• 締切済み

電波障害の対策

テレビ画像が4チャンネルだけ列車が通過するとき乱れます。ほかのチャンネルは影響がありません。アンテナと室内ケーブルの接続部分が軒先に出ているのが原因かとも考えています。 対処方法をお教えください。金属シールドで覆う方法はいかがでしょうか。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

今、アナログテレビでアナログ放送を受信しているならば、機会 を捉えて地上デジタル化を考えては如何でしょう。地デジ化で 受信障害が治るかどうかは分かりませんが、今アナログ受信に 投資しても詰まらないと思います。

• KEN_2
回答No.1

>テレビ画像が4チャンネルだけ・・・・・ 他の受信チャンネル関係が不明ですが、4CHはVHF帯ですので列車が通過するときに発生するのであれば、アンテナの設置位置が悪いと判断されます。 送信局のタワー間に列車が通過して受信電波を乱しているのです。 設置位置とアンテナ高さを考慮ください。 (今年の7月には地デジ移行しますので、VHFアンテナは不要になりますが・・・・) >アンテナと室内ケーブルの接続部分が軒先に出ているのが原因かとも考えています。 加工方法が悪くない限り、接続部分が原因とは考え難いです。 送信局と受信アンテナ間の経路が重要です。  

azukiandaisuki
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。これで安心しました。