• 締切済み

Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

ごめん、わかりません m(_ _)m Mac側の不具合だろーなーと思ってはいたのですが。 一般の方ってどーやったらこんなエラー出せるのかな?といつも驚いています(失礼m(_ _)m) Photoshopの環境設定を手動で削除した後に再起動してから再インストールしてみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220154+002 Disk Utilityで修復を一度試してみてくださいね。 後は、一度締め切ってからMacのカテゴリで質問しなおしてみてください  お役に立ちませんで m(_ _)m

uma114
質問者

お礼

お手数掛けてごめんなさい! じつはあれから調べてみて http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229050+002 の方法で解決しました! それですぐお礼をしようと思ったのですが「補足」のときに 「お礼」の方を使ってしまって書き込めなかったので gooさんに内容の変更をお願いしてしてたんですが 行き違いになってしまいました。 そのうち下↓のお礼のとこが変わってるかも、です gif画像もちゃんと扱えるようになりました。 どうもありがとうございました!助かりました! >一般の方ってどーやったらこんなエラー出せるのかな?といつも驚いています(失礼m(_ _)m) ほんと自分でも嫌んなっちゃいます(笑) 何か変な事してるのかしら、、 いつもビクビクしながらパソコン使ってますー。。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

あらら、どーしちゃったんでしょうねぇ。 Elementsは使っていませんので違っていましたら、ご容赦を。 透明化はどのような作業をしているのでしょうか? 通常の操作方法は、こちら http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225441+002 レイヤーをWクリックして背景レイヤーをレイヤー1にしてください。 選択範囲で背景を選び、編集メニューから消去を選べば背景が透明(白とグレーのチェック模様)になっていますか? その後、Web用に保存からgif形式の保存を選べば、保存されるはずなんですが。 Web用に保存でgifを選んだ時に透明化にチェックが入っていますか? これが、正常な時の一連の作業内容となりますが、異常な状態のようですので、こちらを確認してください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225131+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225853+002 また、以下の一連の対処方法はWindows用となっていますが(Mac用は無かったので)可能であればMacに置きなおして読んでみてください http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224822+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225246+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224413+002 。 対処方法が判らない場合は、アンインストールしてみるのがいいでしょう。 方法は、こちら http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225357+002 これで一度様子を見て結果をお知らせください、またMacのOSのバージョンが判りましたらお知らせください。 なお、ふつーの(ふつーってどれだ?(^^;)のPhotoshopならモードをインデックスカラーにしなくてもいいし、書き出しを使わなくてもVer.5.5以降ならWeb用に保存で透明化したまま保存できます。

uma114
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました! リンクも沢山貼っていただいて! 透明化の作業はばっちり出来るんですが、保存しようとしたら、 「web用に保存」が選択出来ない状態になってしまっていたんです。 結局アンインストール、再インストールに挑戦してみましたが 今度はソレに失敗したのか、さっそく開こうとしましたら 「アプリケーションは予期せぬ理由で終了しました」 とエラーが出て、開けません。。! ひょっとしたら再インストールする際、「ユーザー登録」の名前を 前インストールした時のと違うのにしちゃった気も。。? それは関係ないのですかね?? もはや最初の質問から変わってしまいましたね ほんと初心者で申し訳ないです 自分でも調べてみますね Macは、「Mac os x バージョン 10.4.2」です。

uma114
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございました! リンクも沢山貼っていただいて! 透明化の作業はばっちり出来るんですが、保存しようとしたら、 「web用に保存」が選択出来ない状態になってしまっていたんです。 結局アンインストール、再インストールに挑戦してみましたが 今度はソレに失敗したのか、さっそく開こうとしましたら 「アプリケーションは予期せぬ理由で終了しました」 とエラーが出て、開けません。。! ひょっとしたら再インストールする際、「ユーザー登録」の名前を 前インストールした時のと違うのにしちゃった気も。。? それは関係ないのですかね?? もはや最初の質問から変わってしまいましたね ほんと初心者で申し訳ないです 自分でも調べてみますね Macは、「Mac os x バージョン 10.4.2」です。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

>何日かぶりに、Photoshopを使って、 のPhotoshopというのは「Photoshop Elements3」ですか? 普通のPhotoshopなら「WEB用に保存」から透過画像を作ることができません。 普通のPhotoshopで透過画像を作るなら、 モードをインデックスカラーにしてから「書き出し」という作業をしなければなりません。 Photoshop Elements3なら、申し訳ないですが分かりません;

uma114
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 はい、Elements3、です。 ええと、すみません説明不足ですね 透過画像はいつものように作れたんですが、 それを保存する際に、gif形式が選べなくなってしまってるんです。 それでもってしかも、「WEB用に保存」も選べなくなってて。。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

