• ベストアンサー

息子の心身の状態への対処方法のアドバイスを頂きたく

現在、息子(30歳)は結婚して離れて暮らしています。 家族構成は嫁(28歳)、長男(3歳)の3人暮らしですが、 10月末にもう一人生まれる予定です。 息子の心身の状態が不安定で、どう対処して良いか悩んでいます。 症状は確認脅迫が強く、それに伴ってと思いますが、 イライラ、自傷行為(自分で自分の顔を殴る) 大きな声を上げる。 子どもに怒鳴る(暴力までには至っていないです。) などです。 これにも波があるようで、穏やかな時と不安定な時があります。 考えられる原因としては、今の会社の業務(営業)が自分に合っていないと言っていたので、その点ではないかと思います。 職場での人間関係は良好と聞いていますし、以前は靴店で接客をしており、それは楽しいと言っていました。 転職を勧めてみましたが、踏ん切りが付かないようです。 私も30代前半に確認脅迫を伴う強迫神経症と診断され、 治癒するまで2~3年掛かりました。 私の父も程度は軽いながら、何らかの強迫行為が有ったと聞いています。 治療としては、精神科への通院で、服薬とカウンセリングなのだと思いますが、効果は精神科医の良し悪しによるところが大きいかと思い、今の息子の症状に合った医師の選択の仕方(探し方)や、職場も交えたケアの是非についてアドバイスを頂けたらと思います。 未だ必要な情報に欠けている点もあるかと思いますが、宜しくご助言を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4es
回答No.2

職場の方々に一度相談してみるのが良いかと思います。 それでも良くならなければ病院にて治療を受けるか、一度息子さんの奥さんや家族と相談しながらこの先のことをゆっくり考えるのが最善の策ではないでしょうか。何でもですが、焦りは禁物なのでゆっくり治療しつつできるのであれば会社でできる範囲で周りの助けをもらいながら仕事をするのが良いと思います。(本当は転職をおすすめしますが、息子さんとも相談しながらゆっくり決めるのが良いと思います。) 参考になれば幸いです。

hachi1963
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 私も職場の理解の下で改善していくのがベストと考えておりました。 一度、息子や家族と相談してみます。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

子供がかわいそうです。何らかの行動を起こしましょう。例えば、休職させる。精神科を受診させる。孫を引き取る。行政(DV相談室等)などで対応を相談するなどです。

• nagata2017
回答No.4

「心療内科 〇〇」〇〇にはお住いの地域名を入れます。 その結果を 「〇〇クリニック 評判」で検索します。 保健所では無料相談を受け付けています。 外部から医師が来て行うので毎日ではありません。何曜日におこなわれているのか問い合わせてくださいませ。

hachi1963
質問者

お礼

心療内科や精神科の医師にも良し悪しがありますので、評判や保健所などの相談窓口の利用を考えて行きたいと思います。アドバイスを頂きましてありがとうございました。

• merrysun
回答No.3

メンタルヘルスに関する社内相談窓口がある会社なら良いのですが 休職できる体制のある会社なら休職を選択するのも一案です。 但し、収入の面で大変になりますので奥さんとあなたがフォローできるかです。 このままでは家庭崩壊の危機ですので評判のいい精神科医を探して通院するしか今のところ手はないですね

回答No.1

まずはメンタルクリニックに通われる事が必要ではないかと思います。 地域により事情が違ったりしますからメンタルクリニックに通って必要であれば入院をする。 その入院先についてはメンタルクリニックに相談するのも一つの手だと思います。