デジカメ写真をマイピクチャに送る方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメ写真を簡単にマイピクチャに送る方法とは?
  • Windows 7でデジカメ写真を送る方法の変更点とは?
  • 便利な方法で写真を送りたい方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真をマイピクチャに送る方法

Windows7につい最近変更したのですが、XPとの違いに戸惑う場面も多く、とりあえず困っていることから質問させていただきます。 デジカメで撮った写真をマイピクチャに送る時、XPの時には画像を選択して右クリックをし、「送る」と表示された右端の小さな三角の中に「マイピクチャ」があって、その中にさらに自分で作ったフォルダまで表示され、目的のフォルダを選択すれば直接写真を送ることができました。 ところがWindows7に変わってから、右クリックして「送る」は出るのですが、右端の三角の中には「ピクチャ」の項目がありません。ですから現在は選択した写真をコピーし、それからピクチャを立ち上げて目的のフォルダに張り付けています。 以前のXPのように直接送る方法があればとても便利なので、どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>XPの時には画像を選択して右クリックをし、「送る」と表示された右端の小さな三角の中に「マイピクチャ」があって、その中にさらに自分で作ったフォルダまで表示され それはXP標準の機能にはありませんので、何らかのサードパーティ製のツールを導入していたのでしょう >右クリックして「送る」は出るのですが、右端の三角の中には「ピクチャ」の項目がありません。 通常の動作です 実はXPにもありません 参考に ●Windows 7 にデジカメの写真を取り込みたい http://support.microsoft.com/kb/981444/ja

lumba-lumba
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今まで使っていた機能が特殊なものだった解り、ちょっと驚きました。とても便利な機能なので是非標準装備してほしいものです。 参考に書いてくださったアドレスをたどったページはとても役に立ちました。とりあえずはこの方法で写真を取り込もうと思います。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.3

shell:sendto に「マイ ピクチャ」を登録しても、送るメニューに表示される「マイ ピクチャ」 から階層構造をたどる機能はXPにも7にもありませんわ

lumba-lumba
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

XPと同様Vistaや7にもありますよ。 但し、自分で作ったフォルダを表示させるには、そのフォルダのショートカットをSendToフォルダに入れてやる必要があります。   「Windows7で送る・SendToフォルダーは?-Shell:SendTo:Windows 7 ウィンドウズ7の使い方」 http://www.relief.jp/itnote/archives/003504.php

lumba-lumba
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ショートカットの作り方がわかり勉強になりました。ただちょっと難しいのでもうちょっと勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • マイピクチャを移動したら何だか変になってしまいました!

    マイピクチャはスタートから開けばあるからマイドキュメントからは必要が無いだろうと、 マイドキュメントにフォルダを作り、そこに入れていたのですが、今日画像を見ようと開いたら、 前は小さな画像が並んで開かれていたのが普通にフォルダを開いた時のように文字だけ開かれるようになってしまったので、 (右クリックでプレビューを押せば画像は見れます) 移動したのがいけなかったんだな。とドキュメントに戻そうと、ファイルを送ったのですが送ったファイルはなぜか「My pictures」と英字になっていて、まぁいいやとフォルダを開くと前のようには開かれず、相変わらず文字で開かれました。 なんとか戻らないかなと移動してコピーして消したりと色々やってるうちにスタートに出るのも 最初はマイピクチャだったのに→「My pictures」→「Ownerのピクチャ」になって、しまいに消えてしまいました。。。 機種はWindows XPです。 プロパティのカスタマイズの詳細設定では 「マイピクチャをリンクとして表示する」になっています。 大変お手数掛けますがおわかりになる方、マイピクチャを元に戻す方法を教えて下さい(>_<) システムの復元は出来れば避けたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • マイピクチャを削除してしまいました。

    マイピクチャを間違えて削除してしまいました。 しかも、ごみ箱も空にしました。 OSはWIN XPです。 フォルダは作成できましたが、メールに添付されている写真が保存できません。 インターネットの画像なんかは右クリックしてマイピクチャに保存できるのですが、メールの写真だけが出来なくなりました。 以前までは同じように右クリックで保存できたんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像写真を パソコンに取り込んでも、マイピクチャに入っていません。

