• ベストアンサー

不育症の検査の結果、異常なしだった方に質問です。

この2年間に、胎児の心音が確認された後の7週目頃、2回の流産を経験しました。 今回、不育症の専門医にかかり、血液検査、子宮の検査、そして、染色体の検査の結果、夫婦には異常なし、と判断されました。 専門医からは、そのまま3回目の妊娠を試みてください、と言われたと同時に、念の為、血液の循環を良くする為に、とベビー用アスピリン(81mg)を1日1錠、服用する事となりました。 ただ、気になるのは、検査の結果が異常なしだった、という事で、専門医が、今後の私達の治療法に、思考錯誤しているのが、感じられる事です。 不育症の検査の結果、異常なしだった後、妊娠・出産された方・・・お医者さまには、どのような事を言われて、どのような事を試みたのか、教えていただけると、嬉しいです。 私は、今現在、海外に在住しているので、不安も大きくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

3度の早期流産、1度の子宮外妊娠の後出産を経験しました。 不育症と診断されましたが私も異常なしでした。 すべては運といわれ悩んだ時期もありましたが、「夫婦ふたりでもいいや」とあきらめた頃授かりました。 私も、仕事に生きようと海外赴任中に妊娠、出産しましたが、妊娠に悩んでいなかったのがよかったのかもしれません。 精神的なことが左右するとよく言われますから。 つらいと思いますが、明るい未来を思ってくださいね。

110108280124
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます! まさか、このような事になるとは思っていなくて、ただただ、現実を受け止めるのに、精一杯の日々です。 そして、何が悪いんだろう、と考え始めたら、出口のないトンネルの中に、はまってしまって・・・。 私よりも、大変な思いをされたのですね。 ご出産されたとの事、本当に良かったですね。 そうか・・・やはり、「妊娠」の事を考え過ぎると、良くないのですね。ちょっと、深呼吸しなければいけませんね。 今、私達は、3回目の妊娠にトライしているところです。今度こそ、良い結果に繋がって欲しいです。

その他の回答 (1)

  • KAPA-chan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

不育症で異常なしだった人間です。 そしてあなたと同様、ベビー用アスピリン(81mg)を処方されて毎日服用しています。 妊娠10週目なのですが、今のところ順調です。 同じ不育症の方から聞いた話ではアスピリンも100%の効果は保証されてないようですが、実際飲んでうまくいっている人が多いから処方されているようです。 自分がなにをしたかと言えば、妊娠の確率をあげるため排卵日前と後を狙ってHするくらいでした。 妊娠はこれだけ医学が発達しても未知な部分も多いので仕方ないのではないかと思います。 基礎体温をきちんと計ってアスピリンを飲む、それくらいしか打つ手がないのでしょう・・・。 ですから早くいろいろわかるといいなと思います。 不育の専門医にかかっているのであれば、心配されなくてもいいのではないでしょうか。

110108280124
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そして、妊娠されているとの事、おめでとうございます! 私の周りには、同じような経験をした人がいないので、こうして、皆さんの経験を聞かせていただく事によって、とても励まされます。 そうですよね・・・基礎体温を計って、ベビー用アスピリンを服用して・・・後は、神様にお願いするしかないですよね。 未知の事だけに、皆さんが、どのような事を試みていらっしゃるのか、知りたくなりました。 遠い空から、元気な赤ちゃんが産まれます事を、祈っています!

関連するQ&A

  • 不育症検査結果について

    こんにちは。 先日16週で流産し、悲しい思いをしましたが、少しずつ前向きになってきています。 今日不育症の血液検査の結果を聞いてきたのですが、ひとつ質問があります。 医師からは何も異常なしと言われ、安心して帰ってきたのですが、検査結果の用紙を見ていると気になったところがあったので質問させてください。 抗核抗体が 上限値 39 のところ、結果 <40 と記載されてました。 これは上限値を超えてるのでしょうか? もし超えているなら問題がありますよね…。 不安になってしまいました。 もし分かる方がいらっしゃれば教えてください! お願い致します。

  • 不育症の血液検査

    先日、不育症の血液検査をしました。 結果は異常見つからず。 先生には、『一通り調べました』と言われましたが、プロテインS欠乏とプロテインC欠乏を調べてもらってないように思えます。 不育症の原因にもなると調べて知り、気になっています。 プロテインS、プロテインCの検査表記って何ですか? (例)カルジオB2G→坑リン脂質抗体症候群のように。 後日、夫婦染色体検査をする予定になっています。

  • 夫婦の染色体検査(不育症)の費用について

    先日2回目の流産となりました。 うちはIVFでの妊娠しか見込みがないので、今後のIVFをする前に不育症検査を受けるつもりです。基本的な不育に関する血液検査はすでに受けているのですが、今のところ自己免疫系や血液凝固系の異常、子宮の形状での異常は見つかっていません。 あとは夫婦の染色体検査なのですが、費用が高額なので迷っています。(異常があっても治療法がないというのは分かっています。費用の部分で足踏みしています。。) 夫婦の染色体検査についてはうちのクリニックでは自費のため、1人2.5万円かかります。大学病院や総合病院では保険の適用があって1人8000円くらい?が主流のようですが(ブログでよく見かけます)、同じ目的で行う同じ内容の検査が、個人のクリニックでは保険が利かず大病院では保険が利く、というのは本当でしょうか?なぜなのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。(本当に大学病院で保険が利くなら転院しようと考えています)

