• ベストアンサー

中間職の悩み

私は23歳で携帯ショップで副店長兼外販担当をしています。 店の従業員は現在4名で9月中旬に1人入ります。 店長35歳♂ 私23歳♂ 従業員30歳♀ 従業員25歳♀ で更なる新人が29歳♂です。 かなり戦争業界です。そんな中で店長からは早く帰りたがり業務は人任せ。人が忙しくしている中で、後ろでタバコぷは~状態。そこで私がいろんな報告書やキャリアとの付き合い、課長との連絡。HP作成や社内LANの構築。その他取次店との経営管理とかそのたもろもろしている状況です。私としては店を任せて置けないかんじです。それでもこの不景気のご時世で会社の為に生き残りをかけた努力をしていると、あんただけが前向きやっても意味が無いといわれました。 スタッフに対しても年上の異性で教えにくく、なにかあるとすぐ不機嫌になり、頻繁に体調が悪くなったと開店突然に電話で休みをとるしもう会社首になってもいいやって感じの店長とスタッフです。後日、29歳♂に悪影響を与えるのではとなやんでいます。 そこで質問です。 1・店長のいった(あんただけが前向きでも意味が無い)とはどんな意味があったのでしょうか 2・首になってもいいやというスタッフの考え方を変える方法 3・年上の新人をサポートとしてうまく業務をこなしてもらうやり方 正直、毎日10時間以上の労働(休憩10分ぐらい)で、帰ってからもパソコンと向き合いで、休みの日も書類作成等などの仕事か寝てる状況で遊びに行く気力もないです。課長に相談しても解決策は特にありませんでした。ストレスが溜まり病気で入院もしました。しかし、やはり病院でも仕事してました。はっきりいって限界です。是非、同じ立場や管理職お持ちの方からの回答を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netnabe
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

「課長に相談しても解決策は特にありませんでした。」とありますが、この課長さんは本部にいて現場(ショップ)のマネジメントをなさっている方なのでしょうか。このような立場の方に相談して何も手が打たれないようだと、相当重症という気がします。重症というのはこの会社の経営を言っています。店長はその辺のことを見透かして、ご指摘のような態度に出ているのかもしれません。「あんただけが前向きでも意味が無い」という発言もそのように解釈すると解るような気がします。目先のことに振り回されるより、少し距離を置いて会社の経営状態をチェックしてみてはどうでしょうか。

dcm8999
質問者

お礼

私の課長は本部中心で、ショップには全くこなく現状をよく理解していないのがあります。この相談をしたときはこうじゃ駄目ですかと店長を意見したら殴るよと社会人としての常識はずれの言葉を言われたからです。解決策が無かったというより、直接課長より店長に言ってもらった(私の名を伏せ)のですがその後何の変化もなかったです。課長自体が支店長となかが悪いので逆に愚痴を聞かされそこらへんで確かに会社自体で、支店長・課長・係長・店長と意見がバラバラで私も誰に従えばいいのか解らない状況なので経営状態は最悪なのかもしれません。指示は直接の上司の店長に従うのが正しいはずですが質問の通りの人ですのでアドバイスいただいた通り、一度距離を置き、現状を把握して私も心なし強気でいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

よほど給料がいいとか福利厚生等に魅力があるとか、 体調を崩して入院するほどまで、我慢して勤める理由があるのですか? まだお若いですし、そんな上司に無理についていく必要はないと思います。 それでも、体調を崩してまでまだそこで働きたいとお思いでしたら、 あなたにどこまで任されているのかわかりませんが、部下に作業を割り振る のが中間といえども管理職の仕事なので、店長にやってほしいこと、部下に やらせたいことをこの際はっきり言ってみたらいかがでしょうか。 仕事で体調を崩したり、入院するなんて一番ばかげたことだと思います。 まだお若いので一生懸命なのでしょうが、もっと割り切るべきところはきっちり 割り切るということも大事なのでは。 あなたはとても責任感がつよい方なのかもしれませんが、所詮自分の人生ですからもっと自分中心に考えて、自分が納得のいかないこと(勿論常識や道徳は理解した上で)は納得がいくまで上司と話してみて、だめだったら一日も早く辞めたほうがいいと思います。 人生の無駄遣いですから。

dcm8999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この会社は給料も良くは無く、たいして優遇されているわけではないのですが、辞めない訳は職種が好きですし、ここで辞めては自分が責任転嫁しているような感じがしているからです。やはり男ですので中間職といえど23歳での管理職はうれしいものです。そこら辺で、責任感が生まれているのかもしれません。 一度、業務の見直しをし、有無を言わさず自分なりの担当の振り分けを提案したいと思います。身を犠牲にしては意味がないですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名ばかりの管理職

    名ばかりの管理職というのは 課長なのに課長職を全うしない、 従業員と同じような仕事しかしない けどお給料は良い という意味でも使われますか?

