不妊症・不育症の血液検査結果について

このQ&Aのポイント
  • 今年2度の流産を経験し、先日不育症の血液検査をしてきました。検査結果には気になる点があります。
  • 検査結果のプロゲステロン値が低すぎると感じています。また、抗核抗体の値も正常値よりも高いです。
  • 先生には異常はないと言われましたが、正確な数値のために検査を受けたのに不安を感じています。次の妊娠に踏み切れず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症・不育症の血液検査について

今年2度の流産を経験し、先日不育症の血液検査をしてきました。今日、結果がでました。 検査日は生理開始日を1日目として、13日目でした。   気になる点 (1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml 排卵前の数値にしては低すぎませんか? (2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??) 先生からは異常なしと言われあっと言う間に話が終わってしまいましたが、色々調べてみると、気になってしまい・・・。 ネットに月経周期にそって行う検査と書いておりましたが、初診ですべて調べたのは正確な数値ととらえていいのでしょうか。 貧血気味なのに、今回は数値に問題はなく。 基礎体温もきれいに2層になっておらず、ホルモンバランスに問題があるかなと思っていましたが、そちらも問題は見られなかったのか指摘されず。基礎体温表も見せることなく終了。 2度の流産は自然淘汰との見解でした。 なんだか、何かしら異常値が出るかなと思っていたのでスッキリせず。 先生には3回目流産したら、染色体検査などしましょうと言われ、今回の検査は終了となりました。 正直このまま次の妊娠に踏み切れず、また同じ経験をしないかと不安です。 先生に言われてしまった以上、検査的にはもうすることはないんでしょうか。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 (1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml >排卵前の数値にしては低すぎませんか? いや?正常値ですよ。 排卵期で0.1~13.1ng/mlですので。 (2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??) むしろこちらの方が気になります。 医師は超えてないと重要視できない、重要視しなくても良い、ということになりますし、 この事は覚えておいて、妊娠されたらすぐにもう一度、抗抗体を調べてもらうか、高い目だった!と言って対処を願ってもいいですね。

koguris
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 話が終わった後にゆっくり見てみると、抗核抗体に上限値越マークがついていて『えっ!?』となり。 個人的には貧血やホルモンについて聞きたかったので、それについてしか先生も答えてくれませんでした。 抗核抗体、調べると赤ちゃんを異物とみなし排除する作用と書いておりとても不安です。 普通の方の数値は0倍とかなんですか?

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >抗核抗体、調べると赤ちゃんを異物とみなし排除する作用と書いておりとても不安です。 >普通の方の数値は0倍とかなんですか? DEERの検査の紙が押入れのはるかかなたで眠っておりまして^^;、 自分の検査数値も記憶のはるかかなたでして^^;、(問題なし) どういう書き方がしてあったかな?と思ったのですが、見れずにすみませんね。 抗核抗体が高くても、不妊原因という要素にはならない、根拠はあまりないのです。 膠原病など、不妊要素でなくても他の病気で高い方は高いのです。 それが、一般に160倍以上で何かの病気疑い、(もっと何百倍である) 不妊治療においては、 確かに妊娠関連においての機能を攻撃する抗核抗体とみなされ、 その場合はPASFというのですが、40倍未満で正常値とされています。 なのでその20倍は何の意味で書いてあったのか?ですね。 20倍が普通という感じで書いてあるかもしれませんよ。 これは(20倍)と記載されていることについては聞いてみてください。 そういうことなので医師は、スル~されていたのかもですね。 まぁ問題ないと。 引っかかる場合には、妊娠されたら、20倍だったということを言って 抗核抗体にもいろいろ分かれてますのでそちらの検査をされるか、 必要ないかを医師に聞いて見られては?と思います。 それによっては抗リン脂質抗体なども調べておいた方が良いでしょう。 でもまずは40倍未満なのですから問題なしとされています。 まずは安心されて、赤ちゃんが来てくれるのをがんばりましょう。

koguris
質問者

お礼

ご丁寧に、過去のデータまで出し調べていただきありがとうございます! 抗抗体の20倍意味は病院に聞いてみます。 いつか元気な赤ちゃんが抱けるように、前に進んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 不育症検査結果について

    こんにちは。 先日16週で流産し、悲しい思いをしましたが、少しずつ前向きになってきています。 今日不育症の血液検査の結果を聞いてきたのですが、ひとつ質問があります。 医師からは何も異常なしと言われ、安心して帰ってきたのですが、検査結果の用紙を見ていると気になったところがあったので質問させてください。 抗核抗体が 上限値 39 のところ、結果 <40 と記載されてました。 これは上限値を超えてるのでしょうか? もし超えているなら問題がありますよね…。 不安になってしまいました。 もし分かる方がいらっしゃれば教えてください! お願い致します。

  • 不妊症? 不育症?

    稽留流産手術から2週間たち、(1)回目の生理待ちです 今回の流産の前にも化学流産をしています 年齢的にも早く次の妊娠を希望しています 今通っている病院はふ普通の総合病院の産科で、先生に今回続いた流産のは何か原因はないか調べる方法はないかと聞いた所、ないと言われました 今回は、年齢(今40歳です)のせいで、たまたま・・・・と言われてしまいました 次も同じ事が起こらないように、事前にできる事はしておきたいのですが・・・・ そこで、セカンドを考えています 私の場合、すでに3人の出産経験ありです(最後の出産は4年前です) 不妊専門に行くべきでしょうか? 不育専門に行くべきでしょうか? それとも今の病院でもう1度タイミングを取った方がいいでしょうか? 今の先生の意見は (1)出産経験があるので不妊ではない (2)今回の流産は、化学流産はカウントしないので流産歴(1)の為不育の診断もつかない (3)排卵、受精、着床はきちんどできているので妊娠できない訳ではない (4)検査をしても悪い所は出てこないと思うし、出て来てもそれに対して何もできない との事でした・・・・・ ご意見お願いします

