• ベストアンサー

FRPのガラス繊維の密着方法

90mm角の角材の端部(頭部含む)にFRP処理をしようとしていますが、何度もテストするのですが、ガラス繊維がうまく密着しません。端部のところがどうしても浮いてしまい、そこに空気がたまって、白くなってしまいます。先に樹脂を塗ってみたりしてもうまくいきません。小さい釘を打って固定するとだいぶましになるのですが、それでも何箇所かはガラス繊維が密着せずに浮いてしまいます。そもそもこんな端部にするのが間違いなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早速ですが クロスが 90度に曲がる部分 と理解していいのですね? また、下側に折れる角の不要部分のクロスは切断されていますね ならば、クロスの繊維が太いからです。いまのやり方で今のクロスを使う限り、無理です。が お答えです。 クロスの薄い(繊維が細い)のを 複数枚当てて、希望の厚みを稼ぐことになります。 もしくは、外型を作って、ずっぽり被せて、固まるの待つ のも 手です。 ただし、形を作る、剥離材の調達、抜け勾配が無いですから、形を壊して取る。などの手間が掛かります。 一番簡単なのは 平板にタッピング止めでクロスの厚み分計算した箱が簡単かな? と・・・

kinoki1
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうこざいます。やはり難しいですか。弱りました。少し薄いクロスも試してみたのですがうまくいきません。

関連するQ&A

  • FRP用樹脂で

    ご存知の方お知恵をお借りしたいです。 直径30センチ程度のシャーレ状の物を作りたいのですが、FRPのガラス繊維を入れるほどの強度は必要ありません。 厚紙(スケッチブックの紙)で型を作って 、FRP用樹脂を塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RTM成形によるFRPの製造方法の実験について

    維持コストの高いプリプレグを用いず,高い生産性を有する繊維強化プラスチック(FRP)の低コスト成形法として期待されているRTM成形に関する実験を行いたいと考えていて繊維への樹脂の含浸のメカニズムをマクロなスケールで実験したいと考えています。 しかし実際のRTMの射出速度や樹脂の動粘度がわからず困っています。何か参考になる文献などありましたら教えていただきたいです。 今のところガラス繊維一本が5~10μの細さということなのでこれを太さ1mmのガラス棒に置き換えて繊維束のように配置し100倍から200倍のスケールで行うつもりです。ここで質問のような条件がわからずレイノルズ数が算出できません。またレイノルズ数の代表長さを繊維の直径としていいのでしょうか?

  • 炭素繊維混入の射出成形

    炭素繊維(若しくはガラス等他の繊維でもOK)の射出成形に関して、調べており、今後テスト等をしていこうと考えています 小さい物では、実績は有るかと思いますが、大物では、まだ、実績があまりなく、FRPなどに頼っているのが現状だと思っています 大物(2500tレベル)で、射出成形をして、FRPに負けないように検討していきたいと思っています 短繊維の射出成形に関して、種々情報、等を集めたいです、また、可能であれば、打合せテスト等も検討したいです 知見をおもちの方、連絡をください

  • FRPについて初心者ですが、発泡スチロールの表面にコーティングしてガラ

    FRPについて初心者ですが、発泡スチロールの表面にコーティングしてガラス繊維は張らなくて表面の強度を増したいのですが http://www.frp-zone.com/SP800/shop.cgi?order=&class=0/11&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=375&superkey=1この樹脂でいいでしょうか。 他にもっといいやつはないですかねー? またこの樹脂の製造メーカーをお知りの方はいませんか?

  • 熱伝導率の推算方法について

    FRP(繊維強化樹脂)の熱伝導率の推算方法を探しています。 FRPは樹脂と繊維素材(硝子繊維)の体積比を50:50としたものです。 樹脂と繊維素材夫々の密度,比熱,熱伝導率は判っていますが,これらのデータからFRPの熱伝導率を推算することは可能でしょうか?可能である場合,その方法を教えて頂ければと思います。 ・樹脂   密度:1150(kg/m^3)   比熱:0.229(kcal/kg℃)  熱伝導率:0.267(W/m・K) ・繊維素材(硝子繊維)   密度:2580(kg/m^3)   比熱:0.201(kcal/kg℃)  熱伝導率:0.1.03(W/m・K)  実際には,然るべき所へ測定を依頼する必要があることは認識しております。既に測定は依頼しているのですが,測定結果が出てくるのが2週間後となってしまうため,それまでの間は概算値で話を進めて行こうと考えています。 当方,全くの初心者で見当違いな質問かも知れませんが,どなたかご回答宜しくお願いいたします。

