OpenOfficeのファイルを画像保存方法

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeで写真+文字を作成し、画像として保存する方法について悩んでいます。
  • 文書ドキュメントで作成した場合、ファイル→ウィザード→ドキュメントの変換やファイル→エクスポートではうまく保存できないようです。
  • プレゼンテーションや図形描画で作成した場合は保存することができますが、一度書いた文字の修正や移動ができないようです。OpenOfficeでは画像を貼り付けて文字を描くことはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeのファイルを画像保存方法

OpenOfficeで、写真+文字を作った後に、jpegやgifなどの画像として保存したいと思っています。しかしなかなか機能が、というところでの悩みです。 文書ドキュメントで作った場合、ファイル→ウィザード→ドキュメントの変換では、なぜかうまくいかないのか、ウイザードの最後の画面でちょんと消えてしまってなんともなっていないようでした。 ファイル→エクスポートでは、形式が存在していません。 ファイル→名前をつけて保存にも形式が見当たりませんでした。 そこで、プレゼンテーションの真っ白ページで、画像と文字をつくり、保存すると、gifなどの画像保存ができました。 しかし、プレゼンテーションに写真や絵などを大きく貼り、その上に文字を書くのはいいのですが、一度書いたその文字を修正することができないようですね。 選択、あるいは、文字、テキストなど選んでも、一度書いた文字内にカーソルがきてくれません。 今度は、図形描画で、やってみますと、画像貼りつけた上に、文字を書こうとすると、ど真ん中にしかカーソルが位置してくれないようです。入力後、そのテキストボックスの移動ができるのか、と思えば、うんともすんとも。白い→「選択」は画像だけを選んでしまいます。 私がしたいことは、画像を貼り付け、上に文字を描きたいのです。 そして、それを画像として保存したいのです。 Officeのワードやエクセルなどでは、極普通に画像をファイルから選び貼りつけ、任意の場所に文字を書くことができ、一度書いた文字も修正ができ、それらの保存ができた、と思います。 OpenOfficeはそういうことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

Drawでできますよ。 画像を選択していない状態でTボタンを押して(カーソルが+Iみたいになります)テキストを入力してください。 できたらエキスポートで好みの画像の種類を選択してください。

1218mori
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に文字入力すると、確かに任意の場所に文字が表示されました。 その後に写真画像ファイルをいれこみましたけれども、 そうしますと、画像の下に文字が隠れてしまいます。 文字を最前面、画像を背後、というような設定ができるのでしょうか。。。。すみません。

1218mori
質問者

補足

下の「お礼」を先に書いた直後に、見つけました。前面後面の設定場所がありました。ありがとうございます。これでできるようになりました!

関連するQ&A

  • OpenOfficeの保存方法について教えてくださ

    OpenOfficeの保存方法について教えてください。 最終的にファイルをタブ区切りのテキスト形式で保存する必要があります。しかし、保存のメニューでは特にメニューが無いようです。タブ区切りのテキスト形式で保存する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 画像の保存で

    HP作成の為、画像を保存したいのですが、gifでの保存が出来なくて困っています。 ファイル形式選択のところにも、bmpしかありません。 何か修正できるのであれば、教えてください。 Explorer6.0です。

  • 画像ファイルの保存の仕方

    デコメをPCに保存したいのですが、右クリックで「名前をつけて画像の保存」をしたら gifなどの画像ファイルがテキストファイルになってしまいます。(拡張子が.txt) なので、拡張子を.gifに変えてから使っています。しかしこれでは面倒だし、いっぱい保存したいので 保存をクリックしたらgifで保存したいです。 保存する時にファイルの種類を選択するところでgifを選択してもtxtになってしまいます。(><) なにか設定があるのでしょうか? 前までは普通に保存できていたのに突然このような症状になってしまいました。 そのままgifで保存する設定を教えてください。

  • 名前を付けて画像を保存がファイルになる。

    右クリックで名前を付けて画像を保存したら、 今まではJPGで保存できていたものが(自分のブログにアップしたJPG画像が) ファイル形式やテキスト形式になってしまします。 その前にビートマップ形式でしか保存が出来なかったので 一時インターネット ファイルのキャッシュがいっぱいになっている場合 の処理を一通りしました。 その後に上の症状になってしまいました。 しかも「名前を付けて画像を保存」にしたときにファイル名もちゃんと出て、ファイルの種類もちゃんとJPGになっているのに、 マイドキュメントのマイピクチャーをみたら、 ファイル形式やテキスト形式で保存になってしまって、画像が見れません。 どうすればいいでしょうか?

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • OpenOffice の各ソフトのショートカットを独立させたい。

    先日OpenOffice3.1をインストールしました。 ドキュメント、表計算、プレゼンテーションなどが入っているのですが、 それぞれのショートカットの作り方を教えてください。 使う時はいちいちOpenOffice3.1を開き、 OpenOffice各ソフト一覧から使うものを選らばなくてはいけません。 それだけならいいのですが、 新規作成の場合一度に2つ以上立ち上げることができません。 例えば、新規にドキュメントを実行し、 編集中にOpenOffice3.1のソフトもうひとつ立ち上げることができません。 一旦保存・終了したもので試してみると同時に2つ立ち上げられました。 これはどうしてでしょうか?教えてください。

  • GIFイメージ ファイルの保存方法

    GIFイメージ ファイルの保存方法 あるホームページ上にある画像(GIF イメージ、プロトコル:HyperText Transfer Protocol)を PCに取り込み保存したいのですがうまくいきません。 画像を右クリックして「名前をつけて保存」するのですが、ファイルの種類の選択肢がGIFしか ないのでそれで保存しています。保存ができたかに見れるのですが、フォルダにファイルは保存 されているのですが何も見れません。ファイル形式が違うのかともさします。 他に保存できているの画像ファイルはJPEGとなっています。 どなたかご指導いただけますか。

  • 画像の保存

    右クリックで名前を付けて画像の保存で、元画像はgifなのにbmp形式でしか保存 できません。(ファイルの種類のところにBMP形式しか出てこない) ファイル名で無理やりxxxx.gifとやってもbmp形式になってしまいます。 助けてください。

  • 画像が保存できない

    欲しい画像の上にカーソールを持っていき、右クリック、名前をつけて画像を保存  ここまでは正常なんです。問題はここからです。  欲しい画像の形式がgif や jpeg (プロパティーでみるとちゃんとgifやjpegって載ってます)でも何故か保存する時にファイルの種類ってところにbmpしか表示されなくてbmpでしか保存できない時がかなりあります。 気が付いたら直ってたり おかしかったり ・・・ これの繰り返しで困ってます。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • OpenOffice.org Mathで数式を画像として保存する方法

    ホームページに数式を載せるための手段を調べると、OpenOfficeのMathツールで数式を書き画像として保存して載せればよいという情報を見つけました。 その通りにしようとOpenOfficeをインストールし、Writerの[挿入]-[オブジェクト]からMathを立ち上げて数式を書いたのですが、画像として保存する方法が分かりません。 エクスポートを選択してもhtml・pdf・txtしかありませんでした。 数式を画像として保存するにはどのようにすればいいのでしょうか? OpenOfficeのバージョンは3.1.1です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう