• 締切済み

親として息子の精神状態の不安定に悩んでます

以前、彼女の言動で精神病になって、医療系の学校を四年生の前期で中退した息子の恋愛関係に質問させていただきました。 あれからも彼女との交際を続けていて、仕事や彼女の事で、やはり再発を感じる時期もたびたび起きています。 今は仕事に行っていますが・・・ 精神的に不安定になると母親の携帯に連続百通ぐらいのメールや1分間に何回もワンコールしてきたり。 彼女と話す機会がありました。場の雰囲気を考えないし、嘘を平然としてつく姿が無性に怒れ、息子に嘘を確認すると、何故平気な顔をして嘘をつくか息子も理解できないといってました。そんな彼女が、自分の両親にすべて話して、息子との交際は両親も認めているとのこと。つい先日まで両親には話してないと言っていた彼女なのに・・これも嘘?って感じます。 このままの状態では・・悩んでます。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.8

あのね。 分かりづらいんですよ。貴方の書いてる事って。 僕が言ってる事分かってます? 彼女の口からその相反する事を聞いたの?と聞いてるんですよ。 補足を見ても、どうしても矛盾点しか見えてこないんですよ。 話していて以前は「両親には話していない」と言っていて、今は「両親に全て話していて認めている」って言ってるって事?そうは書いてないよね。 なんかね、ごっちゃごちゃになってるんですよ。 そういうのを他人は敏感に感じ取るんです。ああ、この人はウソを吐いているんだな、って。 貴方の話は筋が通っていない。 貴方にウソを吐いているつもりはなくとも、第三者から見ればそれはウソに見えるわけで。 それを自分自身振り返ってみた方がよろしいのでは?そう僕は言っているんですよ。 感情を込めた文章なんかいらないです。三点リーダー(・・・←これね。)多用するような文章は読みづらいです。別に貴方の感情とか知ったこっちゃないです。それが赤の他人というものです。 主語と述語をしっかり記述してください。文章として成り立っていません。そういうところからしっかりするべきだ、と僕は思いますけどね。

回答No.7

息子も自分の状態がなぜそうなっているのか理解できていないっていうこと?ただ、息子さんの行動はちょっと常軌を逸してますよね

• Tori_30
回答No.6

本当にさ、一般常識でぜひ考えて欲しいんだけどさ。 その親と子の関わりって正常だと思う? 多分、十人に聞いたら十人が「異常だ」って言うと思うよ。 貴方はその”十人”に入っていないわけ?じゃあ、貴方だって異常だと思うよ。 その貴方(貴方達、か)が、どの面下げてその彼女の事を「場の雰囲気を考えない」とか言えるんかなぁ?と、ホント不思議に思う。 これね、貴方達とその彼女、どっちがウソついてると思う?って聞かれたら、多分貴方達がウソついてると普通は思うよ。 まあ、「ウソついてる」じゃないな。普通の認識じゃなさそうだな、って思うんだよ。 信用がないんだよ。言ってる事に。 偏見だよ?そりゃ偏見さ。でも、そう思わせても仕方のない何かが貴方達にはあるんだよ。 息子さんがウソついてるんじゃないのかねぇ。 どうもそんな気がするよ。 だってさ、その彼女の話って一体誰から聞いた話なの? 論破してあげようか? 貴方、「彼女と話す機会がありました」そう言ってるよね。以前は話した事なかったの?そういう印象を受けるんだけど。 なら、何故貴方は「”つい先日まで”両親には話してないと言っていた彼女なのに・・・」と言えるのかな?おかしいじゃない、それって。誰に聞いたわけ?恐らく、彼女自身の口からじゃないよね。息子さんでしょ? 一回さ、息子さんを突き放した方が良いと思うよ。 おかしいって。病院行った方が良いって。 その精神の不安定さを貴方がどれだけ重大視してるか分からんけどさ、なんか軽く考えてるような気がするんだよね。 治らないまでも、少しは社会生活送れるようにしないとやばいぜ? で、母親に連続100通のメール送るだの、何回もワンコールするだの、社会生活を全く送れていないという、これは明確な証明だからね? で、貴方も病院行った方が良い。 なにもこれは馬鹿にしてるわけじゃないぜ?身内に精神疾患抱えてる人がいて、それに悩んでいるなら、病院行ってアドバイス受けた方が良いよ、って言ってるんだよ。 普通じゃない感じがするもの。 普通さ・・・。 まあ良いや。 とにかく、貴方達は普通じゃない。おかしいと思うよ。その自分自身のおかしさを振り返ってみるべきだと僕は思うけどね。

