• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自賠責保険の事で教えて下さい。

私は昨年7月の追突事故で今だ頚椎ヘルニアで通院している者です。 今回は私でなく友人も追突され友人からの質問で私も興味があったので審問をさせて頂きました。 (警察に届けを出し人身事故扱いになってます) 質問は題名の通り自賠責保険のことなのですが、友人言わく当然ぶつけた加害者は自賠責保険も任意保険も契約しているようなので安心とのことなのですが、友人がぶつけられた車は友人の車ではなく友達から借りた車らしいのです。 で、自分の車であれば当然、自分の加入している自賠責保険からの慰謝料等のお金がでないのは友人でも私でも解ります。 只、今回のように他人の車に乗っていてぶつけられた場合は借りた車の友達の加入している自賠責保険からはどうなるの?と質問がありました。 私的にはぶつけた相手の自賠責から頂き、車を借した友達の自賠責からも2重に頂くなんて都合の良い話はないと思いましたし友人にも言ったのですが後々、違っていたとなると友人に申し訳がないので質問させて頂きました。 (100%の自信が無かったもので・・・) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もし借りている車で被害があったとしても 相手の人が入っている自賠責、任意保険で 保障されます。 自賠責というのは、怪我の治療などに使い、 任意保険というのは自賠責で保障しきれない部分を補償する保険です。 追突されて車が補修しなければならない状態なら 相手は、借りた車であろうとあなたの友人の車であろうと任意保険の対物保険から保障してもらえます。 ただし、自賠責保険は相手の車の保険から保障されるので自分の車、ここでは、借りた車の自賠責保険は使えません。あなたの友人が加害者になれば、運転してた車の自賠責を使うことになります。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 それにURLも教えて頂いて。 私も追突事故をされた被害者なので自賠責は物損では出なく人身でないとダメなのは解っていたので人身扱いと書きました。 それと友人が言っているように相手の自賠責からも借りた友達の車の自賠責からもお金が出るとは思ってませんでした。 只、「対人保険」であり、保険の支払いができるのは「他人」と言うこの「他人」と言葉が引っかかってしまったので念のため質問をしました。 つまり今回追突された友人の車は自分のではなく友達から借りた車なので友人から見れば、借りた車は自分のではない為に「他人」となるのでは?と思ったらしいのです。 でも、やっぱり思った通りそんな甘い話は無いってことを伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の起算日について

    自賠責保険の起算日について質問がございます。 去年の9月18日に追突事故にあいました。 そして、9月30日に整形外科に行き診断書を 書いてもらい、そのあとすぐ警察に行き人身事故の 届けをしました。 この場合 自賠責保険に起算日はいつからでしょうか? 事故日の18日ですか? それとも初診日の30日でしょうか?

  • 自賠責保険について

    自賠責保険の切れた原付バイクに乗っていて事故に遭いました。事故の内容は車の横をすり抜けていた所(こちらが)横からバイクが出てきて(相手)接触。こちらだけがこけてケガをしました。病院にも行き警察にも来てもらいました。相手は保険を使って補償してくれるそうなのですが、こちらが自賠責保険が切れたバイクに乗っていたので、やっぱり罰金と免停になるのですか?警察にはばれますよね?ちなみに帰ってから自賠責保険が切れている事に気付きすぐに自賠責保険に加入しました。

  • 自賠責保険について

    お伺いいたします 色々な説明を読んでもちょっと分からなかったので質問させて頂きます       自賠責保険加入してる自動車で事故を起こしました 車の名義人(持ち主)とは別の人が事故を起こしました           この場合でも被害者に対しての病院などの費用が発生した場合は自賠責は使えるのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

既に回答されているように、自賠責保険とは人身事故の加害者になったときに、その賠償について機能する保険です。自分に過失がない事故であれば、機能することはありません。 補足になりますが…加害者が複数の場合は複数の自賠責保険が機能することになります。しかし質問にあるような「補償の重複」ということはありません。自賠責保険から払われる保険金は傷害の場合原則120万円の限度があります。簡単に書くと100万円の損害であれば全て自賠責からになりますが、150万円の損害であれば120万円は自賠責からですが、残りの30万円は加害者の自己負担または加害者の任意保険からになります。加害者が複数の場合はこの限度枠が広がるのみで実際に受け取る保険金には影響ありません。加害者が2人の場合は120万円×2=240万円が枠になります。前述の150万円損害の場合、全て自賠責保険から払われることになります。一般的に相手の自己負担や任意保険からの補償に比べ自賠責保険からの受取の方が、(過失割合や補償の確実性等)被害者に有利に働くことが多いので、この限度枠を有効に利用することが大切になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • ぜひ自賠責保険について教えてください。

    じつは、昨日事故ってしまいました。 前方の車が急停車したため急ブレーキを かけましたが間に合わず追突してしまいました。 まだ車を中古で買ったばかりで任意保険に入っておらず 先方の車を修理することは了承したのですが、 今日になって首が痛いので病院にいくので 治療費を出してもらいますと言われ、 先方にもいくらかの非があるのでと断ったところ 自賠責保険を使うので良いですと言われ色々脅かされました。 ここからが質問なんですが、 調べたところ自賠責保険の使用は こちらでは拒否できないようですが 何か良い方法は、ないのでしょうか? 勝手に使われた場合は、私にどのような影響がでるのでしょうか? 明日、また電話で先方と話すようになりますので 出来ましたら出来るだけ早く何か良い知恵を 頂けたらと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 自賠責保険について

    今月、事故を起こされました。 今はまだ話し合っていますが、こちらの保険屋は確実に追突事故と言い切っているので おそらく、10対0になると思うんですが、 警察のほうから連絡があり、 自賠責と診断書の書類を提出してほしいといわれました そこで、調べたのですが、 自賠責保険が切れていたのです。 随分前に購入した原付なのですが、 自賠責保険とかはすべて、バイク屋がやってくれているはずだったのですが、 もらった書類を見てみると、 その自賠責の保険は前の人の名義で自分のではありませんでした。 その保険も4年前に切れている状態です。 バイク屋に問い合わせたのですが、そのバイク屋は潰れた様で連絡がとれません。 ちゃんと確認しなかった自分が悪いのはわかっています。 後悔もしています。 もし、自分が事故を起こしていた。 と思うと凄く怖いのでこれからは運転するならしっかりしようと思います。(常識だったのですが。) もう違反で減点、罰金になるのは承知しています。 違反は6点で即座免許停止処分というのと、 罰金50万円以下 となっているのも調べたのですが、 実際罰金はどれくらいになるのでしょうか? 警察の判断で、だいぶ変わってくるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!!! 保険切れについては本当に後悔しています。

  • 自賠責保険

    こんばんわ。 先日、こちらで相談した内容とは別なんですが自賠責保険の事を教えてください。 彼が2ヶ月前に自損事故を起こしてしまいました。 停車中のトラックに追突してしまいました。幸いな事に相手は乗っておらず運転者本人だけの事故で済みましたが、怪我をして(肋骨骨折など)1週間程入院しました。 たまにしか乗らない車だった為、任意保険には入っておりませんでした。 自賠責保険は自分の怪我などには、適用は出来ませんか? 今は生命保険・傷害保険などで病院代などの足しにしています。 もしご存知の方がおりましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自賠責保険

    20歳の息子がいるのですが、車には自賠責保険しか加入しておりません。もし多大なる事故を起こした場合、本人だけが責任を取ればすむのでしょうか、それとも家族にもしわ寄せがくるのでしょうか

  • 自賠責保険請求

    こんにちは、自賠責保険の適用について教えてください。 先日事故にあいました。 状況は、片側2車線の直線の道路でお店の駐車場に入ろうと、中央で右折待ちをしている所に、2人乗りしたオートバイに追突されました。 加害者であるバイクの運転者は現在入院しているのですが、任意保険に加入しておらず自賠責保険のみです。 現在加害者の親より被害者である私の自賠責保険を使ってくれないかといわれています。 被害者が、加害者に自賠責保険を使うことなどあるのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 先日停止中に追突事故に遭いました。 こちらの過失は0です。 相手は40歳なのですが、任意保険未加入と言う事が分かり 車の修理代を払うのも苦しい状況らしいです。 現在、医療費は自分達が加入している自動車保険が立替えてくれています。 私は幼い2児の母で会社員でもあり時間の無い中通院もやっとです。 症状としては頚椎捻挫・腰椎捻挫・股関節捻挫で 頭痛(こめかみ・後頭部)、吐き気、両手足全体の痺れです。 お聞きしたいのは休業補償の事です。 今はまだ炎症がひどいので、リハビリはしない方が良いとの事なのですが 本格的にリハビリが始まると、保育園のお迎えもあるので早退いないと 間に合いません。 家事従事手当(5700円)と言うのは通院した日数に加算されると聞きましたが 早退した分の休業補償と併せて補償されるのでしょうか? それともどちらかになるのでしょうか?  早退扱いだと賞与や昇給にも影響するのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 自賠責保険

    任意保険未加入の車に追突され負傷しました。 そのため弁護士に依頼しました。 自賠責保険だと治療費が120万円までで、治療費をオーバーし払えない場合は加害者の土地建物は差し押さえられるのですか?

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 自賠責保険の運転者について

    自賠責保険は加入が義務付けられていますが 所有者じゃない(友人など)が事故を起こした場合は 保険の支払いなどはどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう