• 締切済み

強迫性障害の投薬以外の治療について

強迫性障害で既に7年パキシルを飲み、止めて一ヶ月ちょっと経過しています。 元々、服薬中から完全に症状が消失しているわけではなく、最低限のQOLを保てる量でした。 断薬後もそのレベルは下がっていませんが、もう少し良くしたいです。 特に、服薬中でも、「ちょっと調子が悪い」と1時間は確認行為を繰り返してしまっていました。 これから行動療法等を薬なしで試していきたいと思っており、対応してくれる施設を探していますが、 ・自分にはこれがこういう風にきいた ・こう言う工夫をして生活している ・「調子が悪いな」と気づいた時点での対応 ・考え方の工夫 等、経験者の方がおられれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も脅迫性障害をもっています。 私は森田療法、認知行動療法を本やネットで学び自力でいい方向にもっていきました。 森田療法も認知行動療法も似たようなもので、大事なのは強迫観念がどのようなことを言ってきても一切確認をしないことです。一時的に不安は強くなりますが、確認せずとも必ず時間が経てば下がるということを身をもって体験することが重要です。 不安から逃げたくなる気持ちはよくわかります。しかし、それでは強迫さんの思うツボです。悔しくありませんか?確認という餌を与えることで強迫さんは、みるみる成長し鬱病にまで発展することがあります。 不安に直面し、確認せず耐えることにより起こる苦痛は強迫にのっとられた貴方が感じているだけです。苦痛を感じたら強迫が攻撃されている場面をイメージし逆に喜びましょう。 私はこのような考えのもと、良い方向に向かいました。 お役にたてるとうれしいです。

itdmkufk
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 確認せずとも必ず時間が経てば下がる というお言葉にハッとしました。そうです、それをすぐに忘れてしまうのです。 考え方も、ぜひ参考にさせていただきます。

noname#224516
noname#224516
回答No.4

こんにちは。 もし、森田療法をされるのでしたら、生活の発見会、という自助グループがあります。 そのサイトの中に、協力医が載っていると思うので、参考になるかと思います。

itdmkufk
質問者

お礼

ご回答を有難うございます 調べてみると、そんなに遠くない所で見学会もやっている様でした 一度お伺いしてみようかと思います

回答No.3

イノシトールというビタミンB群の一種がOCD(強迫性障害)に有効だという説があります。 が、大事なのはイノシトールが効かないとしても薬で駄目なら栄養素、サプリメントで身体の中のバランスを整える方向にシフトしてみるのはいかがでしょうか。 5htpというセロと忍を増やすサプリメントも有効かもしれません。 糖質制限なんかもよいかもしれません。 思考の転換ですよ最初に必要なのは。

itdmkufk
質問者

お礼

有難う御座います。 思考の転換、何とかしたいものです。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

森田療法はいかがでしょうか?それを受ける受けないを別にして、森田療法の本を読めば、心のメカニズムが判ると思います。 強迫性障害はセロトニン不足だから坑うつ剤を処方すればいいと言う、とんちんかんな治療法は百害あって一利なしだと思います。  あくまでも個人的意見なので参考にして頂ければと思います。

itdmkufk
質問者

お礼

有難う御座います。 森田療法、実はとても興味があります。 本を読んだりする事が苦痛になりつつあるので、 指導してくれる医師を探す方向で考えています。 強迫性障害に薬剤は、私も(今でこそですが)とんちんかんだった思います…。

• d194456
回答No.1

「逆説志向」を用いて、治療した精神科医が書いたブログです。参考に。 逆説志向No2:強迫性障害の精神療法 確認、確認、・・・・・ Filed under: 1.診断の重要性について, 2.治療について, 4.精神療法について — mukai @ 14:36:28 ヨシオ(仮名)さんは小荷物の分類、配達の業務をしてもう何年にもなる、ベテランである。約1年前にチョッとしたトラブルを同僚がしてしまった。担当ということで、たいして関係ないが、彼が上司と一緒にお詫びに行った。 元来まじめで、几帳面な ヨシオ(仮名)さんは、それ以来、自分が間違えて配達したのではないか、気になって仕方がない、自分に自信がなく、分類するのに、ばかばかしいとは思うが4~5回も確認を繰り返してしまい、自分でもたまらない、確認、確認に明け暮れて一日が過ぎてしまう。次第に、家から出かけるときにも「戸締りは? ガス栓は? クーラーは? 水道は?・・・」確認が止まらない。何回も繰り返すため、時間がかかって外出できず会社に遅れそうになったことがしばしばである。こんなことなら一度心療内科にでも、というので当院にやってこられた。 「自信喪失性強迫性障害」と診断した。強迫性障害でも種々あるのである。 このタイプの人には「逆説志向:ギャクセツ シコウ」がよく効く。さっそく 「強迫性障害を恐怖し予期不安におびえて、不安から逃れることに腐心し、は強迫に対して不安を強め、強迫観念を抑えつけようとたたかうのであり、不安から逃れようとすればするほど、強迫に逆らえば逆らうほどかえって不安や強迫は強化さる」症状は悪化することを説明。「これに対して、逆の方向に志向しようと努める。・・・もっと不安にもっと強迫的になろうとする。」と楽になると下記の図を見てもらいながら説明した。 症状:(強迫性障害:確認・・・・・・) ↓                                      ↑ 変な風に見られる、格好が悪い、人に見せたくない       ↑ ↓                                      ↑ 隠そうとする、やめようとする                     ↑ ↓                                      ↑ また、症状が出るのではないか。(期待不安):不安の増強  ↑ ↓ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 期待不安がキーワード 治療と経過 「もっと自信を持って、確認するように徹底的に!!確認は最低5回はするように」と指導した。このように非常に逆説的であるので、半信半疑であったが、根がまじめな彼は試してくれた。少量のお薬も使用しながら。 1週後(受診2回目):チョッと楽になってきている、相変わらず確認はしているが「マァ~、シャーないな」と思うと確認回数は減ってきたとのこと。「ちょっと自信ができてきた」とのこと、ここで、当院ブログの「強迫性障害とfail safe」の話を読んでもらうよう話した。 3週後(受診3回目):調子のよい瞬間が増えてきているのがわかる。配達も15階あれば5階まではそんなに確認せずに済んでいる。 5週後(受診4回目)家を出るときの確認が減ってきている。戸締りを5回も確認するのは無駄だと思うようになってきている。お薬は約半分にする。 2月後(受診6回目)「ヤァ~久しぶり」「マアいいか~」「大丈夫だな~」「楽になった」・・・ 当院「卒業」に向けてお薬は減量中である。主治医としては、うれしい様な、ちょっとさびしい様な・・・これが本来の医者の任務であります。 この話は、「僕のように楽にる人が知るならば、ブログに書いてもいいよ」と、ご本人の了解を頂いて書いている。ありがたい話であります。先日、見えた時に「まだ載せてないの?楽しみにしてるのに・・」と言ってくれた。ただご本人に迷惑がかからないよう、本人が特定できない程度に変えてある。

itdmkufk
質問者

お礼

有難う御座います。 逆説思考ですか!回数だけではなく、項目を制限していきたい場合はどう応用するのでしょうか。 自分でも調べてみます。