• 締切済み

精神的にやばい。カウンセリングなしで治すには?

暗い話ですみません。 私は今、自分自身のネガティブさ、暗さについて悩んでいます。 親や身近にいる先輩のせいにはしたくないのですが、 不仲で結婚後3年で離婚した両親、 買い物しすぎで自己破産し、更に離婚もした叔母、 60歳を超えても未婚で、(多分、女性と付き合ったこともない)、 最近お金が無くなったので実家に戻り、自室に引きこもりのように暮らしている伯父と 身近に居る人生の先輩を全く見習えず、これからの人生に、 歳を重ねるということに、 希望が持てません。 学生時代、何人かに好意を寄せられたことがありましたが、 「男性の好意は一瞬だけのもの」と 両親の影響で当時から思っており、 「恋人を作る」という幸せを手に入れたこともありません。(心のどこかでは「恋人が欲しい」と強く思っているのに) 先ほども申したとおり、親のせいにはしたくないのですが、 幼少期から覇気が無く、何でもすぐ諦めがちで、自信は無いし、人が怖くて信じられなくて心許せる人なんて居ないし、(なのに明るいふりをする)、 彼氏が居たこともないし、 プライドが高くて人に頼れないし、 この性格はなかなか変えられそうにありません。 だけど30歳までには恋人を作って家庭を持ちたいという無謀な夢を持っています。 でも、 派遣社員で貧困で、交際費を出すのも厳しいし、 仕事のストレスが強すぎて、やけ食いで太って不健康になっていく→自分に自信が無くなる→恋をする気になれない の悪循環だし、 27歳にして何かもう人生終わっています。 正社員の仕事を探さなくちゃ、 婚活をしなくちゃと思うのですが、 精神的に不安定なので、仕事を探すのも婚活をするのも 上手く行きそうになく、 なかなか取り組めません。 休日は疲れて寝てばかりです。 この状況を何とかしたいですが、 何から手をつければ良いと思われますか? 死んでしまった方が楽だとも思いますが、死ぬ気力もありません。 我ながら暗すぎですが、 人に話すのが苦痛だし、 カウンセラーさんと人間関係を築くのも億劫だし、 カウンセリングにかけるお金が無いし こちらで質問させて頂きました。

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

回答No.12

環境が変わればよくなる人もいますよね。 変えられる環境があるならそれを変えて見たらいいのでは。 病院に行って薬漬けになることが必ずしもいいとは思えません。 まだ自分でやばいと思えるうちは大丈夫だと思います。 本当にやばい人は自分で病気だと認めませんので。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.11

ヤバい、無気力・無感動・無行動・無節操・・何処にでもいる、物臭症候群。 人生が終わっている➡人生は気付いたら始めれば良いだけ、自己改革をする 誰も、振り向かないし・助けないし・構う事等そんな余裕有る他人様いないヨ

