• 締切済み

プリクラを勝手にネットに載せる友人について。

プリクラを勝手にネットに載せる友人について。 私は自分の顔が好きじゃなく、プリクラが大嫌いです。ですが付き合いとしていつも仕方なく撮ります。 いつも撮るメンバーは大体決まってて、撮るたびに「mixiとかに載せないでね」と言ってました。でももう付き合いも1年以上になるしさすがにもう分かるだろうと思い、昨日は撮った後なにも言いませんでした。 そしたら今日、撮ったメンバーの中の1人のmixiに昨日のプリクラが全部公開されてました。 自分の顔が写ってるプリクラを何百人という人の目に入るのが本当に嫌で、「前から載せないでって言ってたじゃん!消して」と言ったら、「あーそっかごめん」と悪びれた様子もなく、アルバムという項目からは消してくれましたが「日記」の中のプリクラは消してくれませんでした。今も公開され続けてます。「日記のも消してほしい」とメールしたのですが返信はありません。 彼女のマイミク(←日記が表示されるメンバー)には私の友達だけでなく同じクラスの男子や彼氏もいます。本当に嫌です。 今はなんで「載せないで」と言わなかったんだろうと後悔でいっぱいです。もう彼女と遊ぶのはやめます。 しかし、「許可もなく載せるなんて常識がないよ」と親から言われました。 確かによく考えると普通「載せていい?」と一言くらい言ってもいいような気がします。 みなさんは、 ○「載せないで」と言わなかった私が悪い。 ○許可なく載せた彼女が悪い のどちらか、 意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.3

どちらかと言えば ○許可なく載せた彼女が悪い  だと思いますが 寧ろ なぜそんなに自分の顔が好きでないのか?  の方が問題が大きそうに思われます。

回答No.2

大袈裟に言えば、肖像権、人格権を侵害されたわけですよね。 芸術として撮影した人物写真や、仲良く撮った写真でも、必ず被写体には肖像権と人格権がありますから、この様な公の場に掲載する場合は、事前に本人又は保護者の許可をいただくのが普通です。 (厚生労働省ガイドラインQ&A) いくら親しい友人の間柄のスナップでも、第三者が自由に出入りし、閲覧される場所ですから、取扱には慎重にしなければなりません。

noname#130892
noname#130892
回答No.1

27歳の主婦です。 プリクラは未だによく撮りますが、私も勝手に載せられたら嫌だと思います。 ただ、質問者さんと友達、どちらかが悪いというような問題ではないような気がしましたo(^-^)o 載せられて嫌な人もいれば、何とも思わない人もいる。 質問者さんの場合は嫌なんですよね。 今回に限っては、載せないでと言わなかったとありますが いつも嫌だと伝えているなら、お友達も分かっているはず。 ちょっと恥ずかしがってるだけと思われて、本当に嫌がっているのが伝わってないのかな… 今度から載せる時はモザイク入れてね!とか、何か対策を考えてみたらいかがですか? 友達やめるのは簡単そうで、案外厄介ですよ(^_^;) 特に同じ学校とかだと。 本気で友達の事を嫌いになってしまったなら話は別ですが… 質問者さんの気持ちが少しでも晴れますように☆★