• ベストアンサー

日本だけの恒例行事

わが日本にはバレンタインや初詣を初めとする様々な行事があります。 その中で「これは日本だけのイベントだから外国ではやってない」や「コレは日本と違い外国ではこういうイベントになっている」見たいな事があれば後学の為に是非教えてもらえませんか?

• ksa
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.2

オーストラリアのバレンタインデー。 男性からもプレゼントをあげる。 お店でカードを選んでる男性がいたり、花束を買ってる男性がいたり・・・ 私がステイしていたファミリーのパパはバレンタインデーに 2つの花束を買ってきて、ママにプレゼントしてました。 そして、ディナーに出かけました。 日本では、「女性が告白していい日」というちょっと変な解釈の日ですが、 オーストラリアではこんな感じです。 パッと思い浮かんだんで書いてみました。 他にも思い浮かんだら、書かせていただきます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

行事というのは、だいたい宗教にからんだものが多いのです。 また そのような行事は、日本独自で始まったのではなく、 中国やその他海外から伝わったものです。 ちなみに ひな祭りについて http://www.taisei.ac.jp/tghs/news/1998-2/origin_j.html

ksa
質問者

お礼

ご返事頂き感謝します。 確かに行事と言うと大抵は外国……それも海を挟んで隣である中国の流れが多いですよね。少し脱線するなら日本と言う国の文化等は外国からの影響(と言うよりパクリ?)が強いですからね。 ご返事頂き感謝します。