• 締切済み

不育症検査結果について

こんにちは。 先日16週で流産し、悲しい思いをしましたが、少しずつ前向きになってきています。 今日不育症の血液検査の結果を聞いてきたのですが、ひとつ質問があります。 医師からは何も異常なしと言われ、安心して帰ってきたのですが、検査結果の用紙を見ていると気になったところがあったので質問させてください。 抗核抗体が 上限値 39 のところ、結果 <40 と記載されてました。 これは上限値を超えてるのでしょうか? もし超えているなら問題がありますよね…。 不安になってしまいました。 もし分かる方がいらっしゃれば教えてください! お願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

抗核抗体の単位は、40倍を基準として、 40倍未満→40倍→80倍→160倍と増えていきます。 「<40」ということは、40倍未満ということで、 つまりは、「問題なし」ということです。 仮に、40より大となった場合の表記は、 「>40」 となりますが、前述のとおり、40の倍数を基準としていますので、 「40(倍)」「80(倍)」などと、単純な数値のみで表記されるはずです。 おそらく、私の見解で合っていると思いますが、心配であれば、医師に確認してください。

関連するQ&A

  • 不育症の疑い。抗核抗体の数値について。

    こんにちは。 先日2度目の流産をしました。 1度目は昨年9月で7週、2度目が6週で、半年に二度続いたので、血液検査をしました。 結果、抗核抗体の数値が320倍で、この抗体作用して流産してしまった可能性があるようです。 ただ、2度ではまだ不育とは言えず、お医者様も希望するなら安心材料として、次の妊娠の前に薬を出すと言ってくれました。 自分なりに色々調べたのですが、はっきり不育症とわからないうちから薬を飲むことに戸惑いがあります。 副作用も人によって違うようで、実際どのような副作用がでるのか。薬を服用することがプレッシャーになって、妊娠しづらくなるのではないか…とも思っています。 私のように、不育の疑いがある時点で薬(漢方です)を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか? 抗核抗体の数値が高いと、将来膠原病になる可能性があるのですが、320倍という数値はどうでしょうか? ストレスや疲れなども左右するようですが、5年ほど前に検査した時は確か800倍でした。 当時は無知で、あまり気にしてなかったのですが、定期的(半年?一年?)に血液検査をして経過をみるべきでしょうか? なにか数値を下げるためにできること(食事療法など)がありましたら教えてください。

  • 不育症? 今後の治療は・・・・

    晩婚の為、41歳で最初の自然妊娠。 しかし、5W後半で流産・・・ 暫くタイミングで様子を診るが(産婦人科と相談しながら)結果が出なかったので、42歳で不妊専門院で治療を初め、最初のAIHで妊娠。 それも6Wで流産したので、不育症も視野に入れ血液検査をして貰いました。 結果数値の悪い項目が2ヶ所。 ループスアンチコアグラント(LA)1.19 ギリギリの数値 抗核抗体 FA 320倍 Homogeneous型 因みに異常無しの他の結果は APTT 32.9秒 プロテインS 92% 第12因子 72% プロテインC活性 136% 抗DNA抗体 RIA 2.0IU/mL以下 抗CL-b2GPI抗体 0.7U/mL キニノーゲン添加 0.111 キニノーゲン非可 0.104 抗核抗体の数値が悪いのが不育症の原因なのかは定かじゃないが、今後の治療として毎日3回当帰芍薬散料を飲むのと、高温期にアスピリンを投薬となりました。 LAの方の処置としてアスピリン投薬で良いのかも知れませんが、抗核抗体はこの処置で良いのか、又、もっと検査をお願いした方が良いのか(不育症専門医に転院も兼ねて)悩んでます。 (因みに血縁者に膠原病やリウマチの者は無く、自覚症状も有りません) もう直ぐ43歳。 年齢的に残されている時間が多くないので、何とか次の妊娠&無事出産を待望しています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 不育症の血液検査

    先日、不育症の血液検査をしました。 結果は異常見つからず。 先生には、『一通り調べました』と言われましたが、プロテインS欠乏とプロテインC欠乏を調べてもらってないように思えます。 不育症の原因にもなると調べて知り、気になっています。 プロテインS、プロテインCの検査表記って何ですか? (例)カルジオB2G→坑リン脂質抗体症候群のように。 後日、夫婦染色体検査をする予定になっています。

  • 初めての「不育症外来」。どんなことをするの?

