• ベストアンサー

大音量で車載スピーカーから念仏を流す車があるんですが。。。

最近になってですが、昼間の時間帯に住んでいる地区のあたりを ワンボックスカーの上に載せたスピーカーから 大音量で念仏を流しながら、20~30分に渡り、 町内をぐるぐると走る車があります。  初めはどこかの宗教の宣伝かとも思いましたが、 何か主義主張を言うでもなく、念仏を流しながら走って いるのです。。。  音量も、選挙カーのより少し大きめの音なので、 お昼寝している幼児のいる家庭なら、きっと起きてしまうでしょう。  こういった大音量を取り締まる法律はありますか? 110番に電話すればいいのでしょうか?  また、車には皇室の菊の紋章ににたマークが書いて ありましたが、どういう団体かご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

それは「右翼団体」です。 Yahoo!等で「政治団体」で検索されますと色々あります。 一応、音量によっては取り締まれると思います。 http://ourei.fc2web.com/top.html

その他の回答 (3)

• yasya
回答No.4

実家が東名高速沿いにあります。 かれこれ10年ぐらい前になると思いますが、 右翼団体が念仏(お経)を大音量で流しながら 「深夜に」走っていったことがありました。 当時新聞記事にもなるような問題だったんですが、 警察に捕まったとかそう言うものではなかったような気が・・・。 昔の話なので確信はないのですが、 やらないよりはやった方がいい。 警察に相談してみてはいかがでしょうか? ちなみになんでかけてるかっていうと、 当時は単なる「嫌がらせ」だったと思います。 余談ですが、今現在はそこから離れたところに住んでいるので右翼の街宣車は見かけませんが、 昼間に決まった時間に来る豆腐屋のスピーカーの音が凄くでかかったりしてます(^^;

mari-akanasu
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 てっきり新興宗教と思いこんでいました。。。 嫌がらせだったんですね。。。 でも近くに標的になりそうなものはないのですが、 人知れず政治家や企業トップが住んでいるのかなぁ? 残念ですが、右翼なら警察も迅速には動かないでしょうね。。

• timeup
回答No.3

それは右翼です。暴力団と似たものですから・・・・・。 日本はやったもの勝ちの国で、街中でのスピーカーでの音量についてはとくに法律は無かったと(法学部時代の知識なので今はあるのかな?)思いますから、警察は無能です(サラリーマンだし、法律で縛られているから)。 一応、警察に言っておけば、何軒も電話がくれば、動く可能性も有ります。 自治体が条例を作れば良いのですがね。

• winer
回答No.2

それは、真っ黒い車じゃないですか? 多分「右翼団体」でしょう。 直接の抗議行動などは危険です。 最近は北朝鮮の問題に絡んで新潟港周辺にも 多くいたようですよ。 念仏というより音楽ではないですか? 僕もどういう人達がやってるのか不思議です。 以前友達が右翼団体のバンに追突されたときは 良い人とは言ってましたが、いろんな人も いますからねー。 警察にいっても、自治会長に言ってくれと言われそうですね。 もしくは、交番の方が動いてくれるかもしれません。