  • 40代、不育症で授かった方 

    1度目の妊娠は、39歳。5か月で稽留流産に終わりました。 2度目の妊娠ではHCG-HMG接種により出産することができました。40歳で初産でした。 40歳~41歳のこの1年間、5回流産し、うち2回は自然に出て来ず手術しています。 自然妊娠で、タイミングさえ合わせれば、ほぼ毎周期着床しますが、タイノウだけが大きくなって終わります。 今回、流産内容物の病理検査を受けることになりました(結果待ち)。 夫婦の染色体検査は異常なしでした。 オリモノの中に大腸菌の指摘があり、整腸剤を飲んでいます。 また、血流をよくする為のアスピリンを服用中です。 日帰り手術ですが、流産の度に手術するのが苦痛です。通院、入院。1歳の子に我慢ばかりさせています。 それを乗り越えての妊娠継続、出産なのでしょうが・・・。 同じような経験をされた方、モチベーションが下がった時はどうされていましたか。 また、私のような方、どのような病名でしたか。どのような治療をされたのですか。どれぐらいしたら出産できましたか。 よろしくお願いします。

  • 不育症の検査のタイミングは?

    今年の6月上旬と先週と、2度の流産を経験しました。33歳、結婚5年目の主婦です。 産婦人科の先生と相談した結果、一度、不育症の専門医のもとを訪れて、不育症の検査を受けてみては、と進められました。 産婦人科の先生からは、一度生理が来るのを待ってから専門医のところに行くように進められました。 不育症の検査を受けるのには、やはり、一度生理が来るまで時期を置いたほうがいいのでしょうか。 できるだけ早く検査を受けて、結果を知り、次の妊娠出産に向けて頑張りたい気持ちでいっぱいです。 あせっても仕方ないことは分かっているのですが・・・。

  • 不育症の検査結果

    人工受精後の判定5日前です。 本日、クリニックから不育症の検査結果が出ました。と連絡を頂き、 1項目に引っ掛かっているみたいなのです。 明日、行ってきますが現在、妊娠しているかしていないかの状態なのですが、 今の状態で治療は、出来るものなのでしょうか?

  • 不育症の疑いがあるため検査中ですが…

    去年の10月と今年の4月の2回、流産しました。 産婦人科の医師に不育症免疫外来を紹介され、先週初めて通院し、血液検査を受けました。 その検査で前回(と前々回?)の流産の原因がわかるとのことで、 2週間後に検査結果を聞きに行きます。 しかし、今、ちょうど妊娠しやすい時期なのでこの機会を逃したくないのですが、 検査結果がわかるまでは行為は控えておいた方がよいのでしょうか。 先生に聞き忘れてしまって。。後悔してます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら回答・アドバイスお願いします。

  • 1回目流産後、不育症の検査は無理?

    他の掲示板でも書き込みをしたのですが、あまりレスが得られず、 もう少し経験談など伺いたく、こちらにも重ねて投稿させていただきました。 先日、7週で流産をしました。初めての妊娠で初めての流産…… 不育症検査を受けるべきかどうか、悩んでます。 というのも、不安を解消しておかないと次の妊娠が恐いということと、 1年ほど前に月経停止&乳汁漏の症状があったためです。 当時服用していた抗うつ剤の影響で生理が止まり、排卵誘発剤による治療を受けました。 その治療の成果と、抗うつ剤の服用が終了したこともあり、 その後は周期が乱れがちながらもちゃんと生理は来ていました。 そもそも当時の血液検査では、正常範囲を越えるプロラクチンの数値は出なかったんですが、 今回、こういう結果になってしまって、もしや、と不安が増しています。 でも、1回の流産では医師にも受け流されてしまうでしょうか? こうした病歴があるので、染色体検査とまではいかなくても、 血液検査だけでもしておきたいのですが…… 経験談、アドバイスなどいただけたら助かります。

  • 不妊症・不育症の血液検査について

    今年2度の流産を経験し、先日不育症の血液検査をしてきました。今日、結果がでました。 検査日は生理開始日を1日目として、13日目でした。   気になる点 (1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml 排卵前の数値にしては低すぎませんか? (2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??) 先生からは異常なしと言われあっと言う間に話が終わってしまいましたが、色々調べてみると、気になってしまい・・・。 ネットに月経周期にそって行う検査と書いておりましたが、初診ですべて調べたのは正確な数値ととらえていいのでしょうか。 貧血気味なのに、今回は数値に問題はなく。 基礎体温もきれいに2層になっておらず、ホルモンバランスに問題があるかなと思っていましたが、そちらも問題は見られなかったのか指摘されず。基礎体温表も見せることなく終了。 2度の流産は自然淘汰との見解でした。 なんだか、何かしら異常値が出るかなと思っていたのでスッキリせず。 先生には3回目流産したら、染色体検査などしましょうと言われ、今回の検査は終了となりました。 正直このまま次の妊娠に踏み切れず、また同じ経験をしないかと不安です。 先生に言われてしまった以上、検査的にはもうすることはないんでしょうか。

  • 絨毛検査の結果について。

    こんにちは質問させて下さい。 私は現在妊娠14週に入ったばかりの妊婦です。 年齢が33歳という事もあり先日、大阪のクリフムで初期ドッグを受けたした。 その際赤ちゃんの首に浮腫が4ミリ程見つかったので絨毛検査も受け結果はとりあえず13、18、21トリソミーは全て異常なしとの結果でした。 これは、上記の3つについてはほぼ確実に安心していいという事でしょうか? それでもやはり100%の確率ではない事も承知しています。 結果が出た今でもすごく不安で赤ちゃんが育っていく途中で、突如染色体異常になるという事はないのでしょうか? 13、18、21トリソミー以外の染色体異常についての結果はまだ出ていません。 念の為、中期と後期ドッグも受けるつもりでいます。 無知で申し訳ありませんがどなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう