• 締切済み

精神科?それともセックスレスカウンセリング?

結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。 結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。 原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や家のローンもあるので離婚できない。といいます。私がレスなら離婚を考えていると伝えると、前述のようにできない理由を言います。そして、将来どう変わるかもわからないといいます。そして、「自分は鬱だ。」と。ただ友人との外出はしますし、近所の人とも話しはしています。私とも一緒に外出しますし会話も普通にあります。「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやきます。私はどうしたらいいかわかりません。通院を勧めると、その気になっていますので、どんな些細な事にでもすがりたい私はぜひ、病院に行って欲しいと思います。そこで、質問です。 (1)この状況では精神科に行くべきですか?それともセックスレスカウンセリングでしょうか?(田舎なのでこの町にはなさそうですが) (2)カウンセリング費用はどれくらいでしょうか? (3)経験者の方、通院やカウンセリングでこのような症状は改善されると思いますか?

  • wwn606
  • お礼率54% (215/397)

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 >原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。 本心では質問者さんもこうした理由を信じていらっしゃらないのではないでしょうか。 「結婚当初から回数が少なかった」ということでしたら、ご主人は、そもそも性欲が強くなかったのだとお考えになった方が間違いないと思います。 ただ、妻に求められても応じられない場合、何とか妻に納得してもらえるように弁解せざるをえませんから、口から出任せの言い逃れをするのです。 健康な男性の性欲は、童貞開けの頃をピークにして、それから下降することはあっても上昇することはありません。 この男性の性欲とは、どんな女性でも受け入れてくれるわけではありませんから、常時抑えられた状態に置かれているわけでして、それを妻なら受け入れてくれるということで、はじめて夫は喜んで妻を抱こうとするのです。 その意味で、妻から求めないとセックスできないような男性は、その時点で健康な性欲を持ち合わせていない、と言っても過言ではないのです。 また、男性の性欲は、一種攻撃的、暴力的な性質を帯びたエネルギーですから、それは精神的な力関係において、自分よりも上位にある女性に対して湧き起こりにくいとお考え下さい。 たとえば、日中においてはご主人より優位であっても構いませんが、セックスモードの時は、夫がオオカミの役を、妻が性的な餌食となるヒツジの役を演じないことには、スムーズに夫の性欲が亢進しないとお考え下さい。 その意味で、男性の性欲は愛情とは全く無関係であり、内部から込み上げてくるような力に促されて欲情が亢進するものなのです。 質問者さんとしては、ご主人とのこれまでの関係を振り返られ、上述したような観点からみて、今後改善される可能性があるのかどうか、について冷静にご判断なさることが重要かと思います。 もし、困難だと感じられるようでしたら、ご主人がカウンセリングを受けたところで、抜本的な改善は難しいと思われますので、別の選択肢をお考えになっても仕方ないかもしれません。

wwn606
質問者

お礼

男性のご意見、どうもありがとうございます。 確かに、私自身も、「ご主人がカウンセリングを受けたところで、抜本的な改善は難しいと思われますので、別の選択肢をお考えになっても仕方ないかもしれません。」が分かっていたような気がします。精神科やカウンセリングは根本的な解決ではないということを。

回答No.3

夫婦円満・・・本当に大変な道のりですよね。 その為に、あえて厳しい事を書かせていただきますね。 お気に触ったなら、無視していただいて結構です。 質問内容だけから判断するのは難しいのですが、あなたはご主人を『弱すぎる』と考え、ご主人はあなたを『強すぎる』と考えている様に感じました。 ☆wwn606さん自身の事: ○セックスは今は私が誘い、拒まれる。 ○このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も  仕方がないかなと覚悟している。 ○まだ愛情があるのか、離婚を決意できない。 ○私はどうしたらいいかわからない。 ○通院を勧めている。 ○どんな些細な事にでもすがりたい。 ○ぜひ、病院に行って欲しいと思っている。 ☆ご主人の事: ○セックスを拒む。 ○wwn606さんを女性とは見れないということである。 ○もともと女性=おしとやかと思っているタイプ  だったようである。 ○離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や  家のローンもあるので離婚できないという。 ○将来どう変わるかもわからないという。 ○「自分は鬱だ。」という。  ただ友人との外出はするし、近所の人とも話はしている。 ○wwn606さんとも一緒に外出するし会話も普通にある。 ○「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやく。 ○通院を勧めると、その気になっている。 よーく考えてみて下さい。。。 もしご主人が『病気』になったとして、  ご主人は、「自分が『病気』になったのは強すぎるあなたのせいだ」と考えるでしょう。  あなたは、「夫が『病気』になったのは夫はが弱すぎるから」と考えるでしょう。  互いの利害が一致すれば、病気でなくても病人になり得ます。  すなわちご主人が『病気』に逃げ込み、あなたがご主人を『病気』に逃げ込ませている様な感じですね。  この連鎖から抜け出すためには、どちらかが突破口を開かなければいけません。特に、強い方の人がまず優しくならなければならない・・・  wwn606さんにとってはお辛いでしょうが、イソップ童話の『北風と太陽』の太陽の気持ちでご主人に接してあげる事が必要なのではないでしょうか。  お互い愛し合って誓い合って結婚した同士でしょう。  夫婦、本当に全くの他人同士が一生一緒に暮らしていくのですから、いろんな事があり、いろんな時期がありますが、今はあなたの方がご主人を成長させてあげることが大切の様に感じました。  人生、長いです。急がない、焦らない、です。  行くのなら夫婦カウンセリングでしょうね。