bakukun0406
質問者

補足

相談内容が曖昧で理解不能な部分があったと思います。 全てのいきさつを表示しなかった事を後悔してます。 理学療法士を目指していた息子ですが、実習前日に彼女と別の男性との事で夜明けまで電話していて・・そんな中で挫折して精神がおかしくなって、実習単位が取れず中退しました。その後も後悔する息子をみると、こちらも人間破壊のような当初の息子を思い出し、辛くなります。彼女からのメールに喜怒哀楽をみせるなど、こんな状態が続いてます。書ききれない事が、まだまだありますが・・とにかく臨床心理士や心療内科の先生にも自分から彼女と離れたほうがいいと・・不満をぶつけられるのは、お母さんだけだから我慢してくださいとも。息子には、はっきり彼女とは賛成できないと伝えています。 今現在は、福祉の道で頑張って働いていますが・・ 場の雰囲気を考えない・・・    最近の出来事では、息子のヘルニアの手術当日、彼女と会って今までのことをお互いに話をしていて、彼女の無責任な攻撃的な言葉に泣けてしまい、ついには自分の母親をこの場に呼ぶと・・・あと数時間で手術というときに?手術前だよと訴えましたが。       息子の人生を左右する事がある時には、必ずといっていいほど息子と彼女の間に問題あるやりとり   が・・ ウソついてる・・・    息子の精神状態がおかしくなった原因である彼女のブログ〔他の異性の事が・・〕を私も見たのですが、彼女はブログやってません。と・・    心療内科に通院中で不安定から徐々に回復しつつある時に、性的欲求のメールを送ってきて・・精神が安定しないからやめて欲しいと伝えると、送ってませんと・・               「”つい先日まで”両親には話してないと言っていた彼女なのに・・・」     彼女とは連絡をとっていました。おまりの無責任さに怒れて・・息子の状態とこちらとしてと気持ちを知っててもらいたい旨を伝えたいと言うと、両親には知られたくないから言っていたから。 母親に連続100通のメール送るだの、何回もワンコールするだの・・・    お母さんだから・・と言う息子に、確かに悩んでます。 確かに、普通じゃないかなって悩んだりもしていますが・・息子の事を心配してくれる私の友人達にも相談をもちかけています。私達の事を知らない第三者の方の意見も聞いてみたいと思い、この場を利用させていただきました。   

回答No.5

それと「嘘」も病気がなせるものだと思います。 専門医の診断を受けているなら、医師によく話を聞かれることをお勧めします。 精神疾患は、患者だけの受診では無理だと思います。 家族の方が付き添い、日ごろの言動や様子を訴えないと、医師には患者の本当の状態はわかりません。 医師にも「嘘」をつくのが、精神疾患の特色です。 ただし、自分で嘘とは気づいていないのが一般的です。 本当のことは家族しかわからないので、どのような状態なのかきちんと家族が医師に説明しないと、医師も判断のしようがないと思います。 それと日本の医療は精神疾患には「過酷な現況」です。 健康保険でできることは限られます。 本当は、きちんと精神的な分析をする必要があり、カウンセリングや作業療法で回復を目指すのですが、それをやると、病院側の収入とならないので、できない現実があります。 日本の健康保険は、どれだけ病名をつけ、どれだけ薬を処方し、どれだけ疑われる病気をみきわめるために検査をおくことにしか、診療点数とはならないのです。 医師の技術とか技量とか、ワザとかというものには、診療点数はつきません。 よって、短い診察で、薬をしっかり出す医者が儲かる仕組みになっています。 本気で、患者さんのことを考えて最善のことをやる医師は、もうからない仕組みとなっています。 ですから、患者側のほうで「良い医師」を見極め、患者側でも努力をしないと、精神疾患の回復はムリだと思います。 多くの患者が、立ち直れず、一生、そういう状態で過ごしています。 患者もわがままで、きままな面があります。 なんでも、言えないので、医師を含めて周囲が甘やかせます。 自傷行為など最悪を他人である医師は考えます。 そういうことを考えずに行動できるのは「家族」しかいないのです。 なぜなら、患者のことを一番よく知っているのは家族だからです。 他人には、いくら専門医でも、患者の心の憶測などはわかりまぜん。