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

心理カウンセラーの資格を持っています。 はっきり言って患者と人間関係を築く必要はないと思っています。 信頼は必要ですけどね。それと「仲良くなる」とかは別。 暗い事のどこが問題? 何か、「こうあるべき」という自分で作り上げた基準に縛られているようで可哀そうになる。そこまで「普通」っていう物にこだわる必要があるのかな? 親や親戚がそうだからと、あなたまで巻き込まれる必要はないだろう? 自分が自分を嫌だと思うなら、変化をしてみればいい。 やり方も正解も人の数だけあるんです。人と違うから人間は楽しいのです。皆同じ思考回路ならば新しいアイデアなど生まれないよ。文明は発達しない。いつでも不満や不都合があるから快適になろうと努力した結果が今の文明なんだからさ。結婚や就職はそれの一部に過ぎないよ。結婚しなくても生き生きと生きている人は多いじゃない。 人並みを目指すのは悪い事じゃないけど、何故そこに固執してしまうのかを考えると、親がそうだから自分だけはまっとうに~とか考えるからでしょう? それそのもは間違ってないと思うけど、焦ってもがくから泥沼に引き込まれる。 まずは力を抜いて、泥沼に浮いてみれば、そこら辺に転がっている木片に気が付くかもしれないし、顔を出していれば、誰かが気が付いてくれるかもしれない。 人と話すのが苦痛なら話さなくてもいいじゃない。 カウンセリングはカウンセラーが直すためにあるんじゃなく、自分の考えを整理していくもの。部屋が散らかっているからそれをどうしたらいいのか、アドバイスするのがカウンセラーの仕事で、実際に片づけをするのはあなたなのです。 ありのままの自分を愛する事。 まずはそこからかな。 と、思いました。 現実を直視して、それを否定しない。 まずそこが出来ると、本当に自分に足りない物、そして自分が求めている姿を思い浮かべられるようになる。今の要求とは全く180度違うものになる可能性もある。独身を貫くのもいいわね!と開き直った瞬間に恋に落ちたりするんです。 死ぬことを焦る必要はない。いつの日か死ぬから。 そこまであがくのも、それはそれでいいと思う。 思う存分あがくのも一つの方法。 でもその前に、肩の力を抜きませんか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【この状況を何とかしたいですが、 何から手をつければ良いと思われますか?】 どこからって、あなたから。 何時から・・・今から。 友人を探せとか、話せる人を・・と書かれる回答者もいるが、 申し訳ないが、あなたと話すことが何もないでしょうね、あなたの周囲にいる人は。 両親や、おじさんおばさんの不幸話?を話してどうなる? そもそももう、今の貴女と、どう関係するの?と普通はおもう。 過去の話、繰り返し繰り返し、繰り返し、頭のなかで繰り返すのは勝手ですが、他人=友人候補は一回、それでもう、ノーサンキューな人になるのは判るでしょう? まずは、外へ出ること。 体を動かし、清潔を保つ。 部屋の掃除もいいですね、これを毎日。 疲れて?寝るばかり。 そのうち、夜も寝られないという’悩み’もオプションするようになりますよ。 なにもしないからです。 ある方は不幸自慢?と表現されているが、自身に語ることがなくて、 人の不幸?をあたかも自分のことであるかのように並べていることに 気がつくべきです。 食べすぎるのも、関係ないし、死にたくなるのも関係ない。 【精神的に不安定なので、】 そりゃ、人のことまであれこれ並べるなら、ワールドワイドにも、 飢えてる人もいれば、ミサイル飛ばそうとする人もいるんで、 生きてる心地もしないから、死にたくなる? 【仕事を探すのも婚活をするのも 上手く行きそうになく、 なかなか取り組めません。】 やってもいないのに、出来ない自分を納得するのが、あなたの趣味? かわいそうな自分? おじさんもオバサンも・・・だ、だから・・・って。 100m先の犬が吠えるから、動けないってかわいそうだ私の理由になるかな? 【 休日は疲れて寝てばかりです。】 そうですか。 て食べて、それで太る? まぁ、それがあなたの趣味と日常です。 どこがかわいそうで気の毒なの? 好きなことして、寝て、何もしないというだけのこと。

回答No.8

まず、友達をきちんと作ることが大切です そしてカウンセリングができないなら ミクシィなどで共通の悩みを持っている サークルで打ち明けることをお勧めします PCの場合匿名なので思いっきりぶちまけることができます その反面ひどい返事が返ってくるのかもしれませんが、それは我慢しましょう 以前無差別通り魔が同じような状況でした あなたはまだ27歳です焦らずに周りをよく見てください

