• 締切済み

不育症検査結果について

こんにちは。 先日16週で流産し、悲しい思いをしましたが、少しずつ前向きになってきています。 今日不育症の血液検査の結果を聞いてきたのですが、ひとつ質問があります。 医師からは何も異常なしと言われ、安心して帰ってきたのですが、検査結果の用紙を見ていると気になったところがあったので質問させてください。 抗核抗体が 上限値 39 のところ、結果 <40 と記載されてました。 これは上限値を超えてるのでしょうか? もし超えているなら問題がありますよね…。 不安になってしまいました。 もし分かる方がいらっしゃれば教えてください! お願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• muni666
回答No.1

抗核抗体の単位は、40倍を基準として、 40倍未満→40倍→80倍→160倍と増えていきます。 「<40」ということは、40倍未満ということで、 つまりは、「問題なし」ということです。 仮に、40より大となった場合の表記は、 「>40」 となりますが、前述のとおり、40の倍数を基準としていますので、 「40(倍)」「80(倍)」などと、単純な数値のみで表記されるはずです。 おそらく、私の見解で合っていると思いますが、心配であれば、医師に確認してください。