  • 不育症の疑い。抗核抗体の数値について。

    こんにちは。 先日2度目の流産をしました。 1度目は昨年9月で7週、2度目が6週で、半年に二度続いたので、血液検査をしました。 結果、抗核抗体の数値が320倍で、この抗体作用して流産してしまった可能性があるようです。 ただ、2度ではまだ不育とは言えず、お医者様も希望するなら安心材料として、次の妊娠の前に薬を出すと言ってくれました。 自分なりに色々調べたのですが、はっきり不育症とわからないうちから薬を飲むことに戸惑いがあります。 副作用も人によって違うようで、実際どのような副作用がでるのか。薬を服用することがプレッシャーになって、妊娠しづらくなるのではないか…とも思っています。 私のように、不育の疑いがある時点で薬(漢方です)を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか? 抗核抗体の数値が高いと、将来膠原病になる可能性があるのですが、320倍という数値はどうでしょうか? ストレスや疲れなども左右するようですが、5年ほど前に検査した時は確か800倍でした。 当時は無知で、あまり気にしてなかったのですが、定期的(半年?一年?)に血液検査をして経過をみるべきでしょうか? なにか数値を下げるためにできること(食事療法など)がありましたら教えてください。

  • 不育症と戦っています

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不育症と戦っています。

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不育症の血液検査

    先日、不育症の血液検査をしました。 結果は異常見つからず。 先生には、『一通り調べました』と言われましたが、プロテインS欠乏とプロテインC欠乏を調べてもらってないように思えます。 不育症の原因にもなると調べて知り、気になっています。 プロテインS、プロテインCの検査表記って何ですか? (例)カルジオB2G→坑リン脂質抗体症候群のように。 後日、夫婦染色体検査をする予定になっています。

  • 不育症検査について

    不育症検査について 以前にも質問させて頂いたものです。 先月2度目の化学的流産をし、不育症検査を開始。 本日3度目の病院へ行って参りました。 月経中(12/19)に採血をし、結果LH FSH PRL Eの値は問題なし、との事。 次回は高温期(1/5)に採血をするそうです。 初診での先生の説明では、低温期(月経後から排卵まで)に卵管造影検査を しましょう。とおっしゃっていたのですが、本日その検査はありませんでした。 私としては、本日卵管造影検査を受け、今回タイミングをとるつもりでいたので がっかりしております。32歳の私にとって、1カ月待つのは長いものです。。。 先生にも伺ってみた所、今回は卵管造影検査はないよ。タイミングも検査が終わるまで 待ってね。と言われました。 採血で異常が見付からなかったら、卵管造影検査等の検査に入るのでしょうか? 皆様は検査結果が揃うまで、どの位時間がかかりましたか? (主人の検査はしなくて良いとの事。私の採血と卵管造影検査のみの予定です) 分かりづらい文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不育症? 今後の治療は・・・・

    晩婚の為、41歳で最初の自然妊娠。 しかし、5W後半で流産・・・ 暫くタイミングで様子を診るが(産婦人科と相談しながら)結果が出なかったので、42歳で不妊専門院で治療を初め、最初のAIHで妊娠。 それも6Wで流産したので、不育症も視野に入れ血液検査をして貰いました。 結果数値の悪い項目が2ヶ所。 ループスアンチコアグラント(LA)1.19 ギリギリの数値 抗核抗体 FA 320倍 Homogeneous型 因みに異常無しの他の結果は APTT 32.9秒 プロテインS 92% 第12因子 72% プロテインC活性 136% 抗DNA抗体 RIA 2.0IU/mL以下 抗CL-b2GPI抗体 0.7U/mL キニノーゲン添加 0.111 キニノーゲン非可 0.104 抗核抗体の数値が悪いのが不育症の原因なのかは定かじゃないが、今後の治療として毎日3回当帰芍薬散料を飲むのと、高温期にアスピリンを投薬となりました。 LAの方の処置としてアスピリン投薬で良いのかも知れませんが、抗核抗体はこの処置で良いのか、又、もっと検査をお願いした方が良いのか(不育症専門医に転院も兼ねて)悩んでます。 (因みに血縁者に膠原病やリウマチの者は無く、自覚症状も有りません) もう直ぐ43歳。 年齢的に残されている時間が多くないので、何とか次の妊娠&無事出産を待望しています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 不育症検査

    不育症検査に行きたいのですが、現在流産後の出血がなかなか止まらず、中用量ピルを服用中です。14日分処方されました。 検査はピル飲み切り後に行くべきでしょうか。 また、その場合、1度目の生理が終わった後の方が良いでしょうか。 先生に聞くのを忘れてしまい、困っています。。

  • これから不育症検査をするかもしれないです

    先月で二度目の流産を経験しました。 こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、なんとなく今回の妊娠も不安な気持ちだけがあり また駄目なのではないか という予感ばかりでした。  先生には不育症検査を受けたほうがよいと言われ紹介書をもらいました。 まだショックで 検査後の治療をして 妊娠しても大丈夫と いうことになっても また前回と同じ 不安が押し寄せて来るかもしれない。。 もう子供はいなくてもいいんじゃないかとも 思ってしまうのです。 流産する前は あんなに子供が出来るのを楽しみにしていたのに。  最近は陰険な性格になってきてしまってます。 なんだか人の悪いところばかり見て 以前、友人に言われ傷ついた一言や 姉のちゃっかりしている行動など いつもいつも思い出しては腹を立たせて。嫌になります。 経験者の方お願いいたします。