• 締切済み

友達が勝手に知らない人にプリクラを送りました

友達が勝手に顔に加工も何もしないでプリクラをその友達自身あった事ない人に見せたらしいのです。 その時、人権や肖像権はどのように発生しますか?? そのプリクラにはその友達以外に私を含めて3人写っています。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

あなたが友達に写真を与えたのだから何に使われようと禁止することは出来ません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

厳密には、何らかの事象が発生するでしょうが、一般判断的な物差しで考えると、それによって、貴方に実害が及んだ等でもないかぎり、各機関も構ってくれないでしょう。 単に気にしすぎ、だとかヒステリックになってるとか言われて終わりでしょう。 まぁ、友人に怒るくらいは、感情的に有りでしょうけど。 それ以上の事となると人付き合いとかそういう面で仲間外れ等、貴方が追い込まれることになりかねません。 あとは、残り2人がどのように考えているか、それ次第では、友人に怒るというのも控えた方が良いかも。 何にしろ、貴方一人で癇癪を起こしている状態なら、貴方が落ち着いて大人の対処をするべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131601
noname#131601
回答No.2

無断で転載されて悪用されれば問題になるかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

肖像権自体は誰に対しても発生します。 ただし、「誰かに見せた」というだけでは恐らく何も出来ないでしょう。 例えば卒業アルバム。 そこには数多くの顔写真と名前が掲載されていますが、 卒業後に他校出身の友人に見せたら罪になるのか?というのと同じですね。 肖像権であればそもそも刑事罰が適用される類いのものではありませんしね。 民事訴訟で損害賠償請求は可能ですが、具体的にどういう被害が及んだのかを示す必要があります。 常識の範囲で云えば、その友人を叱るくらいしか出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の女友達とのプリクラ

    今 気になってる人がいます。 相手は、私を好きだと言ってくれて、デートにも行きましたし、毎日連絡 もとっています。 その人が元カノと付き合ってる時の話なのですが、 その人の男友達と、女友達と、男友達の好きな人の4人で とったプリクラをこの前 飲んだ時に、男友達が 見せてきました。 男女2人ずつ前と後ろに並んで仲良くとってました。 私の気になってる人が言うには、その時は、彼女がいたし 彼女が女友達とプリクラとった事を知ったら 絶対いい気はしないから、俺はとりたくなくて断った。 でも男友達に頼まれて、他には絶対見せるなよって約束 でとったんだ。と言ってました。 当時、彼女にはバレてないし、私にも男友達がそのプリクラを 見せるとは思わなかったらしく、男友達に対してふざけるなと 言ってました。 何だか… それを知ってから、自分の気持ちが分からなく なってしまいました。 その女友達とは当時の彼女と付き合う前からの友達らしいですが、 バレなきゃいいやって感じだったのがショックというか、 本当に彼女の事を思って、いい気はしないと思ってたなら、 男友達に頼まれても断れば良かったと思うし、それが無理で とらなきゃいけなかったなら、やましい事がなければ、正直に 彼女に話せば良かったんじゃないかなと思ってしまった んです。。。 嘘をついたというか、隠してたって事が私には引っかかって しまいました。 私が付き合ったら、同じ事をされるんじゃないかと思うと 付き合わない方がいいのか考えてしまって… 何か、すごく複雑な気持ちです。 考え過ぎですかね? 皆さんなら、どう思いますか?

  • プリクラ

    プリクラ撮ったことがない中一です 多分、今度友達と遊びに行くんです。 それでです!よ! プリクラって撮った後、こんな感じに撮れたよって確認出来るんですよね?その時ってもう加工ついてますか? 落書き?の時後で自分で加工付ける感じですか? 写真とかめっちゃ嫌いで。けど、友達が撮りたいって言ったら撮るじゃないですか!だから、断るのもなって。 私学校ではずっとマスクしてるから、素顔そんなに見られてないんですよ。ブスで。嫌われないかなって 教えてください🙏

  • プリクラで撮った写真

    プリクラで撮った写真をプリクラの機械から携帯に送りました。 ある人に送りたいのですが友達の目の部分を隠したいのです。顔がわからないように。 よくブログなどで写真が載っている場合、ご自身ではない方の目の部分だけ隠してあったりしますよね。そのやり方を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。お願いします。

  • プリクラって????

    この間、友達と数年ぶりにプリクラを撮りました。その時は男友達も女友達もいて楽しく撮れたのですが、プリクラって結構女の子向きっていうイメージが男の僕からしてみてばあって、男同士でも普通にプリクラを撮ったりするものなのでしょうか?  あと撮ったプリクラはどのように保存しますか?その女友達はプリクラ手帳みたいなものに張っているようですが、男の人もプリクラ手帳のようなものに貼ったりしますか?

  • プリクラの写りが悪い

    私はよくプリクラを撮るんですが写りが悪くて困ってます。 いつもプリクラを一緒に撮ってる友達はプリクラに写ると凄く可愛くなります。 実際の顔とプリクラで写った顔が全然違うんです。 実際はそんな可愛くもないのにプリクラで写ったら見惚れるくらい可愛くなってました。 それに比べて私はかなりプリクラ写りが凄く悪いです。 実際の顔はその友達より自信があるんですけど… どうしてでしょうか?

  • 男友達とプリクラ撮りますか?

    こんばんは。昨日、他のことで質問させて頂いたのですが。どうしても部分的に皆さんにお聞きしたいことがあり改めて質問させて頂きます。ハートマークのプリクラを見つけて困惑しています。プリクラを撮ったのはまだ僕と付き合う前の話なのですが。彼女が男友達と二人きりで遊びに行き(度々この男友達と二人きりで映画に行ったり、買い物したり、食事をしたりしていた)プリクラを彼女のほうから撮ろうと切り出し撮ったみたいなのです。しかもそのプリクラにはハートのスタンプが押してあったりして・・・彼女に聞いてみたら、男が勝手にハート書いただけだから知らないと、それにハートは星みたいなものだと言っていました。「ならなぜ彼女はハートを使わなかったの?」と聞いてみたら「そうだったっけ?覚えてないよ~」と言っていました。彼女に恋愛感情がなかったのは確かみたいなのです。僕と付き合ったときも男友達に話してくれましたし、僕が二人きりで会わないでほしいと言って以来は二人で男友達と会うこともなくなりました。僕ももう疑っていません。ただハートのプリクラが嫌なんです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、男友達とプリクラって撮るもんなのでしょうか?また、男友達にハートマーク書かれるって普通ですか?このような場合ってどんな気持ちになるのでしょうか?

  • プリクラを勝手にネットに載せる友人について。

    プリクラを勝手にネットに載せる友人について。 私は自分の顔が好きじゃなく、プリクラが大嫌いです。ですが付き合いとしていつも仕方なく撮ります。 いつも撮るメンバーは大体決まってて、撮るたびに「mixiとかに載せないでね」と言ってました。でももう付き合いも1年以上になるしさすがにもう分かるだろうと思い、昨日は撮った後なにも言いませんでした。 そしたら今日、撮ったメンバーの中の1人のmixiに昨日のプリクラが全部公開されてました。 自分の顔が写ってるプリクラを何百人という人の目に入るのが本当に嫌で、「前から載せないでって言ってたじゃん!消して」と言ったら、「あーそっかごめん」と悪びれた様子もなく、アルバムという項目からは消してくれましたが「日記」の中のプリクラは消してくれませんでした。今も公開され続けてます。「日記のも消してほしい」とメールしたのですが返信はありません。 彼女のマイミク(←日記が表示されるメンバー)には私の友達だけでなく同じクラスの男子や彼氏もいます。本当に嫌です。 今はなんで「載せないで」と言わなかったんだろうと後悔でいっぱいです。もう彼女と遊ぶのはやめます。 しかし、「許可もなく載せるなんて常識がないよ」と親から言われました。 確かによく考えると普通「載せていい?」と一言くらい言ってもいいような気がします。 みなさんは、 ○「載せないで」と言わなかった私が悪い。 ○許可なく載せた彼女が悪い のどちらか、 意見をお聞かせください。

  • プリクラの写り方!!

    どのカテゴリーか分からないのでここにしました。 みなさんは友達と2人の時プリクラどういうポーズで撮していますか??よく友達の見せてもらうと2人とも同じポーズ(顔)してたりするんですけど、みなさんはどうやって同じポーズ(顔)にするようにしてますか??私も変顔とかいろいろするようにしてるんですけど、相手のこがかわいく笑ってたりするのに片方の自分が変顔するのもなんかなぁって思ってしまいます。でもやっぱ後で見たりするときにピースだけじゃなくていろいろしてたほうがおもしろいと思いますし・・・。人にはちょっと聞きにくいのでぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • プリクラについて…。

    はじめまして。 あつしと申します。 今回はプリクラについて考えることがあり、質問させていただくことにしました。 今まで私は彼女とプリクラを撮ったことが無かった(と、いうのも私がああいうものが苦手だから…)のですが、今の彼女に今日、プリクラを撮りたいと何度も頼まれたのでこちらが折れて、プリクラを撮ることになりました。 できあがったプリクラをもらい家に帰ったのですが、できあがったプリクラはどこに貼ればいいのでしょうか? 友達は携帯などに貼っていますがボディに貼るのはなんだか恥ずかしいし、電池の裏蓋に貼ろうにも友達曰く「そこに貼ると別れてしまう」という噂もあるそうで。 私自身、そういう物には疎いので分からないのですがこの噂自体、私の住む町のローカルな迷信なのか、割と全国的に知れ渡っているものなのか分かりません。 「私はこんなところに貼ってるよ!」とか「そんな噂聞いたこと無い」とかそういった簡単な回答でもかまいません。 なんだか少し考えると寝られないくらい気になってしまいます。 プリクラを何度も撮っているような方にとってはつまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プリクラで・・・

    初めまして、最近初めて彼女と付き合うことになったんですが、デートで色々困ることがでてきそうで質問させていただきます。 僕はプリクラというものを一度も撮ったことがなくって、どういう風なポーズ?で撮ればいいのかも分からなければ、どういう風に落書きをすればいいのかも全く分かりません。 友達のプリクラも全く見たことがないので、どのようにすればいいのか見当もつきません。 それに加えてプライドが邪魔して変顔などもできないです。 無理してやろうとすると、顔がこわばって気持ち悪くなります。 それ以前に緊張して普通の作り笑顔もできるかどうか怪しいです。 どうやって撮れば良いのか、いろいろな人の意見待ってます(_ _)