• ベストアンサー

オスカーを飼育する際のガラス水槽の板厚について

ガラス水槽(90cm×45cm×45cm)で現在 20cmのオスカーと 20cmのカラープロキロダスを終生飼育しようと考えています。   水槽の板厚は5mmの場合は、魚が大きくなるにつれて水槽に魚が突進した際にガラスが割れる危険性はないでしょうか? 6mmなど厚みのある物、またはアクリル水槽の購入を検討した方がよいでしょうか?                                          皆様の回答をお待ちしております。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 通常に(常識の範囲内の価格で)市販されているガラス水槽なら、それなりの強度があるので、大型の突進性のナマズでない限り大丈夫だと思います。ただ、シリコンの塗りの不良による水漏れや、飼育者がモノをぶつけてヒビが入るということは十分考えられます。 90cm水槽だと、水量は180リットル程です。もし、水漏れ事故を起こした場合、集合住宅だと下の階の住人に迷惑をかける可能性もあります(あくまで最悪のケースですよ)。 どうしても気になるようでしたらアクリル水槽にして「安心」を買うというのも一つの手かと思います。