bakukun0406
質問者

お礼

遅くなりましたが・・ありがとうございます。 心療内科、精神科ってどこの病院がいいのかと悩んでいました。 息子が信頼している内科の先生に紹介してもらった心療内科は、息子があまり好きではないと言ってました。息子が信頼できる心療内科の先生に巡り会えば、少しは前進できるかとも考えていますが・・ やはり、解決?には時間がかかるということを頭にいれ、覚悟しなければならないんですね。 会話はあるものの、この子なんか隠してるって感じることも正直言ってあります。 隠してるのは、女の子の事が殆どだと思いますが、それが原因となることが殆どです。 そのたびに家族もピリピリした状態に・・ いい方向に向くよう、もう少し辛抱してみようと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.4

>以前、彼女の言動で精神病になって それはあなたの思い込みに過ぎません 彼女のせいではなく 息子さんのDNAの問題です まぁねぇとにかく割れ鍋に綴じ蓋的でかね この問題はお互い様どっちもどっちなんです いまさらDNAは入れ代えもできません ・・ とにかく息子さん二十歳を過ぎて一丁前に それなりの彼女をつくったんですから あとは なるようになれや・・と腹をくくって見守るしかないでしょう

• sato7223
回答No.3

彼女の言動で精神病って・・・失礼ですが、そんなにヨワヨワなんですか? 普通さ、そういう状態なら別れさせるとか考えないのですか? 息子さんも、彼女も、一種の精神異常者ですよね。 お互いで、依存してる、供依存じゃないの? お互いで、傷つけあって、お互いでなぐさめてる・・ 病院連れていけば? 彼女は、虚言癖でしょうね。自分で、嘘かどうかわかんなくなってるんですよ。

bakukun0406
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女から私に送られてくるメールや彼女の言動を私の友人に話すと、ほとんどの人が、この子おかしくない?普通じゃないよって言われたり、彼女は自分を悲劇のヒロインとしているんじゃないと・・・彼女は自分の親は自分の状態に気がついてないと言っているし。なんか矛盾を感じます。 お互いのためにも、距離を置いて考えてと伝えましたが・・・

• poyo3
回答No.2

失礼ですが息子さんの心配するくらいならもっとしっかりと育てるべきだったと思いますよ。 原因は彼女ではなくおそらく母親との関係でしょうね。 不安定になっても母親に百通近いメールや何回もワンコールというあたりが関係の異常さを感じます。 結局はおかしな彼女が原因ではなく、そんな人間に感応してしまうような人間(つまりは精神的に未成熟な人間)を作ってしまった親の責任かと思います。 心配するよりもその辺の関係をしっかりと築きなおす必要があるのではないかと思いますが。 前回の話は分かりませんのであくまで文面から感じる印象です。

bakukun0406
質問者

お礼

子供を育てるって難しいですね。 親子の会話が多いほうだと友達に言われてますが、それってよくないのでしょうか? 過去に息子は恋愛をしていましたが、今回は深い関係となって、初体験の相手を独占しようという気持ちが強くなって、周囲の友達をも巻き込んで、ついには強迫精神障害を引き起こしてしまいました。この二年半いろいろ悩んで、今に至ってます。 精神状態がおかしくなって、理学療法士の道も挫折し、今の自分の置かれた立場を後悔し、時には死にたいともらす息子を目の前にすると、彼女との交際もやり取りも許せなくなります。彼女から離れて、自分の進む道を見つけて欲しいと願わずにはいられません。 世の親は、こんな相手との関わりを許せるのでしょうか? ご指摘ありがとうございました。 

回答No.1

以前の投稿はお読みしていませんが、精神科を受診なさいましたか? こういう質問は、このような場所で質問されても回答のしようがないと思います。 はやく、精神科を受診され、適切な治療を受けることをお勧めします。 素人判断は禁物です。 また、精神科に対して、偏見や誤解があるなら、そのような意味のないことは、息子さんの病気の悪化につながります。 一般的に、失恋しても精神的におかしくはなりません。 人の精神は、そのように弱いものではないです。 精神的な疾患だと理解されるべきです。