noname#228784
noname#228784
回答No.7

(・ω・?)  どこが人生終わってるのかわからないw 心配しなくても大丈夫。 体が働ける程度に健康で、派遣でも仕事があるなら何の問題もありません。 万事OKじゃないですか。 それくらいで人生を終わりにされたら、 私など とっくの昔に死んでなきゃいけませんwww ま、私の話は置いといて。 (ストレス耐性は、人それぞれですからね。 他人と比較しても意味がないんです。) 出会いを求めている(&体系が気になる)なら いっそのこと、生活環境(生活場所)を変えてみませんか? 今の派遣先に転職を申し出ても良いでしょうし 或いは・・ 観光地の施設で、住み込みの仕事をするのは如何でしょうか。 「個室寮完備・社保完・(登用アリ)・(内勤=怪我が少ない)」の仕事。 個室は必須項目なので、求人は よ~く確認しましょう。 バス・トイレも共同の場合があるので、事前に確認が大事。 比較的新しい施設や、外資系ホテルなどは、 これらの条件をクリアできる求人があります。 なお、観光地は生活には不便な場所にある事が多いので 必要最低限の交通アクセスや、買い物・病院が確保できる地域を選ぶ事。 事前に地図を確認しておけば大丈夫。 観光エリアは日々 色々なお客さんが来ますから 変化に富んでいて気が紛れるのではないでしょうか。 それに 観光エリアなら内勤でも、程々に運動量は増えるはずですから 体型の維持にも役立つはずですw そして、縁があれば良い男性とも知り合えるかもしれません。 更に… 「観光エリア=来訪者の多い環境」というのは 様々な種類の、豊富な情報に出会える場所でもあります。 色々な意味で、今の質問者さんにとって 良い変化が期待できるかもしれませんよ☆ 一番良いのは、人生に対する視野と気持ちの変化ですね。(〃∇〃) くれぐれも体の健康にだけは気をつけて、 観光地へ職場を移すのも手だと思います。 ^^b 応援してますよ~☆

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

>やけ食いで太って不健康になっていく これがどの程度の肥満かわかりませんが、他人から見て完全に太っているなら、痩せることです。外見修正が突破口になると思います。背は伸ばせませんが、太さは変えられます。それ故に、人は自己管理努力をしていないと感じるようです。それにやけ食いをやめれば経費が浮きます。例え100円、200円の菓子でも無駄はいりません。 30歳まで、無謀な夢ではありません。実際に計画をたてるなら、その前後を目標にすることは賢いです。とにかく痩せて綺麗になることです。就職も同じ能力なら、できそう、と思う方をとる。その時に他人に与える印象を考えて相手も雇用を考えるでしょう。自分につく値段、です。 私は肥満大国にいますが、生活保護局に入っていく人は肥満体系の方が多い。ある地域は三代働かないで政府の保護で暮らしている家族が多いと聞く。ビュッフェも肥満系が行く。なぜあんなに太れるかと言うほど太っている。あなたの太っている、はおそらくまだ太っているうちに入らないでしょう。が、入れ物と心、すべてつながっています。素敵なパッケージの中身は素敵に見える。そして自分の人生は自分が主役。自分が決めて自分が選ぶ。頑張って幸せをつかんでください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分が話しの内容を聴いて思ったのは 「リアルなお友達を作りましょう」 まず手を付けるなら絶対そこからです。 もしかしたら、質問者さんが 「こんな自分でも受け付けて くれる人はいるのか?」 とか思うかもしれませんが、 そんな心配はいりません 他人でも信用する心がけさえあれば 友達は出来るものです。 ちなみに自分自身はクリスチャンなので 友達は二つに分けてあります。 教会の友達 毎週行くので家族のような 親密さがある信用の出来る人々 世の中の友達 基本的に一時的、 中には縁が深まって飲みに行ける人も 自分の意見なら 教会に行く事をお薦めしますが これらが無理なら 自分の親子、もしくは実の兄弟に はたまた、小中校とか大学までの 友達に会いに行くか それかその人たちに電話でも すればいいのではないのでしょうか?