  • はめ込み式窓のガラスの外し方

    1 上下2つ分かれていて上が固定 下が可動の窓 2 上の部分(網の入ったガラス)を外したいのですが4方向に黒い樹脂(ゴム状)が入っています 3 上の部分の網の入ったガラスを外す方法を教えてください 4 全体の大きさは横*縦で約75cm*100cm ガラスの厚さは2mmくらい 5 よろしくおねがいします

  • ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗…

    ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗料(接着剤)をさがしています ネットオークションでケブラー繊維の端切れを手にいれました。ただしあくまで「端切れ」なので布地の端部がほつれだらけなのです。そこで樹脂を全体に塗ったくってやろうと思い、水性シリコーン樹脂の端材が手元にあったのでそれを塗布しようとしたら、水玉状に撥水してしまいダメでした。 端切れの使用目的自体はロープアクセス作業時の「角当て布」にする程度 の目的なので「接着強度」自体はそれほど目的ではありません。「摩耗強度」もそれを言ってたらキリが無いので無視します。あくまでメインは「端部の糸がこれ以上ほつれない」ということと「樹脂の含浸で布地の自重がちょっとでも重くして使いやすくする」という程度の最終目的です。自作の所謂「ターポリン」見たいにしたいんですよね。 どうやら水性の材料は何を塗ろうとしてもダメだと思います。となると弱溶剤っぽいのが良さそうな気もして所謂「シリコーンシール用逆プライマー」とかシリコーンゴムの表面に接着するくらいだからナイロンも付きそうな気もしますし、何か他に化学的な知見上、オススメの材料とかあれば教えていただけないでしょうか? (強溶剤でないこと・1キロ単価当たり1000~2000円程度・小口で入手可能なこと、が条件ですかな)

  • こんにちは。現在食品用タンクの素材について比較検討しているところです。

    こんにちは。現在食品用タンクの素材について比較検討しているところです。 ・SUS304 ・SS+樹脂ライニング(エポシキ樹脂) ・SS+グラスライニング(無機質ガラス吹付け焼成800?) ・FRP(ガラス繊維+不飽和ポリエステル樹脂) 以上4つの素材を検討しているところですが、その中でFRPに関して その他素材と比較して 1表面硬度の硬さ、2伸び、3耐衝撃性、4熱伝導、5耐アルカリ性、6耐酸性、7残留応力の影響 などいかがなものか知りたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?・・・いないかなぁ。 よろしくお願いいたします!

  • 発泡スチロールの表面にコーティング

    FRPについて初心者ですが、発泡スチロールの表面にコーティングしてガラス繊維は張らなくて表面の強度を増したいのですが http://www.frp-zone.com/SP800/shop.cgi?order=&class=0/11&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=375&superkey=1この樹脂でいいでしょうか。 他にもっといいやつはないですかねー? またこの樹脂の製造メーカーをお知りの方はいませんか?

  • 比熱の算出

    初めてメールさせて頂きます。 現在,発泡PVC(ポリ塩化ビニル)とFRP素材の比熱データを探しているのですが見つからず,難儀しております。 そもそもPVCやFRPといった素材は材料の割合によって変わる物でデータを得るには製品製作会社に問い合わせる他ないような状況なのですが,当の製作会社に問い合わせた所,データを持ち合わせていないとの回答を得ました。 そこで,夫々の密度,比熱のデータを用いて算出することは可能でしょうか? (1) 発泡PVC(ポリ塩化ビニル) 材料1:PVC     密度 1160kg/m^3 比熱 0.3Kcal/Kg℃ 材料2:空気     密度 1293kg/m^3 比熱 0.241Kcal/Kg℃ (2) FRP(繊維強化プラスチック) 材料1:樹脂     密度 1150kg/m^3 比熱 0.229Kcal/Kg℃ 材料2:ガラス繊維     密度 2580kg/m^3 比熱 0.201Kcal/Kg℃ (1)の発泡PVCは製品の密度は200kg/m^3で材料の割合は判りません。ですので割合は2つの材料の密度から 適当に決定するしかないと考えています。 (2)のFRPは樹脂とガラス繊維の割合を50%:50%ととして考えています。 全くの専門外で的外れな考え方をしているかも知れません。また情報不足な場合もあるかと思います。ご指摘頂ければ可能な限り情報追加させて頂きますので,ご教示宜しくお願いいたします。