• ベストアンサー
  • 困ってます

自賠責保険の起算日について

自賠責保険の起算日について質問がございます。 去年の9月18日に追突事故にあいました。 そして、9月30日に整形外科に行き診断書を 書いてもらい、そのあとすぐ警察に行き人身事故の 届けをしました。 この場合 自賠責保険に起算日はいつからでしょうか? 事故日の18日ですか? それとも初診日の30日でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dido123
  • ベストアンサー率34% (11/32)

被害者請求されるのなら自賠責(損害保険料率算出機構)に行けば必要な書類や書き方等教えて頂けます。 回答になっていないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

自賠責の起算日というのが意味がわかりませんが、治療に対する補償という意味では、初診日から補償が開始します。 しかし、事故日から12日も経ってからの初診ですと、事故との因果関係に疑問ありとして、自賠責保険が支払いを拒否するケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!