦難もあるでしょうが手を取り合いがんばりたいと思います 本当にありがとうございました