• ベストアンサー

FRPのガラス繊維の密着方法

90mm角の角材の端部(頭部含む)にFRP処理をしようとしていますが、何度もテストするのですが、ガラス繊維がうまく密着しません。端部のところがどうしても浮いてしまい、そこに空気がたまって、白くなってしまいます。先に樹脂を塗ってみたりしてもうまくいきません。小さい釘を打って固定するとだいぶましになるのですが、それでも何箇所かはガラス繊維が密着せずに浮いてしまいます。そもそもこんな端部にするのが間違いなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早速ですが クロスが 90度に曲がる部分 と理解していいのですね? また、下側に折れる角の不要部分のクロスは切断されていますね ならば、クロスの繊維が太いからです。いまのやり方で今のクロスを使う限り、無理です。が お答えです。 クロスの薄い(繊維が細い)のを 複数枚当てて、希望の厚みを稼ぐことになります。 もしくは、外型を作って、ずっぽり被せて、固まるの待つ のも 手です。 ただし、形を作る、剥離材の調達、抜け勾配が無いですから、形を壊して取る。などの手間が掛かります。 一番簡単なのは 平板にタッピング止めでクロスの厚み分計算した箱が簡単かな? と・・・

kinoki1
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうこざいます。やはり難しいですか。弱りました。少し薄いクロスも試してみたのですがうまくいきません。