    かわりに、100OLYMP というフォルダに入っていて、 面倒ですが、その中の画像写真をマイピクチャにドラッグして 移しています。 100OLYMP というのは、私の使っているデジカメが オリンパスなので、このフォルダ名なのだと思います。 以前は、ちゃんと自動的に、マイピクチャに入っていたのですが、 マイピクチャの中の画像写真がたくさんあると、 違うフォルダが自動的にできて、そちらに収納されるように なる?のでしょうか? 以前のように、マイピクチャに自動的に画像写真が入るようにするには どうすればよいでしょうか? デジカメやパソコンには、あまり詳しくないので、 できれば、わかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみに、ウインドウズXPで、 フラッシュメモリをUSB端子付きの、カードリーダーに差し込んで、いつも パソコンに取り込んでいます。 よろしくお願いします。

  • スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。

    スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。 WindowsXPでスタートメニュウを開けるとマイドキュメントとマイピクチャは個別の名で表示しておりましたが、いつのまにかマイピクチャのフォルダがなくなりました、ですからマイドキュメントを開けて、ピクチャをクリックしています。以前のようにドキュメントとピクチャを別々にスタートメニュに表示する方法をお教え下さい、お願いします。

  • マイピクチャ? 

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。 IE8でJPEG画像を表示させて右クリックすると「マイピクチャへ移動(G)」という項目が出てきます。 Vistaの場合は「マイ」がとれて「ピクチャ」になっていると思います。 なぜ、右クリックの項目では「マイピクチャ」と「マイ」がついているのでしょうか?何か意味でもあるのでしょうか?

  • マイピクチャの写真表示のとき

    XPをつかっています マイピクチャで写真表示のときに、フォルダの順番が固定されてしまうのですが、 自分で順番を決めるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします

  • マイピクチャのフォルダ

    マイピクチャのフォルダにデジカメの写真を保存してるのですがマイピクチャ内の違うフォルダにコピーしようとシングルクリックして選択してるとかってに同じフォルダないにコピーされてしまいますなぜなんでしょうか?

  • マイピクチャなどの保管場所の移動

    Win7をインストールしました。 C:にシステムを入れています。で、D:にマイピクチャ、マイビデオ、マイドキュメントを移動したいと思っております。で、ネットを検索して、実施したのが、 マイピクチャフォルダを右クリック、場所タブをクリックし、あらかじめD:に作っておいたマイピクチャフォルダを選択して移動しました。 が、個人用フォルダーを開くと、マイピクチャ(D:)のほかにpicturesなるフォルダが勝手にできてました。削除しようとしてもダメ。で、やむなく、いったん、元に戻そうと、マイピクチャ(D:)右クリック→場所→標準に戻すをしてもダメ。 いったい、なんなんですか!これ!そもそも、WinXPのサポートがきれるってことで、やむなく、こんなソフト買ったのに、使いにくいったら・・・。 すみませんが、誰かたすけてください。

  • マイピクチャに保存されているデジカメの写真を

    マイピクチャに保存されているデジカメの写真を DVD-R(データ用)に落としたいのですが、 マイピクチャからCDドライブ(E:)にドラッグすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う作業を選択して下さい」と出てしまい Roxio DigitalMediaを使ってもファイル名がなく出来ません。 どうしたら良いのか…教えて下さい よろしくお願いします

  • デジカメ写真保存

    デジカメ写真を一度PC内のマイピクチャに保存しました。  でも、だんだん枚数が多くなってきたのでCD-RWにコピーしたいのですが、やり方が分かりません。    マイピクチャを開けて、「このフォルダをコピーする」を選択  して、「CDドライブ(E)」を選択。  その後、「コピー」をクリックするも、「アクションが間違っています」と表示が出ます。    何が悪いのでしょうか。    宜しくお願いします。