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

そうですね。誰かと過去のせいにしていますね。 そうではなく、自分のせいですね。 不幸を売りにして救済を求めたり、自分のていたらくの理由にしない方が良いです。 不幸は隠した方が良いです。 カウンセリングを利用するのもちょっと違いますね。 カウンセラーというのは元気を与えてくれる職業やサービスではありません。 明るく(ここ重要)、憧れてしまうような同性と仲良くなってはいかがでしょうか? (でも、救済を求めてる風だと引かれます。) あと、朝は身だしなみをビシっと整えた方が良いです。 なので、早寝した方が良いです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

自分にも常々言い聞かせていますが、とにかくできることをすべて丁寧にやってみるに尽きると思っています。ご飯の食べ方でもよいのです。丁寧にやっていると不思議なことに感謝の念が湧いてきます。そして何か新しいことがわかってきます。

関連するQ&A

  • カウンセリング受けた方がいいでしょうか?

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 私は4人兄妹の3番目です。 姉や兄は、長男長女でそれぞれ新しい物やおもちゃを買ってもらえて、 妹は末っ子として育てられて甘やかされて見えました。 妹とけんかした時は、妹から突っかかってきたにもかかわらず、理不尽に怒られて 「私だけ何もしてくれない、見てもらえない」とか思って、ずっと嫉妬していました。 又、小さい頃からいじめにあっていて、「学校に行きたくない」と言ったら、話を聞いてもらえず無理矢理引っ張って行かれて(本当に引きずられた)人間不信になりました。 思っている事を素直に言えず、兄妹への嫉妬、いじめ、両親への不信感により曲がった性格がそのまま育って行きました。 小3の頃から死にたいと思うようになり、両親が離婚し、母が大変だからとさらに自分を抑えました。そして中二の時にためていたのが爆発して自殺を図りました。 結果、未遂に終わり、母はその事があってから私の話をよく聞いてくれるようになりました。でも、自殺を図ったという事実が今も残って、皆私に遠慮するようになりました。 今までより家族が遠くなった気がします。 今は死にたいと思うことから抜け出して、高校生活を送れていますが、人を信じられない自分を悔しく思います。 それから今になって自分がうまく行かないことを親のせいにするなと本に書いてありました。 私はまだ自分の恵まれない部分、(例えば、金銭面での不自由、愛情への飢え、言いたいことをいえない性格など)を親のせいにしています。 いつかもっと成長したら親のせいにすることがなくなると思いますが、まだ思考が追いつかなくてこんな考え方しかできません。 この性格はカウンセリング受けてももう直らないのでしょうか、そして、いつか自分の人生を受け入れられる日が来るのでしょうか。

  • 精神が弱くなりました

    こんにちは。20代後半・男性です。 昔はむしろ図太い性格だったですが、今では自分に自信もなく、人生に希望を見出せずにいます。 今のように精神が弱くなったのは、子供の頃にアトピーでいじめられたのが原因だと思います。 社会性が無くなるほど心身ともにボロボロになり、自殺も考えるほど悩みました。 高校に上がったあたりで自分に合う薬が見つかり、 そのときは「仕事で独立して成功する、周りを見返してやる」と必死で努力してきました。 いくらかその努力は実り、表面的な社会性は回復し、 会社では若手ながら仕事ぶりはある程度認めてもらえるようにはなれました。 この頃までの私は自信家で、人生に目標もあり、 (基本的な人間不信は治りませんでしたが)たった一人心を許せる恋人は居ました。 目標と恋人だけが、自分の心の拠り所でした。 しかし3年ほど前にこの状況が崩壊しました。 信頼していた恋人に浮気されたことをきっかけに心身のバランスを崩し、 自律神経失調症にかかり、アトピーも悪化しました。 ある程度認めてもらえたからか、もう昔のように周りを見返したいとは思わなくなり、 仕事で成功するという目標も消えてなくなりました。 3年間、また新しく目標や生きがいになることを探しましたが、 何をやっても自分の人生の指針となるもの程のものが見つかりません。 その上、仕事では変に期待されてしまったせいか、過剰なレベルのプロジェクトを担当させられ、 (当然ミスも増え、)精神的に相当参っています。 昔の自分ならスキルになると張り切れたのですが、今は成功だの出世だのにはまったく興味がありません。 今ではなるべく社会と深く関わらず、普通に働いて、平穏に暮らしていくことだけが望みです。 今は支えとなるものが何も無く、元々社会からはじかれて育ったと思っているので、、 過剰な仕事を押し付けられ、失敗して、そのうち会社を追い出されるんじゃないか?という、 不安を常に抱えています。 あまり強硬な人事を行う会社でも無く、(正直言って)仕事の出来ない年配も多いので、 杞憂であると頭では理解しているのですが…。 自分の身体も思うようにならず、 結婚願望はあるものの、こんな身体で、しかも弱い精神状態では結婚も出来ないだろうな、 何も上手く行かないな、 という思いだけが膨らんでいき、悪循環に陥っています。 ここ最近のミスの連発や、身体もボロボロなせいで、どんどん気力が失われています。 周囲は「お前がミスをするのは分かっていて、上は期待して任せてるんだよ」と言ってくれますし、 頭ではそうだと理解できます。このプロジェクトもあと少しでゴールの状況です。 そうと分かっていても、マイナス思考のループに陥ってしまい、苦しいです。 いつも仕事から、人生から逃げ出したいと思ってしまいます。 まとまりの無い文章ですみません。どうしたらこの弱い心を変えられるのでしょうか。 昔のように強くとまでは思いませんが、 せめてこの社会で生きていて、平穏を感じられる程度の強さを取り戻したいです。

