• ベストアンサー

システムエラーチェック中に動かなくなる

パソコンがよくフリーズするので、システムエラーチェックを行ったところ、その途中でパソコンがまったく動かなくなってしまいました。12%のところでとまったままです。パソコンは、デスクトップ型で、ウインドウス・ビスタです。メーカーは、NECのバリュースターです。どのようにすればいいでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

この場合はPCの電源ボタンを長押しして電源強制OFFするほか無いですね、但し電源強制OFFした場合次に電源ONしても起動出来ない可能性がありますが、これはPCのHDDが破損(正確にはHDDのデイスク面に傷が付いたためHDDがOSを読み込めない状態と思われますのであなたがHDDの チエックデイスクを実行されるときに不良ファイル・不良セクタを修復するにチエックを入れてチエックデイスクを実行されたため元々破損しかかっていたHDDに引導を渡したと考えられますね)した為VistaのOS読み込み出来無いためです。 対応はとにかくPCの電源強制OFFするほか無いですから、運が良ければとりあえず起動出来るかも判りませんが、どちらにしてもHDDは近日中に破損しますので新しいHDDに換装してリカバリーすればOKです ””がそのPCのリカバリーはHDDからリカバリーするDtoDでしょうから先にHDDリカバリー領域からリカバリーコピーしてリカバリーDVDは作成されてますか?リカバリーDVDを作成されていればデスクトップですからHDDは簡単に換装できますのであとはリカバリーすれば元通り起動して使用できます。がもしもリカバリーDVDを作成されていないのでしたらNECに修理依頼するかメデイアオーダーセンタにアクセスしてリカバリーDVDを購入できるか確認しましょう。もしもNECで修理依頼するとVISTA インストールとHDD交換込でおそらく5~6万円程度請求されますのでメデイアオーダーセンタでリカバリーDVDを購入されて(おそらくVISTA ですから5~1万円程度で購入できると思いますし新しいHDDはデスクトップですから3・5インチSATAで1万円前後で購入できますのでご自分でHDD換装してリカバリーで約2万円程度で修理出来ますよ”” メデイアオーダーセンターはNECのPCのリカバリーDVDを販売しています。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

63211
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。