自然損耗と退去時の弁償問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションなどを経営している際に、入居者が天井に貼り付ける丸い蛍光灯を取り扱い、退去時に残る焼け跡の問題が発生しています。
  • この焼け跡は自然損耗とされており、賃貸経営者としては弁償を求めることができるのか、法的な問題があります。
  • 新婚などの借主の中にも社会ルールに従わない人が増えているため、弁償を求めることで困難が生じる場合があることも考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の自然損耗について

賃貸マンションなどを経営しています。 入居時に念書はもらいませんが、注意書きとして、天井に「貼り付け型の丸い蛍光灯」は取り付けないように述べていますが、読まないのか、今時ぶら下がりはおかしいと思うのか、取り付け、退去時にこの丸型をはずしますと、天井に大きな丸い焼け跡が残ります。 これは、冷蔵庫の後ろが黒くなる(最近の新しい冷蔵庫はなりませんが)のは自然損耗だと東京ではいわれてますが、天井の電球の焼け跡は、やはりこれは黒ずみでなく、焦げであると思います。 今まで、このことで請求はしなかったのですが、大きな会社に勤めて高い年収があっても、延滞だけはしませんが、全く社会ルールに従わない新婚も最近はきわめて増えてきました。 こういう人たちには、退去時に天井部分を弁償させようかとも思いますが、法律的にはいかがなものでしょうか? ちなみに私の経営地は関西圏です。 参考に申しますと、「借主は弱者で守らないかん」と言いますが、今の新婚は、上場企業の夫婦ですと、年収は1000万円は軽く超えている人たちばかりです。 なおのこと、金額はしれていますが、弁償してもらおうかと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihyou_P
回答No.1

冷蔵庫の後ろの黒ずみは、発生した静電気に吸い寄せられたホコリが付着したもので、焦げではありません。 おっしゃっている天井の黒ずみに関しても、おそらく焦げではなく静電気による汚れではないかと思われます。 (熱によるものであれば、黒くなる前に別の色に変色すると思われます) 従って自然損耗であると言えますので、これの清掃については、法律的には家主負担の範囲だと思われます。 法的には年収の金額に関わらず、「借主は弱者」という精神ですので、そこはやむを得ないですね。 ただそれでは納得できないということでしたら、「貼り付け型の丸い蛍光灯」は取り付けないように書いた注意書きを渡す」のではなく、賃貸契約書の特約事項に記載し、契約前に仲介業者に説明させてみてはいかがでしょうか。 このほうが現状よりは、質問者様が納得できる結果になるのではないかと思います。 ちなみに、「金額はしれています」とのことですが、仮に金額がしれているとしても、通常損耗以外で壁紙を汚したからと言って、部屋全体の壁紙を交換しろとかいうのは絶対に駄目ですよ…。 (「そこだけ壁紙を交換したら、他の部分の経年損耗が目立つから全部替える!」といって入居者に全体の壁紙の交換費用を請求される家主の方がたまにいますが←こう言う場合、金額が大きくなるので訴訟になりやすい)

toiawaseta
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 お話されたとおりですね。 しかし、現実問題として、冷蔵庫にせよ天井にせよ、拭いて汚れが取れることはないですね。 それと、一面だけ新品で、他がほんの少しにせよ色が変わっている場合、これでは貸せないですね。 むしろ、全体がほんの少し汚れていても、文句を言う人はありませんが、人間の心理として、まあ、私とこはそういうことはしたことはないですが、一面だけ張り替えるなら、恐らく1年経ってもまともな借り手はつかないでしょうね。 これが、法律と現実のギャップだと思っています。 確かに、契約書特約に謳っておけば、問題ないですね。一度、考えてみます。ありがとうございました。