• 締切済み

精神的にやばい。カウンセリングなしで治すには?

暗い話ですみません。 私は今、自分自身のネガティブさ、暗さについて悩んでいます。 親や身近にいる先輩のせいにはしたくないのですが、 不仲で結婚後3年で離婚した両親、 買い物しすぎで自己破産し、更に離婚もした叔母、 60歳を超えても未婚で、(多分、女性と付き合ったこともない)、 最近お金が無くなったので実家に戻り、自室に引きこもりのように暮らしている伯父と 身近に居る人生の先輩を全く見習えず、これからの人生に、 歳を重ねるということに、 希望が持てません。 学生時代、何人かに好意を寄せられたことがありましたが、 「男性の好意は一瞬だけのもの」と 両親の影響で当時から思っており、 「恋人を作る」という幸せを手に入れたこともありません。(心のどこかでは「恋人が欲しい」と強く思っているのに) 先ほども申したとおり、親のせいにはしたくないのですが、 幼少期から覇気が無く、何でもすぐ諦めがちで、自信は無いし、人が怖くて信じられなくて心許せる人なんて居ないし、(なのに明るいふりをする)、 彼氏が居たこともないし、 プライドが高くて人に頼れないし、 この性格はなかなか変えられそうにありません。 だけど30歳までには恋人を作って家庭を持ちたいという無謀な夢を持っています。 でも、 派遣社員で貧困で、交際費を出すのも厳しいし、 仕事のストレスが強すぎて、やけ食いで太って不健康になっていく→自分に自信が無くなる→恋をする気になれない の悪循環だし、 27歳にして何かもう人生終わっています。 正社員の仕事を探さなくちゃ、 婚活をしなくちゃと思うのですが、 精神的に不安定なので、仕事を探すのも婚活をするのも 上手く行きそうになく、 なかなか取り組めません。 休日は疲れて寝てばかりです。 この状況を何とかしたいですが、 何から手をつければ良いと思われますか? 死んでしまった方が楽だとも思いますが、死ぬ気力もありません。 我ながら暗すぎですが、 人に話すのが苦痛だし、 カウンセラーさんと人間関係を築くのも億劫だし、 カウンセリングにかけるお金が無いし こちらで質問させて頂きました。

• iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

回答No.12

環境が変わればよくなる人もいますよね。 変えられる環境があるならそれを変えて見たらいいのでは。 病院に行って薬漬けになることが必ずしもいいとは思えません。 まだ自分でやばいと思えるうちは大丈夫だと思います。 本当にやばい人は自分で病気だと認めませんので。

• tknkk7
回答No.11

ヤバい、無気力・無感動・無行動・無節操・・何処にでもいる、物臭症候群。 人生が終わっている➡人生は気付いたら始めれば良いだけ、自己改革をする 誰も、振り向かないし・助けないし・構う事等そんな余裕有る他人様いないヨ

• E-1077
回答No.10

心理カウンセラーの資格を持っています。 はっきり言って患者と人間関係を築く必要はないと思っています。 信頼は必要ですけどね。それと「仲良くなる」とかは別。 暗い事のどこが問題? 何か、「こうあるべき」という自分で作り上げた基準に縛られているようで可哀そうになる。そこまで「普通」っていう物にこだわる必要があるのかな? 親や親戚がそうだからと、あなたまで巻き込まれる必要はないだろう? 自分が自分を嫌だと思うなら、変化をしてみればいい。 やり方も正解も人の数だけあるんです。人と違うから人間は楽しいのです。皆同じ思考回路ならば新しいアイデアなど生まれないよ。文明は発達しない。いつでも不満や不都合があるから快適になろうと努力した結果が今の文明なんだからさ。結婚や就職はそれの一部に過ぎないよ。結婚しなくても生き生きと生きている人は多いじゃない。 人並みを目指すのは悪い事じゃないけど、何故そこに固執してしまうのかを考えると、親がそうだから自分だけはまっとうに~とか考えるからでしょう? それそのもは間違ってないと思うけど、焦ってもがくから泥沼に引き込まれる。 まずは力を抜いて、泥沼に浮いてみれば、そこら辺に転がっている木片に気が付くかもしれないし、顔を出していれば、誰かが気が付いてくれるかもしれない。 人と話すのが苦痛なら話さなくてもいいじゃない。 カウンセリングはカウンセラーが直すためにあるんじゃなく、自分の考えを整理していくもの。部屋が散らかっているからそれをどうしたらいいのか、アドバイスするのがカウンセラーの仕事で、実際に片づけをするのはあなたなのです。 ありのままの自分を愛する事。 まずはそこからかな。 と、思いました。 現実を直視して、それを否定しない。 まずそこが出来ると、本当に自分に足りない物、そして自分が求めている姿を思い浮かべられるようになる。今の要求とは全く180度違うものになる可能性もある。独身を貫くのもいいわね!と開き直った瞬間に恋に落ちたりするんです。 死ぬことを焦る必要はない。いつの日か死ぬから。 そこまであがくのも、それはそれでいいと思う。 思う存分あがくのも一つの方法。 でもその前に、肩の力を抜きませんか?