  • 脈なしですかね。。

    バイト先の先輩といい感じだった19歳女です。 先輩とは1週間ぐらいLINEが続いていったん切れて、また2,3日後ぐらいにどちらかからLINEして、また続いて......というのを繰り返してきました。 先輩は私に好意を持ってくれていると思っていました。「〇〇ちゃんがバイト先の子じゃなかったらつき合いたかった」とか(相手は正社員で、バイトの子とは付き合わないように言われてるらしいです)「会いたい」とかいろいろ言ってくれます。LINEのトプ画を変えればかなりの確率で向こうからLINEがきました。 今回も1週間ぐらいLINEしていったん私から切ったんです。そしたらもう1週間以上LINEがこなくて。バイト先では1度お会いしてるんですが、その時は普通でした。 先輩は女性が大好きでもてる人です。今は彼女がいません。私が先輩に好意を持っていることには気づいています。前までは好かれている自信がありましたが、今は私のことを「暇な時にLINEするだけの人」ぐらいに思われてるんじゃないかと悲しくなっています。 ネットで調べると「恋の駆け引き」とかいろいろ書かれていますが、実際のところどうなんでしょうか。やはり好きな人だったら、LINEしたくなりますよね? 彼に聞く勇気がないので、見ず知らずの方に質問させてもらいたいです(><) もう一つお願いします。 彼は頭を触ってきたり、後ろからおどかしてきたり、いろいろスキンシップというか、関わろうとしてくれます。それを勝手に好意を持ってもらえてると解釈していますが、ただ女好きがやる行動ですか? まとめるとLINEを送ってくれない理由と、上記の行動は脈ありだと思うかを教えてください。

  • 婚活してもいいですか?27歳無職引き蘢り克服後即婚活あり?なし?

    10年以上引き蘢り生活を送っています。 現在27歳です。 引き蘢りから立ち直ったら、すぐに婚活したいです。 引き蘢りだった過去は隠せます。 空白部分は親の仕事を手伝い(大した仕事ではありませんが)いずれ継ぐために働いていたということにします。 引き蘢り生活をやめたら即、婚活するのはだめですか? 婚活している女性の中では若いほうだと思います。 若さを売りに・・・ 生きる為に結婚するという考え方もありですか? だけど、イメージ的に・・・婚活してる女性ってイタイですよね・・・ 私は、引き蘢り生活をやめたら、恋人くらいすぐにできるんじゃないかなと思ってるんですよね・・・実は はぁ・・・ 女の人生に男って必要不可欠なんですかね・・・

  • カウンセリング?精神科?

