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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?)

【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

yusuke0428の回答

回答No.7

車の運動は「走る」「曲がる」「止まる」の3つの要素からなります。 このうち「曲がる」をつかさどるのがハンドル。 「止まる」は主にブレーキです。 残る「走る」はエンジンとトランスミッションが担います。 ご質問にある「S」ですが、トランスミッションの役割を表すもので、 その意味がSNOWモードでもSPORTSモードでも、 エンジンの力をタイヤに的確に、かつ効率よく路面に伝えることで、 路面状況に合わせた、よりスムーズな走りを実現する目的であることに違いはありません。 あなたが言われる「S」モードですが、シフトノブ上に「L 2 S D」のように並んで表示されているなら、 SPORTSモードの意味でほぼ間違いないでしょう。 シフトノブ近くに、独立したボタンなどで「S」とある場合、おそらくはSNOWモードでしょうが、 スポーツ向けの車種の場合などはSPORTSモードの可能性がありますから、よく確認が必要です。 というのも、SPORTSモードとSNOWモードでは、路面へのエンジンの力の伝え方が、全く逆だからです。 そのうえで【質問1】にお答えします。 SPORTSモードは、通常、急発進、急加速が必要な場合に使ったり、 上り坂でよりエンジンの力が必要な場合に使ったりします。 運転している人が効果を実感できなかったとしても、しっかり仕事をしているはずです。 逆に雪道などでは、滑りやすい路面に過大な力が加わってタイヤが空転するため、適しません。 【質問2】は、「S」がSNOWモードの意味ならあまり違和感はないのですが、 それでも「エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走る」というのはギモンです。 「10~20km/hくらいで走りながら、 必要に応じてブレーキペダルとエンジンブレーキを併用して止まる」ということでしょうか? 10~20km/hならいずれにしてもエンジンブレーキが強くかかるギアが使われているはずですけどね。 SPORTSモードの「S」は、上で書いたようにタイヤが空転しますから、一般的な雪道走行では使いません。 【質問3】ですが、ブレーキが効くかどうかは「止まる」に関係し、 主にブレーキがつかさどることなので、SモードでもDモードでも同じです。 後輪が滑るのは、ブレーキを踏むと車が前のめりになって後部が浮いたような状態になり、 タイヤの抑えが利かなくなるからです。 雪国のタクシーの運転手さんの中には、トランクにコンクリートブロックを2、3個入れて、 調整している人もいます。その違いは、私にはわかりませんでしたが。 雪道とか坂道での運転でしたら、SとかDモードまかせにせず、積極的にシフトノブを操作すると、 よりスムーズに走れると思いますょ。いずれにしても気をつけて運転してください。

ururia9811
質問者

補足

よく見たことがありませんが 車によってちがうんですね・・・。 まず、問題の車をあとで確認してきます。 どんな並びになっているのか。 >「10~20km/hくらいで走りながら、 必要に応じてブレーキペダルとエンジンブレーキを併用して止まる」ということでしょうか? そういう感じかもしれません。 2種類あるとはしらず、Sをつかうと、エンジンブレーキがかかり滑りにくいと思っていたので、坂道に使うということから、滑りやすい道なので、スピードを落とし、Sにして、走る。止まるときはブレーキペダルを踏むということです。 この使い方、スノーモードでも違和感がないということは、ふつうはこんな使い方しない、ということでしょうか・・・? 非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

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