• ベストアンサー

ペンタブ付属ソフトについて

先日ワコムのペンタブを購入しました。 photoshop pointer 水彩life のような付属ソフトが付いてきました パソコンは二台(win7,winXP)持っているのですが、その二台両方にペンタブを使用するためのソフト、その他付属ソフトを入れることは可能ですか? 他の質問回答をみる限り、二台までなら問題ないという回答などがあったのですが、、、 付属ソフトの名称他、あやふやなところが多い質問ですが、回答よろしくおねがいします。

noname#164907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

Photoshopのライセンスに関してですが、2台のPCにインストールできますが、これには 使用条件があります。 インストールできるPCはメイン用とBackup用に2台まで。通常はメインPCを使用するが、 故障し、起動できなくなってしまった場合はBackup用で作業を続ける事ができる... という事です。2台にインストールする事で、故障時、セットアップする手間が省けます からね。ここで大切なのは、Backup機はメイン機が稼働している間は稼働しないという点 です。つまり、Photoshopは同時に2台立ち上げて使用できるわけではない、という事です。 インストールは2台に対して行う事はできます。でも、同時に動かす(起動して使用する) 事はできません。どちらか片方のPCで使ってください。という事です。 ほかのソフトも何らかの条件があるはずなので、ライセンスを読むか、メーカーに直接聞けば きっちり教えてもらえますよ。 ペンタブを付け替えて、ペンタブのために使用するなら1台しかないわけですし問題に なりにくいですが、同時に起動しないように注意してくださいね。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とりあえずライセンスを熟読してみます(・・笑)

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> その二台両方にペンタブを使用するためのソフト、その他付属ソフトを入れることは可能ですか? 意地悪で言っているのではなくて、まず、ご自身で試してみて下さい。 ハード的に壊れてしまうなどはありません。 確実なことを知りたいなら、ワコムのサポートへ直接相談なさることをお勧めします。 当然ながら、各アプリの仕様によって異なりますが、 複数のパソコンへインストールできても、 その同時起動(利用)はできないようにしていると思われます。