• 締切済み

8年住んだ賃貸住宅の敷金返却。

過去質問、国土交通省HP見たのですが分からないので教えてください。 現在のマンションに住んでちょうど8年過ぎました。 引っ越したいのですが、 「賃貸住宅で8年過ぎると壁紙や畳は原価償却(?)が出来るのでオーナー負担での交換となり、借りていた住人は支払いの義務は無い」 というような内容を以前に何かで見た記憶があります。詳しい記述内容のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。 (印刷してオーナーさんに見てもらいたいので。)

みんなの回答

• slippinegg
回答No.1

以前の質問にもリンクさせていただいたのですが、 やっぱりここがわかりやすい気がします。 もうご存知やったらすみません。

参考URL:
http://www.liveup.com/contents/soudan/top.html
boyboyboy
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 メールで相談してみました。 調べて分かったのですが、国土交通省の 「原状回復ガイドライン」というのがありました。 「原状回復」って言葉はなかなか思いつかないのでめぐり合えなかったようでした。 (8年とは私の勘違いで目安でしかないみたいです) ありがとうございました。