    21才、大学3年生女です。長文となりますが、皆様の見解をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 対人関係での悩みが発端となり、以下のような症状に悩まされています。 ・気分の落ち込み ・頭重感 ・胃痛 ・頻尿(お恥ずかしい話ですが夜行バスで失禁してしまったことがあります)・不安感(突然泣き出して止まらなくなってしまう)・息苦しさ、動悸 すぐに疲れを感じ、また、失禁するのではないかという不安でほとんど外出しなくなりました。 失禁などを繰り返す自分が情けなく、ひとりでは生きていけないのでは、と思い以前のような自信がなくなってしまいました。 先日ほぼ無意識に以前頂いた睡眠薬を少し多めに飲んでしまい、朝起きたら腕が傷だらけでした。(記憶がないのですが、カッターで切ったみたいです。)正直そんな自分に引きます。 一時期心療内科に通院しておりましたが治す方法はカウンセリングのみといわれ、効果を感じられず医者とは話せないのでやめてしまいました。 兄のように面倒をみてくれている先輩に依存的になりつつあり、またひとりでいるのが怖いので見知らぬ人と体の関係をもとうとしたこともあります。(未遂ですが、最低だと思います。) 親にはずっと黙っていましたが正直もう限界なので話して治療を受けようと思います。 長々と書きましたがこのような場合、やっぱり内科ではなく心療内科や精神科を受診した方がよいのでしょうか?一番都合が悪いのが尿失禁なので、まず泌尿器科でしょうか?精神科を受診する際はカウンセリングもしているところが良いですか? 私は病気なのか、それとも弱い人間なのか…自問自答して受診するのをためらう毎日です。親に申し訳なくて仕方ないです。 まとまりがない文章を読んで頂いてありがとうございました。回答を頂ければ幸いです。

  • 精神科?それともセックスレスカウンセリング?

    結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。 結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。 原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や家のローンもあるので離婚できない。といいます。私がレスなら離婚を考えていると伝えると、前述のようにできない理由を言います。そして、将来どう変わるかもわからないといいます。そして、「自分は鬱だ。」と。ただ友人との外出はしますし、近所の人とも話しはしています。私とも一緒に外出しますし会話も普通にあります。「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやきます。私はどうしたらいいかわかりません。通院を勧めると、その気になっていますので、どんな些細な事にでもすがりたい私はぜひ、病院に行って欲しいと思います。そこで、質問です。 (1)この状況では精神科に行くべきですか?それともセックスレスカウンセリングでしょうか?(田舎なのでこの町にはなさそうですが) (2)カウンセリング費用はどれくらいでしょうか? (3)経験者の方、通院やカウンセリングでこのような症状は改善されると思いますか?

  • カウンセリングってどこでできますか?

