- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強化ガラスの衝撃強度向上方法)
強化ガラスの衝撃強度向上方法
このQ&Aのポイント
- 強化ガラスの衝撃強度を向上させるための方法を探っています。
- 現在使用している強化ガラスが衝撃試験で割れる事故がありました。
- ガラスの板厚を増やすことによって衝撃強度を増すことが期待できるのか調査しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
板硝子メーカーのカタログの技術資料に以下の数字がありました。 硝子サイズ:□303 鋼球重量:225g フロート強化硝子の平均破壊高さ 強化硝子8mm:520Cm 強化硝子12mm:650Cm 硝子のサイズがかなり異なるので単純な比較はできないと思いますが、厚みを増すことで落球試験強度は上がります。それにしても、200Cmで割れるとは異常です。 硝子が割れた原因の推定ですが、何枚も割れたのでしょうか? 硝子表面のモース硬度は6ですが、モース硬度7以上の砂粒などが付着している箇所をハンマーで叩くと厚い強化硝子でも簡単に割れることがあります。今回割れたのが1枚だけというのであれば硝子エッジにキズがあったか硝子より硬い何かが付着していたような気がします。
お礼
essenさん,ご回答ありがとうございます。ご回答の中で,硝子サイズ□303は,303mmですよね。 3枚試験をして2枚割れました。やはり,異常ですね。割れた後の状況は,いわゆる強化ガラスでしたが,熱処理などの強化方法に問題がありそうです。