• ベストアンサー

住宅・土地に関する権利について

結婚に際し、住宅購入を検討していますが、 ひっかかる事があり、質問させて頂きます。 旦那は親と絶縁している状況です。 戸籍上は親子の関係です。 旦那に兄弟はいます。 夫婦二人の名義で住宅を購入した場合、 旦那の親や、兄弟に私たちが購入した住宅・土地に権利は発生しますか? 法律的に権利が発生するとしたら、どのような場合でしょうか? ちなみに、まだ子供はおりません。 希望としては、頑張って自分たちで築いた資産は自分たちだけで守って行きたいです。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

No.1の方の回答には誤りがあります。 ご主人が亡くなった場合の法定相続割合ですが、子供がいればあなたと子供だけが相続人になります。 子供がいない場合、ご主人の親が3分の1、あなたが3分の2の割合になります。 子供がいない場合でご主人の親もすでに亡くなっている場合、ご主人の兄弟が4分の1、あなたが4分の3になります。ご主人の兄弟も亡くなっている場合はその子供、つまりご主人の甥、姪に4分の1の権利がいく事になります。 こどもがいない場合でご主人の親や兄弟に財産を渡したくない場合は、ご主人に遺言を書いてもらっておけばいいです。

norinoriok
質問者

お礼

詳しい解説を頂きありがとうございました。 大変勉強になりました。 旦那方の親族とは、日常的には関わりなく過ごしていますが、 法的には、こんなにも深く関わって来るのですね。。 最善の策でもって、自分達の財産を守ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1です #2の回答に訂正

回答No.1

子供なしのまま旦那が死亡した場合、 亡くなった旦那の名義から親に相続が生じます 旦那死亡時親が生きていた場合、親に4分の1が持って行かれる。 旦那死亡時旦那の親が既に死んでいたら、セーフです。 旦那の兄弟に財産が持って行かれることはないです。 子供が出来ていた場合、100%親兄弟に持って行かれることはありません 子供2分の1、妻2分の1の相続になります

norinoriok
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 できるだけ防衛策を練って行動したいと思います。