wwn606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、主人は私に「しっかりしている。僕はだらしないね。」といいます。そうですね。一度自分自身を成長させるためにも、優しく接してみようと思います。これが今後の人生にもつながる事を信じて。

回答No.2

情報が少ないので確実なことは言えませんが、ご主人はwwn606さんにモラル・ハラスメントをしている可能性があります。 「モラル・ハラスメント被害者同盟」のHPに詳しい情報があるので、一度ご覧になってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

鬱だというのですから、精神科へ行きましょう。 っていうのは冗談です。言い訳にしているだけしょう。 多分。 wwn606さんを自分の下の存在だと思っていたのに 自分と同じ人間だと思った瞬間に 怖くなったのだと思います。 セックスレスも問題ですが、 それいがいの態度もちょっと.....という気がします。 まだwwn606さんはやり直せる歳ですから、 壊れることを覚悟して(積極的には壊さないで) 軽い荒療治をすることをお薦めします。 鬱だというのなら精神科。 たぶんそうやってつれて行かれること自体を いやがると思いますから、そうしたらカウンセラー。 本来は何が問題かを考えるべきなのですが、 セックスレスだけが問題であるようには思えませんから 精神的な自立を促すような手順を踏んでみて ダメなら見切りをつけるべきです。 って、書いていますが、 実際はたぶん、wwn606さんが強く出た時点で wwn606さんに引っ張られるように行動するのではないかと 思います。

wwn606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に引っ張られてくれるのでしょうか。。。 それも心配です。

関連するQ&A

  • セックスレスカウンセリング

    セックスレスを解消したく、カウンセリングを受けたいです。 精神科などを受診すればそのようなカウンセリングもしてもらえるのでしょうか? 住んでいるところがとても田舎です。 数少ない精神科等を検索すると、どこもウツや発達障害についてばかりです。 すぐに子供をつくる予定もなく、命に別状もないのに行ってもいいのでしょうか?

  • セックスレスと子供についてのカウンセリング

    セックスレスと子作りについて旦那と意見が合いません。 結婚してまもなく4年になります。 私は今すぐにでも子供が欲しいのですが、旦那はまだいらないと言い、結婚以来ほとんどセックスレスです。 カウンセリングに二人で行きたいと思ってますが、どういった病院?にかかればいいんでしょうか。

  • セックスレスについて

    セックスレスについて非常にたくさんの方が悩んでいるようで驚きです。 特に、妻(女性側)が拒否している方にお聞きしたい事があります。 もともとセックスが好きではなかった、子供が出来てから拒否するようになった等 理由は色々あると思いますが、セックスレスは離婚理由と認められているのは ご存じだと思います。 すなわち、一方的に離婚を通達される可能性があるわけですが、 離婚やむなしという覚悟があってレス状況を続けているのでしょうか? また3年以上のレスの場合、不貞があっても、 不貞自体が離婚理由にはならないという事をTVで見た気がします。 (うろ覚えですが・・・) セックスレス=愛情が無い訳ではないのでしょうが、亭主(男性側)に離婚判断を 委ねているような状況で、夫婦生活が上手くいくものなのでしょうか? いつ離婚されるか分からない状況で幸せなのでしょうか? 亭主側に理解のある方であればいいのでしょうが、 みなさんがそうとは限らないと思いますし、我慢の限界もあると思います。 そのへんをどう考えてレスしているのか、 特にセックスレス中の女性の方にお聞きしたいです。 不快に思う方がいらしたら、どうかご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • セックスレスと浮気。