  • 来月から店長職になる模様です。

    小売業で会社入社1年半で28歳の男です。中途入社で今の会社に入りました。 色々とありましたが、今日までなんとか仕事をしてきました。 しかし…今日とんでもないことが起きてしまいました。 他店の店長が不正を行い、監査の結果に今日付けで懲戒解雇になったため、私の直属の上司(店長)がその支店の店長に任命されました。 流れで私は店長に任命されることに・・・ 店長なんて今までやったことがありません!(T_T) これから繁盛期に入りますので、課長や大型店のスタッフがサポートをもちろんしてくれます。 私が入るときに課長が入り、店長職で必要なことを教えて頂けます。 しかし不安です。確かに今までは店長が入れなかった商品だって入れようと思えば入れれるし、 好きなように出来るとはいえ、いずれ新人を採用したり、新人を教育したり、そんなの出来るんですか?? 向いてない・・・向いてないですよ。最初から誰もが出来たわけじゃないでしょうけど・・・。 思えば今までの人生どちらかといえば、「逃げ」が多かったのでこの会社では頑張ろう!社員を目指そう!と店舗売上一位をずっとやっては来ましたが、まさか・・・こんなことになろうとは(汗) 自分でいうのもなんですが、「物を売るしか出来ない人間」ですよ。 発注、修理、クレーム対応、新人教育、店長会(出張)、新人と一緒に休日勤務とまだ始まってもないことなのに不安全開です。 しかし、28歳にもなれば世には店長をされてる人はザラにいらっしゃるんですよね。 店長になる心得っていうか、何か助言なんかありましたら宜しくお願い致します。 もともと社員に上がりたい!と思って働いてきましたが、思えば社員=店長以上ですよね。 気弱なもので、発作でも起きるんじゃないかとか、楽しみ4割不安6割でおります。

  • やりたくて中間管理職やってる人いるの?

    中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの? 「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

  • 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

    中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの? 「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんて、なりたくてなった人はいるんですか? よく出世を断ると 「自分より若い人に命令されて使われているのってダサい。」 みたいに言ってくる人はいますが、出世したところで所詮は単なる中間管理職ですからね。責任を負わされる範囲が違うだけで使われてるのはどちらも同じです。 私は役員になれる力もなさそうなので、固定給と残業代貰って土日に翻訳とかの副業でもして稼ぐのがラクそうですから会社にそんなに力はいれません

  • 新任店長の悩み

    聞いてください!私は技術系、接客業の新任店長になって約3ヵ月です、ちなみに私は人見知りな方です。お客様とは普通に話せます。サブ店長が私より2つ年上でしかもちがう店での店長経験があります。なので私よりしっかりしていてちょっとやりずらいです。私は店長経験もなく日が浅いので意見を聞いたりもします。なにかとうまく人付き合いもこなします。うちの店は人事異動や人の入れ代わりがけっこう多いです。なので新人がまたはいってきたらまた教えなければならない繰り返しです。スタッフの私語が多いのも気になります。お客様に付きっきりでの作業が多いのでいちいちそこをぬけて注意しにいくのもしんどいです。言わなくても理解してほしい。コミニュケーションもとって欲しいとは思うのでなかなか忙しいととりずらいこともあります。店長ってこんなに大変でみんなに気をつかい売り上げをつくりスタッフ育成やシフト作りやミーティングや会議やら講習やら...誰も褒めてくれないのも寂しいです。自分も成長したいです。イラっとしてずばっといいたいですがイイ言い回しをしりたいです。考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。友達にも相談しましたがいいアドバイスはもらえませんでした。

  • 中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの?

    「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

  • 諭旨退職?懲戒免職?

    美容室を経営しています。技術者従業員で店長に雑用を指示される事に対して、不満を持っています。また技術指導・業務態度を指摘しても素直に聞き入れず言い訳ばかりするため店長はホトホト困っていますし、もう指摘するのもウンザリというほどになっています。オーナーである私が「店長の言う事を素直に聞きなさい」「業務態度を指摘されたらまずは謝りなさい」と度々注意していますが、その私にさえ素直に謝りません。 私からの注意に悩んだのか同じ従業員と業務中1時間近く電話でのやり取りをして相談したらしく(2店舗ありそれぞれの業務連絡用の電話を使ってこのような事をしたらしいです)私は、それは業務用の電話であって「私用」の電話を業務中にしているとはどういうことだ!とまた注意しました。どうも行動に社会性が無いという部分が多々見受けられるのです。本人的には周りのスタッフから雑用ばかりさせられていじめられている、多数の意見を聞いて私の意見は通らないのか?と言って来ます。その辺は間違えたら大変な事ですから充分確認しましたしイジメのようなことは起こっていません。むしろ他のスタッフ(10人)の方が一緒に仕事したくないと言われている始末です。 長々と書き込みましたが上記のような従業員の対処はどの様にすれば良いのでしょうか?私としては今まで注意・訓告してきましたが改善が見られません。他のスタッフ全員に嫌がられているスタッフはいくら仕事をこなしていても辞めていただきたいのですが、懲戒免職など出来るでしょうか?やはり無難?に諭旨退職というような事でしょうか?それともこのような理由では退職などはさせられないものでしょうか? 皆ホトホト困っています。どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 中間管理職 アルバイト 上司について

