• ベストアンサー

無線LANに関して

教えてください。 無線LANの導入を考えています。 無線LANの親機は、PCなどを使用していないときは電源を切っても構わないのでしょうか。 その場合は、次に電源を入れたときは特に設定をすることなくすぐに使用出来るのでしょうか。 我が家では、インターネットを使用していないときはADSLモデルの電源を切っています。 これに連動して、無線LANの親機の電源をON/OFFしたいのですが、このような使い方が 可能か否かを知りたいのです。 可能な場合、何か弊害はないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

停電やらコンセントが抜けたなんていうこともありますから、別に電源を切っても問題はないですね。 無線LAN親機側の再起動に少々時間がかかることもあって、使い始めるまでの待ち時間がちょっと長くなるかもしれないとは思いますが、実害はないでしょう。 電源投入は一斉でもかまわないでしょうけど、できればADSLモデム=>無線LAN親機=>PCの順(PCから遠い順)で、それぞれの初期化が終わって動き出した(LEDの点滅などで分かると思います)のを見ながら入れていく方がスムーズに動き出しやすいかと思います。

tapo-chan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

問題ないですよ。24時間タイマーを使って使わないときにはモデム、ルーターの電源OFF/ONを自動化するのもありです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=7039028941&ref=pd_sl_7hokb8hdda_e ADSLモデムは定期的に電源OFF/ONしたほうが良いです。

tapo-chan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 大変助かりました。

• violet430
回答No.2

> 無線LANの親機は、PCなどを使用していないときは電源を切っても構わないのでしょうか。 構いません。 > その場合は、次に電源を入れたときは特に設定をすることなくすぐに使用出来るのでしょうか。 設定は不要ですが時間はかかります。 > 我が家では、インターネットを使用していないときはADSLモデルの電源を切っています。 > これに連動して、無線LANの親機の電源をON/OFFしたいのですが、このような使い方が > 可能か否かを知りたいのです。 > 可能な場合、何か弊害はないでしょうか。 再接続に時間がかかるのと、スイッチが早く壊れる可能性が有るくらいでしょうね。

tapo-chan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 可能である事が分かりました。 大変助かりました。

回答No.1

電源を切っても特に問題は起きません. 設定が飛ぶなども無く,普通に使えます. http://okwave.jp/qa/q5583406.html 連動してON/OFFというのは,自動でという意味でしょうか? モデムの電源が切れたらルータも切れるという設定は無いと思いますので,そこは手動になります. ルータもモデムも両方ON/OFFスイッチが無くて,コンセントから抜くことで電源を切るような仕様の場合でしたら,スイッチ付きのテーブルタップなどに繋いでおけば同時に切る事は出来ますね. あまりにも頻繁にON/OFFを繰り返すと機械に良くないとか,そういう点を除いて,弊害は特にないと思います.

tapo-chan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 大変助かりました。 「連動してON/OFF」と言うのは、表現があまりよくなかったのですが、 ADSLモデムの電源ON/OFF操作と共に、手動で無線LAN親機の電源を 操作すると言う意味でした。 ご教示頂きました方法で可能であることが分かりました。 ありがとうございました。