• ベストアンサー

閉じた言葉、開いた言葉 ってなんですか?

知人から、子育て関係で 「閉じた言葉、開いた言葉 」って知ってる? って聞かれたのですが、これってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125342
noname#125342
回答No.2

その方がおっしゃっているのと違うかもしれませんが、 open question(オープンクエスチョン)…二者択一を迫ったり、YesかNoで答えられるような質問 例)「あなたはサッカーが好きですか?」「リンゴとミカン、どっちがいい?」 closed question(クローズドクエスチョン)…相手が自由に回答できるような質問 例)「あなたはサッカーのどんなところが好きですか?」「その時どんな気持ちだった?」 というのがあります。 子育て関係で言うなら、子供に、自分の考えを自由に述べさせる(発想を広げさせる)機会を与えるという意味で、親は「open question」で子供に問いかけると良いと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125342
noname#125342
回答No.3

No2で回答したものです。 オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの定義を逆に書いてしまいました。オープンクエスチョンの方が、「相手が自由に回答できる質問」でした; 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129811
noname#129811
回答No.1

『閉じた質問/開いた質問』ではなく『閉じた言葉/開いた言葉 』ですか? 結構育児関係の本はそこそこ読んだと思いますが、その知人の方が読まれた本の著者なり講演の講師なり独特の言い回しではないですかね? 知人の方は正解を教えてくれなかったんですか?私も知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな言葉をかけられたら嬉しいですか?

    友人知人に、どんな言葉をかけてもらったら嬉しいですか? 信頼関係があるのが前提です。 因みに私は「あなたが大切な存在」かな…。う~ん、言われてみたいですね。(苦笑)

  • 優しい言葉

    長年付き合っていた彼氏と別れました。 友人や知人に心無い言葉をかけられて、辛いです・・・ よければ優しい言葉を下さい。身勝手ですみません。。

  • 言われたい言葉・言われたくない言葉

    アナタが、 言われたい言葉(賞賛・慰め・癒しの言葉etc.) 言われたくない言葉 を教えてください。 ※祖父母・両親・子ども・ 兄弟姉妹・従兄弟姉妹・ 友人・知人の皆さんにも伺って、 教えてください。 ※耳の痛いコトバetc.も歓迎します。

  • 上手くいかない時にかけることば

    知人にスポーツをしている人がいます。ですが最近、知人のチームは負けが続いており、うまくいっていないようです。 今度知人に会う機会があるのですが、その時に、どのような言葉をかけるかが悩んでいます。 できれば、言葉をかけることで、少しでも知人に元気になってもらえたらと思っています。 しかし私はスポーツもしておらず、なかなか負けが込んでいる時の気持ちがわかりませんし、語彙力もないです。 皆さんが、かけてもらってうれしい言葉、かけるといいとお考えになる言葉をなどを教えてください。 また、そのような状況のときにしてもらってうれしいことなどもありましたら合わせて教えてください。

  • 知人からの侮辱的な言葉

    ある知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられ許せません。 知人とは、まだ知り合って2年程度です。そんな相手に分かったかのような口を利かれ、人の心を踏みにじるような事をした相手が許せません。 私は、数年前から、両親の介護を積極的に引き受けお世話をしています。最初は老々介護でしたが、それも限界を迎え、現在はケアマネさんやヘルパーさんの力も借りつつ、献身的にお世話を続けています。 介護は毎日の事なので、やはり愚痴を言いたい時もありますが、周囲の人達に支えられ乗り越えています。 そんな私の状況や思いを知ってか知らずか、あるそれほど親しくもない知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられました。 内容は以下の通りです。 ・両親の病院に付き添う事に関して、「そんなの無駄、1人で行かせろ」 ・両親の介護全般に関して、「親の財産を狙っているだけ」 ・私自身に関して、「周囲の誰からも嫌われている」 何故このような事を言われなくてはならないのか謎だし、大変不愉快です。特に、下2項目に関しては全くの事実無根です。 知人はバツイチで、これまで子育ても介護も全くやってこなかった人です。子育ても介護も全て家族や親族に押し付け、面倒な事から逃げてきました。その上、他人の気持ちが分からないという障害持ちで、そもそも子育ても介護もできない無能な人です。 こういう人なんで、何を言っても無駄だし気にしないようにしようと思うのですが、自分の親に対する侮辱的な発言もあったため、許せずにいます。私が介護する事が気に入らないようで、親に拘りすぎとも言われました。 まさに、介護を甘く見ている、なめているとしか思えない発言です。知人は、介護や福祉、医療に関する知識も乏しく、世間に関心もありません。 もう、こんな人の言う事なんて、気にしないのが妥当でしょうか? 懸命に介護している人の意欲を削ぐような発言、私の介護そのものを否定するような態度に、非常に腹が立ちます。 皆様の回答、お願いします。

  • 会話で言葉が重なるので困ってます。

    僕は人との会話で直したい事があるのでアドバイスをお願いします。 誰とでもそーなんですが、話をしているとよくお互いが同時に話そうとしてしまい言葉が重なってしまいます。 知人や友人ならまだ良いですが、仕事関係でそうなると口下手を印象付けてしまうのでとても情けないです。 このような場合は何に気をつければ、良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 言葉の使い方で

    知人が息子の使っていた古いPCをもらったらしいのですが 息子の「お上がり」 ですって言ってました。 言葉の使いかたおかしくないですか?

  • 災害での被災者にかける言葉が見つからない・・。

    かつて、ダウン症の子を持った母親に、宗教関係の方が「神様は、あなただったらこの子を授けてもいい、きっと困難を乗り越えてくれる」みたいな言葉をかけられました。私の知人は東日本大震災で親族を亡くして孤独に、またこの度は熊本の知人の老婆は家が流されて途方に暮れています。なんと語りかけたらいいのでしょう。

  • 知人が言った言葉

    えっと、5年位前に、トレーディングカードゲームで遊んでいたことなのですが、知人が、好きなカード好きなだけあげるって言ったので カードを2枚程貰ったのですが、そのカード(激レアです)を本当に貰っていい?っと聞いてみたところ知人が「○○君が後悔しないならいいよ」っと言っていました。あとあと思い出すと5年前もそうでしたが、知人の言った「○○君が後悔しないならいいよ」と言う言葉がよく理解できませんでした。この言葉って何なんでしょう? そして、何を言いたかったのでしょうか? ちなみに知人は20代前後です 分かる方教えてください。

  • 言葉にできない

    ここで度々質問させていただいています。微妙な彼とまだ、だらだらと続いた状態です。(詳しくは今までの質問を見てください) 関係をはっきりさせたくて、話を切り出そうとするのですが、言葉にすると、終わってしまいそうで、でかかる言葉を濁してしまいます。はっきりさせたいのは、私との関係です。 拒否されることが怖くてなかなか言葉にできません。ストレートに切り出せばいいことだとは思うのですが、上手く言葉にできません。上手に切り出すにはどうしたらよいでしょうか??