デジカメ写真をマイピクチャに送る方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメ写真を簡単にマイピクチャに送る方法とは?
  • Windows 7でデジカメ写真を送る方法の変更点とは?
  • 便利な方法で写真を送りたい方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真をマイピクチャに送る方法

Windows7につい最近変更したのですが、XPとの違いに戸惑う場面も多く、とりあえず困っていることから質問させていただきます。 デジカメで撮った写真をマイピクチャに送る時、XPの時には画像を選択して右クリックをし、「送る」と表示された右端の小さな三角の中に「マイピクチャ」があって、その中にさらに自分で作ったフォルダまで表示され、目的のフォルダを選択すれば直接写真を送ることができました。 ところがWindows7に変わってから、右クリックして「送る」は出るのですが、右端の三角の中には「ピクチャ」の項目がありません。ですから現在は選択した写真をコピーし、それからピクチャを立ち上げて目的のフォルダに張り付けています。 以前のXPのように直接送る方法があればとても便利なので、どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
回答No.1

>XPの時には画像を選択して右クリックをし、「送る」と表示された右端の小さな三角の中に「マイピクチャ」があって、その中にさらに自分で作ったフォルダまで表示され それはXP標準の機能にはありませんので、何らかのサードパーティ製のツールを導入していたのでしょう >右クリックして「送る」は出るのですが、右端の三角の中には「ピクチャ」の項目がありません。 通常の動作です 実はXPにもありません 参考に ●Windows 7 にデジカメの写真を取り込みたい http://support.microsoft.com/kb/981444/ja

lumba-lumba
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今まで使っていた機能が特殊なものだった解り、ちょっと驚きました。とても便利な機能なので是非標準装備してほしいものです。 参考に書いてくださったアドレスをたどったページはとても役に立ちました。とりあえずはこの方法で写真を取り込もうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

shell:sendto に「マイ ピクチャ」を登録しても、送るメニューに表示される「マイ ピクチャ」 から階層構造をたどる機能はXPにも7にもありませんわ

lumba-lumba
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

XPと同様Vistaや7にもありますよ。 但し、自分で作ったフォルダを表示させるには、そのフォルダのショートカットをSendToフォルダに入れてやる必要があります。   「Windows7で送る・SendToフォルダーは?-Shell:SendTo:Windows 7 ウィンドウズ7の使い方」 http://www.relief.jp/itnote/archives/003504.php

lumba-lumba
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ショートカットの作り方がわかり勉強になりました。ただちょっと難しいのでもうちょっと勉強したいと思います。