• bekky1
回答No.9

【この状況を何とかしたいですが、 何から手をつければ良いと思われますか?】 どこからって、あなたから。 何時から・・・今から。 友人を探せとか、話せる人を・・と書かれる回答者もいるが、 申し訳ないが、あなたと話すことが何もないでしょうね、あなたの周囲にいる人は。 両親や、おじさんおばさんの不幸話?を話してどうなる? そもそももう、今の貴女と、どう関係するの?と普通はおもう。 過去の話、繰り返し繰り返し、繰り返し、頭のなかで繰り返すのは勝手ですが、他人=友人候補は一回、それでもう、ノーサンキューな人になるのは判るでしょう? まずは、外へ出ること。 体を動かし、清潔を保つ。 部屋の掃除もいいですね、これを毎日。 疲れて?寝るばかり。 そのうち、夜も寝られないという’悩み’もオプションするようになりますよ。 なにもしないからです。 ある方は不幸自慢?と表現されているが、自身に語ることがなくて、 人の不幸?をあたかも自分のことであるかのように並べていることに 気がつくべきです。 食べすぎるのも、関係ないし、死にたくなるのも関係ない。 【精神的に不安定なので、】 そりゃ、人のことまであれこれ並べるなら、ワールドワイドにも、 飢えてる人もいれば、ミサイル飛ばそうとする人もいるんで、 生きてる心地もしないから、死にたくなる? 【仕事を探すのも婚活をするのも 上手く行きそうになく、 なかなか取り組めません。】 やってもいないのに、出来ない自分を納得するのが、あなたの趣味? かわいそうな自分? おじさんもオバサンも・・・だ、だから・・・って。 100m先の犬が吠えるから、動けないってかわいそうだ私の理由になるかな? 【 休日は疲れて寝てばかりです。】 そうですか。 て食べて、それで太る? まぁ、それがあなたの趣味と日常です。 どこがかわいそうで気の毒なの? 好きなことして、寝て、何もしないというだけのこと。

回答No.8

まず、友達をきちんと作ることが大切です そしてカウンセリングができないなら ミクシィなどで共通の悩みを持っている サークルで打ち明けることをお勧めします PCの場合匿名なので思いっきりぶちまけることができます その反面ひどい返事が返ってくるのかもしれませんが、それは我慢しましょう 以前無差別通り魔が同じような状況でした あなたはまだ27歳です焦らずに周りをよく見てください