    私はいま、大きなショップの中間管理職についていまして、上は店長のみ、下は20~30人のアルバイトと私(社員1人)で構成されています。 悩みと言うか愚痴になるのかもしれません。 とにかく上司が要領悪く、動けません。 上司なんだから、動かなくても良いとは思うのですが 「本当は動かないでいい会社なのに俺が動かないと店が回らない」 といいます。 なぜそんな事になるのか、、、↓ (1)日曜日のクソ忙しい時にシフトもバイトの希望通り。土日12人 平日20人とか (1)クレームが来て、こちらからTELすると伝えているにもかかわらず、忘れること何十回。 (2)仕事を自分に任せろといい、失敗したら私の方に責任転換。 (3)自身で確認できた事しか信じないと言い張るくせに、バイトの悪口、陰口には敏感に反応し私に当り散らす。 (4)とにかく責任を取らない。責任者なのに。 (5)報告、連絡、相談がまったくない。 (6)バイトからまったく信用されていない (7)ツライ時は頼っておいて、自分に都合が悪くなるといきなりバイトのクビを切る。 (8)本社の人間には頭があがらない (9)根本的に頭がおかしくて、一歩ずれた感覚で物を言うので、怒られても逆切れにしか見えない (10)何時に伺うと先方に伝えるが、その時間に動き出す。 とにかくクレーム処理も任せられない。 売り上げUPの対策も考えない。 こちらの意見も、本社の対応にびびりGOサインをだせない。「意味がない」と切れる。 半ば強引に実行して、後から本社の人間に褒められると自分の手柄and掌ひっくりかえして褒める。 バイトの信用もない。 店長には言えないので、私に伝えますと何度言われたことか。

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • 所属長のパワハラと中間管理職への不信感

    職場の管理職に対して不信感しかありません… 部長は嫌味と暴言のパワハラ上司。 課長は部下の仕事にノータッチで一切マネジメントしてません。仕事の進捗管理、メンタル面、仕事のフォロー何もしてないです…部内では周知の事実という感じで誰も仕事の相談はしません。(してもノーマネジメントなので何の意味もないため) 主任は聞いたことには答えるが積極的な指導はしてくれず、聞いたことも答えが出ず難しいよねーと雑談で終わることが多々…部下の私が結構愚を痴聞いてます。 仕事の進捗を主任には事細かに報告しており、思うように進捗がはかどっていない相談も常にしています。ですが困っている事の解決に繋がることはなく毎回雑談で終わっています。 状況を主任は全て把握しているはずなのですが、先日おこなった部長への業務報告で事実とは違う話をされました… 業務報告は進捗の遅れの詳細報告でした。 主任は、私(トピ主の私)の知識とスキルのなさで進捗が遅れましたという報告をしました… 他にも「部長が初めから言っていた○○をできていなかったのは、✕✕さん(トピ主の私)の業務知識がなかったため」と言われましたが… 部長ははじめから何も言ってませんし、むしろ私が○○をしたいと言った事にNG出したのは課長、その話は主任にしていました。 主任にも本当にダメなのか聞いていましたが、“課長は仕事変えたがらないからさぁー変だよね○○でもよくないか私も前に聞いたけどダメって言われたんだよー”って雑談で終わってます。 私のせいばかりにして、なんでそんなデタラメばかり言うんだろうと不信感しかなくなってしまいました。中間管理職の責任なしかよーって。進捗状況も悩みも把握してたのに全部部下ができないせいなのかよーって。 部長は部長で、全て私(トピ主の私)のせいと話されてる途中で私が発言すると「声が小さいけど大丈夫?(笑)」と嘲笑いました。 管理職全員によるイジメですかと思う流れでした… この部長は私の発言内容は毎度無視。聞いてません。もしくは「つべこべ言わずやれよ!!」と怒鳴る。 普段話を聞かないくせに突然「何で相談しないんだよ、困ったら言ってくれる!!」と怒鳴られる事も…いや、言ってますがアナタつべこべ言わずやれって言ってますよねと思うわけですが。 他にも部長が指示した事をその通りおこなっているのに「勝手に○○してんじゃねぇよ」なんて言ってきたり。 私の席の後を通りすがりに突然無関係な八つ当たりの暴言を吐きつけ「なんで俺が✕✕しなきゃなんねーんだよ、おい」と言いながら椅子をガンガン蹴ってきたり。 いつもお前呼ばわり。はむかうと飛ばすぞとも何度も言われました。席に座ってるだけで通りすがりに突然嫌味暴言吐かれる事もいつもの事状態です。 もう嫌になってきました。嫌味暴言を無視するのもめんどくさいから漠然ともう辞めたいなーという気持ちです。 わざわざ何か言って揉めるのも面倒だし、一生懸命話し合う気持ちもわかなければ労力も使いたくない。人はすぐ変わらないし組織はもっと変わらない。 だから、関わらなくなったら気持ちが晴れるんだろうなって。経験上、この職場にいる限りずっとこの不愉快な思いが続くと理解してます。 こういう状況って一般的ですか? 第三者的に私の状況はどう見えるのでしょうか。 あと、悲しい気持ちなので慰めて欲しいです…