    結婚3年目です。子供はいません。 結婚前から私がセックスを拒否してきました。 全くゼロというわけではありませんが、数ヶ月に1度という感じでとても少なく、それでケンカばかりの毎日でした。 結婚してすぐに主人の浮気が発覚。その時は離婚も少しは考えましたが、結婚したばかりで世間体やセックスレスの罪の意識もあり、発覚したと同じごろに女性に振られていたのでやり直すことを決めました。 約2年後、主人が転勤になって数ヵ月後にまた浮気が発覚。 その時は決定的な証拠はありませんでしたが、結局その数ヵ月後主人からもうやり直せないと言われ、無理矢理に家を追い出されました。 追い出されたにも関わらず、離れてみると主人はやり直したいと言い出して、お互いが変われるならもう一度と私は思っていましたが、いろんな噂などから主人がまだ女性と続いてることが分かり、思い切って女性に電話をしました(主人の携帯から番号を控えてました) 主人は女性には結婚したい、嫁(私)には離婚届を渡している(実際には渡していません)、独身と偽って女性の両親にも会っていました。別居してから私たちが住んでいた家にも女性を入れていました。 私は離婚を決意し、女性と主人に慰謝料を請求しようと思っていますが、主人はセックスレスの苦痛を理由に慰謝料を払おうとしません。 弁護士を立てて裁判するとまで言っています。 別居したときにも私は主人には離婚しようと言っていましたが、主人がやり直したい(ウソ)と言ったのでその時は離婚せずに今こんな泥沼になっています。 それでもやはりセックスレスを理由に慰謝料はもらうことができないでしょうか? 弁護士さんに頼むと多額の報酬を払わないといけないのでそれも心配で。。 何かご意見よろしくお願いします。

  • セックスレスによる離婚

    長文ですが、どうか法律に詳しい方、お力を拝借させていただきたいです。私は30歳、夫は35歳、結婚三年目ですが、セックスレスです。今まで挿入してきちんと満足できたセックスは結婚後2度だけです。私はきちんと挿入があって、お互いに達するところまで行ってはじめてセックスだと思っています。 夫は仕事の関係で朝遅く、夜遅くの生活です。ただこれは夫がそうしているだけで、改善すればいいだけの話です。が、いまだもって改善してくれず、この生活のリズムだからレスになると言い張ります。 セックスレスカウンセリングにも一緒に行ってくれたり、私が生理が大幅に遅れたら「女性ホルモンのせいかな、一番の薬はセックスなんだよな…」と、やっと誘ってくれました。私が追い詰められると協力してくれるのですが、のど元過ぎれば熱さ忘れ、私が苦しそうになったら「のんきな僕でごめん、絶対早起き生活とセックスをちゃんとする生活にしていくから…ぼくを信じて」と言う繰り返しです。 離婚を視野にいれています。家は共同の名義です。といっても私の出したのは価格の10分の1以下ですが…私がしておくべき事、できることは何でしょうか。法律の面で助言くださる方、又は精神面でも是非助言くださる方がいらしたらお願いします。私が離婚を切り出したら応じるとは思うのですが、逆切れされた時のために証拠を残しておいて、夫の両親にも提示できるようにしておいてスムーズに事を運びたいと思っています。夫は浮気や風俗は絶対にありません。お互いに好きだし愛し合ってはいるのです。本当なら離婚はしたくありませんが、私はセックスをあきらめられません。子供も欲しいですが、子供をつくるためだけのセックスは耐えられません。長くここにかけないので詳細はまた補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • セックスレスです

    結婚して2年、30代前半の夫婦で、子どもはいません。 交際中も、結婚後もセックスレスで悩むことはありませんでした。 結婚してから、私と交際中から別の彼女や遊びの女性もいたことが分かり、結婚後も嘘をついては外出していたことが分かりました。それまでは何も知りませんでした。 嘘が分かっては話し合い、「改心する」と言いながら繰り返す。少しずつセックスレスになりました。 これではダメだと思い、去年、「離婚したい」と言いました。 結局、主人は泣いて「もう一度チャンスをくれ」と言われ、私も最後の最後に心から許してやり直すことにしてから、楽しく過ごして来ました。子どもも欲しくなりました。 しかし、去年の夏に話し合ってから、セックスは2回。 誘っても、旅行に行っても、「疲れた、眠い」と避けられる。 「子どもは早く欲しい」と言われ、買い物に行っては「子どもにこんな服を着せたい」、「子どもができたら…」と、義両親や私の家族の前でも言うのですが… 一度、「したくないのか」を聞いてみましたが「疲れてるだけで他に理由はない。早く子どもは欲しいし、すぐ寝ないようにするね」との答え。 それでも、「明日は休みだから明日はしようね」と言われて楽しみにしていましたが、ベッドに入ると「眠いーおやすみ!」と言われて寝られてしまう。このようなことが何回かありました。 話し合って「改善する」と言いながらも、セックスレスのまま。でも「セックスもしたいし子どもも欲しい」とは言う。 言うことと行動が伴っていなく、嘘をつかれている気分です。 誘っても断られるので、誘いにくくなりました。 愛し合っていれば自然と起こることも起こらない、裏切りに傷ついたこともありますし、もう悩むより別れて、大変だろうけど一人でやり直すほうがいい時なのでは?と離婚も考えていますが、まだ私の努力が足りないのでしょうか? 決定打がないのに、ここで離婚を持ち出すのは、逃げなのでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • セックスレスについて