  • Photoshop Elements 5.0

    Photoshop Elements 5.0 でRawが開きません  カメラのSDカードから指定形式で Camera Raw画像を指定しましたが 「要求された操作を完了できません ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません」 と出てしまいます カメラはNikon D60です Photoshop Elements 5.0 、Nikon D60のRawの開き方を教えて下さい よろしくお願い致します。

  • Photoshop6.0でのGIF形式書き出しについて

    こんにちわ。以前は自宅でも職場でも 5.0~5.5を使っていたのですが、 職場がかわりphotoshopが6.0になっていたので 少しとまどってます だいたいのことは手探りでわかるのですが GIFファイルへの書き出しが「?」です。 以前はたしかデータの書き出しをする・・・みたいなところからGIFを選んでいましたが、6.0にはなく、ただ「別名で保存」のところに「Compu Serve GIF」というものがあるだけです。これで保存にするとちゃんとGIF形式のものができているのですが、これでいいんでしょうか??このcompuなんとかだと、不便な点とか問題点はあるのでしょうか??ちなみに保存する段階で「この形式やオプションでは保存出来ないデータが含まれています」という警告みたいのがでています。 今までのGIFと形式が違うのかなぁーーと不安になり質問しました。。。 よろしくおねがいいたします・・・

  • Photoshop での画像処理について

    Windows 7 Home PremiumでPhotoshop Elements 10の画像処理についてです。画像を取り込み背景を削除した後「保存(または「別名で保存」)」をするのですが、ファイル形式を「Photoshop(※PSD※PDD)」で保存した場合は、背景が透明になるため他のソフト(たとえばイラストレーターなど)においた画像の上にきれいに置くことができます(挿入できます)が、「JPEG]で保存すると背景が透明になりません。つまり他の画像の上に載せた時、バックが透明でないため元の画像が隠れてしまいます。「JPEG」で保存した時もバックを透明にする方法を教えてください。

  • Photoshop Elements画像保存

    PhotoShop Elements6を使用しています。 デジカメの写真を取り込み、赤目補正などの処理の後 「保存」「別名保存」「web用保存」のどれを選択したらいいのでしょうか? 処理後の写真はプリントしたり知人に送ったりするくらいなのですが。 この3つの保存方法の違いがわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • Photoshopで画像を開くことが出来ない。

    OS:Windows Vista HomePremium 32bit SP1 Photoshop CS3 EXTENDED 10.0 という環境なのですが、PNG形式とGIF形式の画像を開こうとすると 「要求され操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」というエラーダイアログが出て、画像を開くことができません。 あと、PNG形式で保存することもできません。 PNG形式で保存するには「Web用に保存」を押す必要があるらしいですが、 文字が灰色で押すことが出来ません。 何か解決法はありますか?よろしくお願いします。

  • photoshop加工後保存したファイル形式 

    WIN10 photoshopCS6です。 デジカメ画像(jpeg)を加工し「別名で保存」すると(別名を打ち込んでいます)ひまわりのイラストのファイルと白い無地のファイルの形のファイルになってしまいます。そしてphotoshopで開けません。 保存時のファイル形式はJpegですが、なぜ上記のようなことになるのか、元画像と同じで名称のみ変更されたファイルで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 なお、ひまわりも、無地もファイルの種類は番号数字だけで(jペg9)などの拡張子は付いていません。またひまわりファイルはプロパティの全般では「ポログラム:フォトギャリー」になっており、無地のファイル型は「アプリの選択」と表示されます。

  • Adobe Photoshop CS3  GIFの保存で

    Adobe Photoshop CS3 英語版で 加工したファイルを保存する際に ファイル形式を選択の中にGIFがありません。 GIFで保存したいのですが ファイル形式選択の中にGIFの選択項目を加える方法など あるのでしょうか? お願いいたします。

  • Photoshopで、GIF画像を貼り付けたい

    WinXPでPhotoshop Elements2.0を使い始めたばかりの初心者です。 写真の画像に、保存しているGIFの画像(アイコンなど)を貼り付けたいのですが、写真に貼り付けると小さくて見えなくなります。 大きくして貼り付ける方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsについて

    Photoshop Elements 4.0を使っています。 加工した画像の保存時にExif情報を消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 「web用に保存」をすれば消えるのですが「別名で保存」をしたいのです。 よろしくお願いします。