OpenOfficeのファイルを画像保存方法

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeで写真+文字を作成し、画像として保存する方法について悩んでいます。
  • 文書ドキュメントで作成した場合、ファイル→ウィザード→ドキュメントの変換やファイル→エクスポートではうまく保存できないようです。
  • プレゼンテーションや図形描画で作成した場合は保存することができますが、一度書いた文字の修正や移動ができないようです。OpenOfficeでは画像を貼り付けて文字を描くことはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeのファイルを画像保存方法

OpenOfficeで、写真+文字を作った後に、jpegやgifなどの画像として保存したいと思っています。しかしなかなか機能が、というところでの悩みです。 文書ドキュメントで作った場合、ファイル→ウィザード→ドキュメントの変換では、なぜかうまくいかないのか、ウイザードの最後の画面でちょんと消えてしまってなんともなっていないようでした。 ファイル→エクスポートでは、形式が存在していません。 ファイル→名前をつけて保存にも形式が見当たりませんでした。 そこで、プレゼンテーションの真っ白ページで、画像と文字をつくり、保存すると、gifなどの画像保存ができました。 しかし、プレゼンテーションに写真や絵などを大きく貼り、その上に文字を書くのはいいのですが、一度書いたその文字を修正することができないようですね。 選択、あるいは、文字、テキストなど選んでも、一度書いた文字内にカーソルがきてくれません。 今度は、図形描画で、やってみますと、画像貼りつけた上に、文字を書こうとすると、ど真ん中にしかカーソルが位置してくれないようです。入力後、そのテキストボックスの移動ができるのか、と思えば、うんともすんとも。白い→「選択」は画像だけを選んでしまいます。 私がしたいことは、画像を貼り付け、上に文字を描きたいのです。 そして、それを画像として保存したいのです。 Officeのワードやエクセルなどでは、極普通に画像をファイルから選び貼りつけ、任意の場所に文字を書くことができ、一度書いた文字も修正ができ、それらの保存ができた、と思います。 OpenOfficeはそういうことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

Drawでできますよ。 画像を選択していない状態でTボタンを押して(カーソルが+Iみたいになります)テキストを入力してください。 できたらエキスポートで好みの画像の種類を選択してください。

1218mori
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に文字入力すると、確かに任意の場所に文字が表示されました。 その後に写真画像ファイルをいれこみましたけれども、 そうしますと、画像の下に文字が隠れてしまいます。 文字を最前面、画像を背後、というような設定ができるのでしょうか。。。。すみません。

1218mori
質問者

補足

下の「お礼」を先に書いた直後に、見つけました。前面後面の設定場所がありました。ありがとうございます。これでできるようになりました!