noname#228784
noname#228784
回答No.7

(・ω・?)  どこが人生終わってるのかわからないw 心配しなくても大丈夫。 体が働ける程度に健康で、派遣でも仕事があるなら何の問題もありません。 万事OKじゃないですか。 それくらいで人生を終わりにされたら、 私など とっくの昔に死んでなきゃいけませんwww ま、私の話は置いといて。 (ストレス耐性は、人それぞれですからね。 他人と比較しても意味がないんです。) 出会いを求めている(&体系が気になる)なら いっそのこと、生活環境(生活場所)を変えてみませんか? 今の派遣先に転職を申し出ても良いでしょうし 或いは・・ 観光地の施設で、住み込みの仕事をするのは如何でしょうか。 「個室寮完備・社保完・(登用アリ)・(内勤=怪我が少ない)」の仕事。 個室は必須項目なので、求人は よ~く確認しましょう。 バス・トイレも共同の場合があるので、事前に確認が大事。 比較的新しい施設や、外資系ホテルなどは、 これらの条件をクリアできる求人があります。 なお、観光地は生活には不便な場所にある事が多いので 必要最低限の交通アクセスや、買い物・病院が確保できる地域を選ぶ事。 事前に地図を確認しておけば大丈夫。 観光エリアは日々 色々なお客さんが来ますから 変化に富んでいて気が紛れるのではないでしょうか。 それに 観光エリアなら内勤でも、程々に運動量は増えるはずですから 体型の維持にも役立つはずですw そして、縁があれば良い男性とも知り合えるかもしれません。 更に… 「観光エリア=来訪者の多い環境」というのは 様々な種類の、豊富な情報に出会える場所でもあります。 色々な意味で、今の質問者さんにとって 良い変化が期待できるかもしれませんよ☆ 一番良いのは、人生に対する視野と気持ちの変化ですね。(〃∇〃) くれぐれも体の健康にだけは気をつけて、 観光地へ職場を移すのも手だと思います。 ^^b 応援してますよ~☆

• nonamelane
回答No.6

>やけ食いで太って不健康になっていく これがどの程度の肥満かわかりませんが、他人から見て完全に太っているなら、痩せることです。外見修正が突破口になると思います。背は伸ばせませんが、太さは変えられます。それ故に、人は自己管理努力をしていないと感じるようです。それにやけ食いをやめれば経費が浮きます。例え100円、200円の菓子でも無駄はいりません。 30歳まで、無謀な夢ではありません。実際に計画をたてるなら、その前後を目標にすることは賢いです。とにかく痩せて綺麗になることです。就職も同じ能力なら、できそう、と思う方をとる。その時に他人に与える印象を考えて相手も雇用を考えるでしょう。自分につく値段、です。 私は肥満大国にいますが、生活保護局に入っていく人は肥満体系の方が多い。ある地域は三代働かないで政府の保護で暮らしている家族が多いと聞く。ビュッフェも肥満系が行く。なぜあんなに太れるかと言うほど太っている。あなたの太っている、はおそらくまだ太っているうちに入らないでしょう。が、入れ物と心、すべてつながっています。素敵なパッケージの中身は素敵に見える。そして自分の人生は自分が主役。自分が決めて自分が選ぶ。頑張って幸せをつかんでください。

• heyboy
回答No.5

自分が話しの内容を聴いて思ったのは 「リアルなお友達を作りましょう」 まず手を付けるなら絶対そこからです。 もしかしたら、質問者さんが 「こんな自分でも受け付けて くれる人はいるのか?」 とか思うかもしれませんが、 そんな心配はいりません 他人でも信用する心がけさえあれば 友達は出来るものです。 ちなみに自分自身はクリスチャンなので 友達は二つに分けてあります。 教会の友達 毎週行くので家族のような 親密さがある信用の出来る人々 世の中の友達 基本的に一時的、 中には縁が深まって飲みに行ける人も 自分の意見なら 教会に行く事をお薦めしますが これらが無理なら 自分の親子、もしくは実の兄弟に はたまた、小中校とか大学までの 友達に会いに行くか それかその人たちに電話でも すればいいのではないのでしょうか?

• nopne
回答No.4

そうですね。誰かと過去のせいにしていますね。 そうではなく、自分のせいですね。 不幸を売りにして救済を求めたり、自分のていたらくの理由にしない方が良いです。 不幸は隠した方が良いです。 カウンセリングを利用するのもちょっと違いますね。 カウンセラーというのは元気を与えてくれる職業やサービスではありません。 明るく(ここ重要)、憧れてしまうような同性と仲良くなってはいかがでしょうか? (でも、救済を求めてる風だと引かれます。) あと、朝は身だしなみをビシっと整えた方が良いです。 なので、早寝した方が良いです。

• kaitara1
回答No.3

自分にも常々言い聞かせていますが、とにかくできることをすべて丁寧にやってみるに尽きると思っています。ご飯の食べ方でもよいのです。丁寧にやっていると不思議なことに感謝の念が湧いてきます。そして何か新しいことがわかってきます。