    私たちは結婚してからセックスレスです。一年半無いので立派なセックスレスだと思います。 子供ももちろん欲しいので状況を改善していきたいのです。 状況としては、彼のほうがレスしています。 どうして誘ってくれないのか聞くと (1)自分から誘うのは照れる、そっちから言って欲しい (2)私の仕事が土日出勤なのですれ違い生活だから ゆっくりと時間が取れない。土日休みにしてそこでしたい。 ・・・という答えが返ってきました。 彼は仕事がフレックスなので、昼ごろの出勤で毎日日付が変わってからの帰宅なので、平日は疲れて無理だと言います。 私はそれに対し、時間をかけなくってもいいから (それこそ極端に言えば服着たまま・・・なんてこともあるし、朝起きておきぬけに・・・なんて事もありですよね!?)したいのだけれど、と言いましたがそれには賛成できない様子です。土日のお仕事はアルバイトなんですが、私にとってとっても大切でやれる限りは続けたい仕事なので本来ならばあんまり休みたくないのです。 夫はEDではありません。だからこそ私も悲しくて 何度も泣いてしましました。 一緒にカウンセリングに行ってくれないかと言ったら それは拒否されてしまいました。僕は不能じゃないんだから・・・と。 男性のみなさん。 私が土日を空けてセックスのために時間を作るのが 一番良いと思われますか? 私の態度は余計にプレッシャーになると思いますか? また、良いセックスレスカウンセリングを受けられる 病院をご存知の方、どうぞ教えてください。 セックスレスカウンセリングを受けて状況が好転した方、しなかった方、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。 真剣なので、ちゃかしたりふざけた内容のことを 投稿しないでくださいね。どうかお願いです。

  • 広島でセックスレスカウンセリングを受けられる病院

    結婚4年目、主人34歳、私は33歳です。 結婚直後から私の体調がすぐれないこともあって、今まで一度も完全なセックスができたことがありません。 私の体調も回復してきたし、年齢的なものもあるので、そろそろ子供が欲しいのですが、なかなかうまく行きません。 阿部輝夫さんの「セックスレス・カウンセリング」という本を読んで、自分達と同じような状態の方が、カウンセリング等の治療で問題を克服されていることを知りました。 広島在住なので、広島近辺で同じようなカウンセリングを受けられる病院を探しています。インターネットでも調べてみるのですが、なかなか情報が得られません。 治療を受けたことがある方、医療関係の方などで、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • セックスレスと離婚

    こんばんは。法律に詳しい方、是非教えてください。 私は結婚してもうすぐまる三年、 四月から就職予定のアルバイト主婦です。 夫とは結婚前からセックスレスです。 ただ、結婚前は多忙な上に一緒に住んでいたわけでも ないので、時間が無いからセックスする余裕もないの だろう、と思っていました。 結婚してすぐに「セックスはどれ位の頻度でしたい?」 と聞かれ、互いの希望が一致しました。子どもも 私は交際時から産むと言っており、夫も同意していました。 ところが結婚して夫から誘ってもらえません。結婚三年で片手ほど。全部私から懇願してした状態。 セックスレスカウンセリングも受けて、夫が自ら努力しないことには話は進まないと言われました。当然ですが…。 私が追い詰められた時は「必ず努力する。待っていてくれ」と言うも、一度も実現したことはありません。 私も若くないので、離婚を考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 今住んでいる家は夫と私の名義になっています。 支払いは夫という事になっておりますが、 私の実家からもお金を借りています。 また、私もアルバイトで生計を助けておりました。 まったくわからないのですが、この場合、離婚になったら家はどうなるのでしょうか? 私ももらう権利はあるのでしょうか? 私が有利に別れるために、何かしておける事は ありますでしょうか?稚拙な質問で ごめんなさい。