    赤ちゃんがほしくて、不妊専門クリニックに通っています。 このほどタイミング法により初めて妊娠することが出来ましたが、 心拍確認後、先月、8週で流産してしまいました。 処置のあと、血液検査(4万円ほどのもの)をし、その結果によると、 抗リン脂質抗体など、母体には問題が無いことがわかりました。 今日の診察で、クリニックの先生から、 「不育症専門の先生が月1度外来にいらっしゃるので、予約しておいてね」 と言われました。 とにかく予約はしましたが、初めての流産で「不育症」とは思いもよらず、戸惑っています。 不育症外来では、どのようなことをお話すればよいのでしょうか。 また、どのような指導をされるものなのでしょうか。 不育症外来に行ってよかった、などの経験談もお聞かせ願えると嬉しいです。 勉強不足ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 不育症の疑いがあるため検査中ですが…

    去年の10月と今年の4月の2回、流産しました。 産婦人科の医師に不育症免疫外来を紹介され、先週初めて通院し、血液検査を受けました。 その検査で前回(と前々回?)の流産の原因がわかるとのことで、 2週間後に検査結果を聞きに行きます。 しかし、今、ちょうど妊娠しやすい時期なのでこの機会を逃したくないのですが、 検査結果がわかるまでは行為は控えておいた方がよいのでしょうか。 先生に聞き忘れてしまって。。後悔してます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら回答・アドバイスお願いします。

  • 不妊症・不育症の血液検査について

    今年2度の流産を経験し、先日不育症の血液検査をしてきました。今日、結果がでました。 検査日は生理開始日を1日目として、13日目でした。   気になる点 (1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml 排卵前の数値にしては低すぎませんか? (2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??) 先生からは異常なしと言われあっと言う間に話が終わってしまいましたが、色々調べてみると、気になってしまい・・・。 ネットに月経周期にそって行う検査と書いておりましたが、初診ですべて調べたのは正確な数値ととらえていいのでしょうか。 貧血気味なのに、今回は数値に問題はなく。 基礎体温もきれいに2層になっておらず、ホルモンバランスに問題があるかなと思っていましたが、そちらも問題は見られなかったのか指摘されず。基礎体温表も見せることなく終了。 2度の流産は自然淘汰との見解でした。 なんだか、何かしら異常値が出るかなと思っていたのでスッキリせず。 先生には3回目流産したら、染色体検査などしましょうと言われ、今回の検査は終了となりました。 正直このまま次の妊娠に踏み切れず、また同じ経験をしないかと不安です。 先生に言われてしまった以上、検査的にはもうすることはないんでしょうか。

  • 不育症の検査の結果、異常なしだった方に質問です。

    この2年間に、胎児の心音が確認された後の7週目頃、2回の流産を経験しました。 今回、不育症の専門医にかかり、血液検査、子宮の検査、そして、染色体の検査の結果、夫婦には異常なし、と判断されました。 専門医からは、そのまま3回目の妊娠を試みてください、と言われたと同時に、念の為、血液の循環を良くする為に、とベビー用アスピリン(81mg)を1日1錠、服用する事となりました。 ただ、気になるのは、検査の結果が異常なしだった、という事で、専門医が、今後の私達の治療法に、思考錯誤しているのが、感じられる事です。 不育症の検査の結果、異常なしだった後、妊娠・出産された方・・・お医者さまには、どのような事を言われて、どのような事を試みたのか、教えていただけると、嬉しいです。 私は、今現在、海外に在住しているので、不安も大きくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 不育症の検査について

    いつも参考にさせていただいております。 今度不育症の検査を行うことになったのですが、 その際に不妊治療を続けていても良いのかどうか 経験のある方、教えてください。 私達は男性不妊のため顕微受精でしか授かれないのですが、 不育症の検査の予約が9月ということもあり それまでに採卵の準備としてカウフマン療法を行いたいと思っています。 不育症の検査のときに、カウフマン療法やもしくは採卵のために誘発をしていても問題はありませんか? 予約の時は特に何も言われていないのですが、 調べていると不妊症で不育症の人は少ないようなので 実際、不妊治療でホルモン剤を使いながら 不育症の検査を受けても良いのか分からなかったため質問させていただきました。 一応、私自身に黄体ホルモンや子宮奇形などの問題はないため、 主に血液検査で抗体か何かを調べるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症

    不育症検査に引っ掛かりクリニックから大学病院を紹介されて行ってきました。 正常値が10のところ、18でしたので、 『数ヵ月後にもう一度検査をして結果を見てから判断した方が良い。これだけが不育の原因だとは考え辛い』と言われました。 クリニックに戻り、人工受精を続けるべきなのか… (9回中、3度の化学的流産。1度の6週目流産) 検査結果が判るまで、人工受精をお休みするべきか… これから、どうしていけば良いのか不安でいっぱいです。 大学病院の医師は『ステップアップをして体外の卵の状態を見てみるのも良いかも知れません』とも仰っていますが。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。