• 締切済み

オ-ル電化

asobizukiの回答

• asobizuki
回答No.4

CO2に対しては、火力発電でいえば送電エネルギーロスが半分近い電力が有効なわけがありません。 電力業界の最終的な目標は「原子力発電」に他なりません。 電力需要を持ちあげるだけ持ち上げておいてある日「従来道理の価格で供給するためには原子力発電は欠かせません」となし崩し的に原子力発電をさらに強硬に推進するでしょう。 つまり「原子力推進」が電力会社の言う「CO2削減」の本質です。 NO3さんの >1軒ずつ、個々の家庭から発生するCO2は大幅に削減出来ます。 >発電所は、確かに電気を多く作る分、CO2が増えるのですが、 >各家庭で排出されているのに比べれば微々たるものです。 は、発電方法に言及していないので疑問です。ガス・石油を電力に変えて送電線で送ってから再び熱エネルギーにするよりも、使う場所でガス・石油をそのまま熱エネルギーをする方が倍以上効率がよいのは常識なのですが・・・