    昔から、物事(特に嫌な思い)をうまく整理したり受け入れることが出来ずずるずる引きずってきました。 自分自身に自信もなく、周りの目がとても気になり高校では1年生の秋くらいから保健室登校、不登校、更には中退してしまいました。 約1年程部屋に引きこもり、部屋を出るのも、家を出て外出することにもそんなに怖がる必要はないとわかっていても恐怖感が襲ってきて、部屋から1歩もでることができませんでした。 こんなことではだめだと友人に土木関係のバイトを紹介してもらい、1日だけ働き、それからは車の免許を取得し、取得してから1ヶ月後食品工場で働きました。 同僚や先輩がほめてくれたり、認めてくれたり、嬉しい、少しは自分に自信がもてた!と思った瞬間、私の事が気に食わない先輩が聞こえるように悪口をたたいているのが聞こえ、すぐに今得た自信を失い常に常にその繰り返しで自信は1もてると1減るという感じに結果増えも減りもしない。 更にその悪口が常に積み重なる一方でそれを気にしないと自分に言い聞かせてもやっぱり気になり、消化できずただただストレスがたまリ続けます。 今年の4月、新しい仕事内容が増え、7月には昇格もしました。 社員にも認められ、3歩あるいて2歩下がる感じで少しずつではありますが自信がたまる感じだったのですが、昇格した私が気に食わなかった先輩が全然関係ない人をコマに使い休憩中でごはんを食べていた私を突然ぶったたき、ありもしない私の話をして怒っていました。 会社でも妄想壁がすごいと噂されていた方で、私が入社したときに数度教えてもらった事がある程度で最近は全然会話すらなかった方でした。 怖くなり、事務所にすべてをはなしました。 会社もそれに対応してくれたのですが、それを見ていた先輩たちはニヤニヤと笑っていて、とてもじゃないですが、もう仕事ができるような感じではなく、なくなく仕事を辞めたのが9月頭です。(1年1ヶ月働きました。) 会社を辞めた2日後、無職でいてはだめだと、今無職になると多分また部屋に引きこもってしまうと私自身思いましたし。母もそう思ったそうで、派遣で似たような食品工場に就職しましたが、会社の居心地も悪く、対応もよくなく、社員は従業員をうまく動かせない人ばかりで、不安がどんどんつのり、3日で派遣の仕事もやめてしまいました。 前の会社で、皆には秘密で社内恋愛をしていました。 その彼は付き合う前と後ではかなりキャラが違い、日がたてばたつほど嫌な人になっていき、最終的に数度お金をせびって来られ別れました。 今付き合ってる方とも元々は同じ職場で、彼が移動し、同じ職場ではなくなった時に付き合いました。 北海道と関東の遠距離です。 毎日LINEでチャットと通話もしていますが、やはり会えないのは少しのストレスです。 来年から同棲できるのですが、向こうの地理も彼の家族も、何もかも知らないですし、うまくやっていけるかわかりません。 同棲はうれしいですし、彼のご両親とも、うまくやっていけたらうれしいなぁという前向きな気持ちもあるのですが、それ以上に今までのつもりにつもったモヤモヤと、これからの不安が大きく、潰れそうです。 幼稚園の頃から仲の良い所謂幼馴染に相談すると、カウンセリングを受けることを勧められました。 モヤモヤすることは、母や幼馴染、彼にも相談したりぶちまけたりしていますが、高校の時ぐらいからはそれでもスッキリ出来なくなり、もうかなり精神的にきついです。 今はまだどうにか大丈夫ですが、これがもっとひどくなり生活していくことや働くこと、彼と結婚の話も出ていて同棲もするのに、彼との衝突ではなく私の問題で彼とやっていくことが出来なくなったりするのは嫌です。 こういうのは、どこでカウンセリングしてもらえるのでしょうか? カウンセリングで気持ちや気の持ち様(考え方や気持ちの整理がうまくなったり)は変わっていきますか? また、鬱等の様に薬でどうにかする事できるのでしょうか?

  • これは精神的な病気でしょうか?

    私は普段友人や周りの方に対しては、温厚なタイプで怒ったりトラブルになったりしませんが、両親に対しては怒鳴ったり大喧嘩をしてしまいます。 前提として、親のせいで人生を大きく変えざるを得なかったので恨んでいます。 親の経営する零細企業を手伝うために勤めていた会社を強制的に辞めることになり、収入も激減・貯金を切り崩す生活をしているため将来生きていけるか不安だらけです。 自分の気持ちとしては、子の人生を顧みなかった親を許せないという気持ちと、現在の経済的な不満や将来への不安がとても大きく、気がつくと死にたい死にたいと思ってしまいます。 気持ちが落ち着いているときは、親とも普通に話すし一緒に仕事をしているのですが、たまに無気力になり仕事も手につかなくなるときもあり、ふと不安が大きくなったりすると、親と口論になったり、親に対して怒鳴ったり、物に当たったり大きな声を出したり暴れてしまうことがあります。 (2,3ヶ月に一度くらいのペースで。もちろん家の中でです。外ではしません。) 半ば人生を諦めてしまっていて、もういざとなったら死ねばいいや、と思っています。 でも仕事すること自体は好きなので、やる気に満ち溢れている時期もあります。 しかし急に不安になったり暴れたくなったりしてしまうことがあります。 普段友人といるときは全く問題なく、普通に明るい人・楽天的な人だと思われています。 しかし家にいるとき、親への不満や将来が不安になると気持ちが爆発してしまうという傾向です。 爆発してしまうと、大きな声を出したり、いすを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり、頭を抱えてのた打ち回ったり、体が震えたりしているときもあると思います。 このような行動は、精神的に頭がおかしくなってしまっているのでしょうか?

  • 精神的に化け物と言われています。

    私は、会社で精神的に化け物と言われています。 その意味が分かりました。 私は親から死にそうな目にあわされたことがありますが、そんな親のせいにして、親を恨んで、親を憎んで、親に振り回されるのはごめんだと、自分で自分の人生を楽しくしようと努力しています。 しかし、精神的な強さを、良い意味で利用できていないので、ダメだなと痛感する日々です。 世間で毒親に悩む人たちの愚痴を聞いて、甘いなと、それぐらいで悩むってとあきれてしまう自分がいたのですが、それが当然なのだと悟りました。 私の姉も世間の人と同じく親に振り回され、心が病んでしまっています。 そんな姉は、普通の人間なのだと最近知りました。 逆に私がおかしいのだと分かりました。 たくましすぎて、大損していることが家でも仕事でも多いし、本当に私は馬鹿な生き方をしているなと思います。 会社の人のストレス発散の対象になっても(いじめられても)、家に帰ればどうでもよくなるし、セクハラされても色々ひどい言葉を投げつけられても、いつのまにかそういうことを忘れて、日々楽しんでいるし。 で、結果、そういう相手を、助長していると思うのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • カウンセリングを受けたい

    だるいし食欲ないし、眠いしやる気でないし、不安だし怖いし、 本当に辛いとき心臓のあたりが痛いし、頭が重いし猜疑心が強いし、 罪悪感だらけだし、自信がないし気力でないし、下痢と便秘を繰り返すし、 体が震えるし、気が遠くなるし、なにもおもしろくないし、死にたいです。 母子家庭です。母に愛されてないとかんじます。 母は、僕を含め、相手の態度で自分の態度を変える人です。 条件を常に提示して生きてます。 そのせいか、失敗して叱られたり、愛されなくなるのが怖いです。 失敗して成長しろっていう母の言葉が辛いです。 小さいころから、母親を親とかんじたことがありません。 母性を感じないです。 「大丈夫、すぐにできるようになるよ」と、肩に手をおいて いってくれた部活の先輩や、自転車で転んで、通りかかった おばさんに、いためた膝におまじないまでかけてもらった とき、心がほっとあったかくなり、母性を感じました。 母は、友達みたいな距離感です。 信用できないので、悩みや不安を打ち明けることもできないです。 いったとしても、甘えてるとか、逃げてるとか、そんな辛さは 当たり前だとかいわれることもあって、それが怖くてなおさら 言えないです。 母は、勉強を頑張ったり、いい成績をとったり、優しかったり、 いい子である僕が好きです。そうじゃない僕は嫌いです。 母の口から、「あなたのためにこうしてあげてるのにどうして」 「○○しないあなたは好きじゃない」といわれたことがあります。 辛かったです。 母の説教は、叱るというより、怒ってました。 それでも、僕を15年間育ててくれた母です。 愛されてないと感じるなんて失礼だし、ましてやそれを原因と考えて カウンセリングを受けたいといい出すなんて、できません。 僕はまだ軽いほうだと思います。 高校も始まることだし、今のうちにカウンセリングを受けたいんですが、 親にいいだせません。 もうだめ、精神科かカウンセリングに行きたいと思うレベルから 耐え抜き、しばらくしてまたそうなる、というのを一年間繰り返しました。 その中で、学校の保健室の先生に相談したり、ブログに書いたりして、 二回ほど、僕の願いは母の耳に入りましたが、心配されても遠慮して、 大丈夫といってしまいました。 最近少しよくなってきたと思いましたが、昨日の母の言動で、三時間ほどで 死にたいと思うまで気分が落ちました。 カウンセリングを受ける、いい方法はないでしょうか。